« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ファンタジー少年

20160929_211511

寝る前に、昨日頂いたばかりの本を読むニーニーと弟くん。
特に!ニーニーが「魔法使いになる本」を、でーじ気にいっちゃったみたい。
ハリーポッターも、読めばいいのにねー。
って、うちになかったわ。
あたしたちが小学生の時はネバーエンディングストーリーが流行ってたからね。
ファンタジー、やっぱ一度は通る世界だわー。
今日は雨が降るんだか、降らないんだか、どっちかにしてよ!って感じの天気。
結局、雨降らなかったから、夕方のサッカースクールも行けて、よかったんだけどさ。
もう、7時くらいまで外でサッカー見てたら、
寒くて寒くて、、、、
身体の芯まで冷えたので、家に帰って風呂溜めて温まったさぁ。
夜も9時にはわらばーたーと一緒に寝てるのに、
朝は7時まで起きれないあたし。
冬眠するには、ちょっと早くない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんがやってきた

20160928_132612

この、ステキすぎる、本のプレゼント。
段ボールいっぱいに♡
私の従兄妹が読んでいたっていう本を、AK姉ちゃんが、うちのわらばーたーにとプレゼントしてくれた!
しかも、どれも本屋さん並みに状態がピカピカできれいで、新書みたい。
嬉し~。YMちゃん、ありがとー!
それに、リコーダーや彫刻刀の学童用品、YMちゃん世代のDSも入れてくれてた。
このDSがまた、新品のようにキレイ。
さすがに、すぐ妹ちゃんに渡すのはもったいなくて、引き出しにしまっちゃったさぁ。
必殺、出し惜しみ。
妹ちゃんには、クリスマスあたりでプレゼントしようかな。
20160928_202426
最近、我が家で流行ってる番組。
『ミミクリーズ』http://www.nhk.or.jp/kids/mmcs/
地球上のいろんなものを、いろんな見方で見る番組。
普段はあたしたちは教育番組を観る時間がないから、気になってて撮りだめしてたら、
案の定、みんなどはまり。
「これさ、たった10分しかやってない番組なのに、すごいよね!」
ニーニーも大絶賛。
思わず、ミミクリーズカメラもダウンロードしちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫ガール

20160928_132853

夏休みの自由研究で使ったトンボやら蝉やら蜂やら。
うちのリビングに放置。
どーすんのよ~、これ~。
あー早く、妹ちゃんのピンク時代がくればいいのに。
って思ってるのに、
妹ちゃんは妹ちゃんで、ニーニーと弟くんがフリマでばんない買い集めてたリアル昆虫フィギアをお人形代わりに、ごっこ遊びするし。
やーめーてー。
本日火曜日は、ゆっくりどぅしぐぁーと遊べる日。
水曜日は6時間授業で帰ってくるのは遅いし、
他の曜日は、習い事があって慌ただしいし。
最近の小学生は忙しいさぁ。
5時までどぅしぐぁーと遊んで、
夕方30分くらい、リフティングしに公園連れてって、
夏休みが終わってから、ポピーの勉強もストップしちゃってたから、久しぶりに寝る前1時間は、みっちりお勉強させてみた。
やりきった感あったのか、2人共グズグズしないですっきり寝ることができたさぁ。
よくがんばりました!
あしたは、お勉強さぼっちゃおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張り替え日和

20160926_152906

ふと思い立って、障子の張り替え。
うちの障子はプラスチック障子紙だから、そうそうやぶれることはないんだけど、クルクルと丸まってさすがに見た目が、、、
障子のストックがあったから、破れた部分だけ張り替えてたら、
妹ちゃんが近寄ってきて、ちょいちょいお手伝いしてくれた。
20160928_130147
プラスチック障子はでーじちゅーばーだから、
マッキーでお絵かきしたら?ってキレイな部分をあげたら、一生懸命書き書き。
おとう~?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプテン

20160925_203251

県大会出場を決める、最後の試合前。
みんなで円陣組みしょうってことで、選手と保護者みんなで円陣組んだ。
さー、ここで勝ったら、夏に取り逃した県大会出場への切符が手に入る!
本日のキャプテンを任されたニーニー。
円陣の掛け声もしっかり大声出てた。
1対1の、お互い苦しい試合が続いて終了。
最後は、PKに持ちこして、、、
3-2で、ニーニーのチーム勝利ーーーーー!!!!!
ほんっとに、ほんっとに、みんな全力でよく頑張ってたね。
いい試合観させてくれて、ありがとー。
家に帰ったら、キャプテン、くたくた。
寝る前にしっかりマッサージしてあげたさぁ。
20160925_222637
一方、今日は練習も試合もOFFで、なにも予定がなかった弟くん。
408家のズーラシア遠足に飛び入り参加させてもらって、大満足して帰ってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々なでしこ

20160924_100707

今朝は7時に、ニーニーのサッカーの試合をやるのかやらないのかの連絡が来ることになってて、
7時に、「試合は明日です。」っていう連絡を見たら、
ほっとして二度寝。
して、そのまま大寝坊!
8時半から通常練習だっていうのに、8時10分くらいに起きちゃった。
しにしかんで、アワティーアワティーして、なんとかおにぎり1個、ニーニーと弟くんに持たせて送りだした。
今日は、妹ちゃんもサッカーの体験会に参加させたくて、あたしと妹ちゃんも30分遅刻して学校へ。
妹ちゃん、想像以上にサッカー楽しそうにやってた。
やっぱ、物心ついた時から観てる光景だから、入って行くのに全然抵抗がないんだね。
やべーなー、サッカーやりたいって言いだしたらどうしよ。
昼過ぎから、じーちゃんとばーちゃんが遊びに来てくれて、
鳥貴族っていう居酒屋で、焼き鳥をたらふくご馳走になった。
焼き鳥!良質タンパク質!
さー、スタミナ付けて、明日の試合、気合い入れてこー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様

20160923_092636

スーパー新生児に会ってきた。
うちと同じ、兄2人の下に生まれてきた、お姫様♡
もう、綿毛のように軽くて、まだ生まれたてのほの赤さが残ってるお顔。
かーわーいー!
でも、よくよく考えてみると、この大きさをあたしも3人産んだんだよなぁ。
うーーーん、もう、ムリ。
でも、やっぱり、もう自分では産めないと思うからこそ、さらに新生児がかわいいと思っちゃうんだよね。
抱っこさせてもらって、朝から癒されましたわぁ。
夜は、近所の釣り部がイカを釣ってきて、お呼ばれして一家でご馳走になることに。
イカスミパスタ、イカの刺身。
美味しいものがあると、人が集まって楽しいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インセクト再び

20160922_102055

弟くんは、朝から夕方までサッカーの大会で、
ニーニーは、また別の場所で午後から県大会に出れるかどうかの大切な試合。
の、はずだったのに。
朝から夕方までの雨予報。
弟くんの試合は、朝6時過ぎ早々に延期の連絡が来たんだけど、
ニーニーの試合やるのかやらないのか、一向に連絡が来ず、、、
ユニホームに着替えて、ストレッチが終わって、さー雨だけど気合い入れていこっか!
てとこで、
「本日は、中止です。」連絡が。
アッキサミヨ~。
窓の外を見て、途方に暮れるニーニー、、、
20160922_230159
「よし!プランBだ!」って言いだしたウトゥ。
大手町でやってる世界最大の昆虫標本・昆虫グッズの即売会。
に、行くと言い出した。
あたしはもちろん興味ゼロ。
一緒に行って、アメ横で買い物しよっかなぁとか一瞬考えたけど、夕方からはサッカースクールだし、家も散らかってるから、
一人でやーぐまい。
昨晩からの試合の準備と緊張がなくなって、なんかどっと疲れたさぁ。
家に帰ってきたら、1000円づつ持たせたおこずかいをほぼ使い切って、昆虫をバンナイ買ってきたわらばーたー。
妹ちゃんは、ピンクの昆虫をゲット。
「あー今日は楽しかったなぁ。」ってニーニー、寝る前に幸せそうにつぶやいてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンペン号

20160922_092422

あたしが夕飯を作ってる間、
なにやら居間でわらばーたーが楽しそうに工作してる話し声。
「おかあ!みんなでいいアイデア出しあってるんだよ!」って嬉しそうに弟くんが言ってきた。
材料とペンギンの人形は妹ちゃんから提供で、
旗やタイヤ、うしろの尻尾とミニカー等々をニーニーと弟くんがアイデアを駆使して工作。
その名も~、
『ペンペン号』!らしい。
めずらしく、3人が一致団結して、でーじ楽しそうに工作してた。
兄妹で遊ぶ時間も少なくなってるから、こういう姿見てると、なんか微笑ましいさぁね。
ところで、
新学期が始まり、スポーツテストやら健康診断やらやってきてるんだけど、
ニーニー身長、124,9センチ・22.7kg
弟くん、身長126センチ・体重23.6kg
今回は、また弟くんがニーニーを抜かしてた。
追いつき追い越し、ほんっとにどんぐりの背比べだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんでんむしむし

20160920_133907

1日雨予報。
ここんとこ、梅雨みたいに雨が続くから、幼稚園まで傘とレインコート着ていくのが、難儀やっさー。
帰り道、妹ちゃんとカタツムリ見ながらよんなーよんなー帰ってきた。
こういう2人だけのお散歩の時間も、幼稚園行き帰りだけだもんね。
20160920_160250
夕方から、408四兄妹が遊びに来てくれたんだけど、ここんところくに買い出しも行ってなくて、みんなに出すおやつがなくて。
大分前に、まゆみが送ってくれた『ポンデ・ミックス』っていう沖縄製粉のミックス粉でドーナツ揚げてみた。
サーターアンダギーよりも、甘さが控えめで、
生地にお水が入ってるから、モチモチしててでーじ美味しかった。
出来上がりも、まんまるでかわいい。
これは、沖縄製粉の隠れたヒット商品かもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩の勇姿

20160919_122657

大きな市内大会の表彰式。
1年生から5年生までは、春にもう試合は終わってるんだけど、
今日は6年生の準決勝と決勝戦。
ニーニーと弟くんの所属するフットボールクラブの6年生、今日の準決勝戦で惜しくも敗れちゃった。
3年後、ニーニーたちも勝ち残ればこのフィールドで試合できるんだね。
今日の先輩たちの勇姿が、いい刺激になったはず!
ニーニーは銅メダル、
弟くんは、銀メダル、首に下げて帰ってきました~。
あたしは、、、昨日の夜更かしでとにかくニーブイカーブイ。
夕方、2時間昼寝してたら、
起きた頃にはウトゥが夕飯作って、もういただきますするとこだった。
やっぱ、この歳で夜更かしは翌日きついわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☂なのに外

20160918_102321

午前中、弟くんが練習試合に出ていて、その応援にみんなで行って、
からの~、
そのままお昼をコンビニで買って、午後はニーニーの通常練習。
ニーニーをグランドに送ったら、一度家に帰りたかったのに、
「ここで遊ぶ!」って妹ちゃん。
帰ろうよー帰ろうよーと言い続けてたけど、とにかくグランドの周りをグルグル歩いてるだけでも楽しいみたいで、
「やだ。ここで遊んでる。」って。
結局、本日も1日中グランドにいました~。
1日サッカーだと、なんかコンビニにお世話になることが増えるわ。
ま、買い物行ったりお出かけしたりするより、サッカーしてた方が健康的だしお金もかかんないけどね。
サッカー終わってから、子供たちがうちで遊ぶ約束をしたついでに、
そのまま、みんなで夕ご飯。
の流れで、釣り部が集合して飲んで、
サッカー話してたから、近所のコーチも合流して、
何飲みかよく分かんないけど、親も子も楽しそうに夜遊びしちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンドレスゲーム

20160917_110029

おばあさんがいつもくれる、美味しい餡子。
あずきパイにしてみましたー。
国産のあずきを、贅沢にパイ生地に入れて焼いてみた。
餡子がおいしいから、もちろん出来上がりも美味しい!
今日は丸1日サッカーデーだったから、グランドに持って行って、お昼ご飯後のおやつにみんなと一緒に頂きましたー。
ニーニーと弟くんは朝8時半にグランドに行き、午前中は練習して、
午後は2年、3年、4年で練習試合。
2年vs3年。
3年vs4年。
この試合を12時半から16時半までエンドレスでやるもんだから、
途中で交代もあったとはいえ、帰る頃には3年のニーニーは足がフラッフラ。。。
しかも、今日は久しぶりの晴れで気温も上がったから、身体もきつかったはずねー。
ニーニー、「最後は足が痛くて、コーチに言って交代してもらったよー。」って言ってたくらい。
グランド全部使って、フルコートでよくがんばった!
3年との試合で、1点決めた弟くんも大健闘でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべりたガール

20160916_110723

英語教室が大好きな妹ちゃん。
今日の英語の授業をマチカンティー。
昨日と今日は、年長さんがお泊り保育に行くってことで、幼稚園がお休みだから暇子ちゃんだわけさ。
午前中、あたしが掃除したり片づけしたりしてる間、
一人で人形遊びしたり、小物いじってたり、静か~に一人遊び。
女子って、女子って、
ほんとに、おとなしいんだね!!!
して、金曜日の英語教室は3時半からなのに、
午前中にすでにバッグを準備して、
「早く英語行きたいよー。」って言ってたさぁ。
昨日のサッカースクールで、足首を強いボールをキックして痛めた弟くん。
明日からの3連休、サッカーの予定しかないんですけどー。
しかも、22日には大きな大会も控えてるんですけどー。
ってことで、念のため夕方に形成外科へ。
「打撲。骨異常ないし、サッカー好きなんだったら痛いとか言ってないでがんばって。」
って言われましたー。
もー、痛みに弱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳児保育

20160915_100910

昨日の預かり保育で、塗り絵してきた妹ちゃん。
こういう、アイロンビーズ的な塗り絵、好きなんだよねー。
20160915_105002
昨日、うちで遊んで場所慣れと人慣れさせておいて、
今日は、HYOMを午前中2時間半、預かり保育。
ママのETKが、幼稚園の当番で下の子を連れて行けない用事があったんで預かったんだけど、妹ちゃんにしてみれば、HYOMと遊べて大喜び。
1歳だけど、さすが5番目。
途中、ちょっとおセンチになって、帰りたそうな顔してたけど、ご機嫌さんで遊んでくれて良かったさぁ。
そういや、昨日も一人で夕飯時にプンプン怒ってたニーニー。
楽しい遠足から帰ってきたのに、夕飯時にはあたしにケンカ売ってきた。
今日は今日で、サッカー行く前に、
「なんでもかんでも、おかあが決めないでよ!」
って、またワジワジし始め、同じスクールのママさんがスクールまで車で送るって言ってくれてたのに、駅前まで一人で歩いて行っちゃった。
反抗期だわー。
っていうか、病み上がりで疲れてるんだはずね。
学校でも、なんか色々あるみたい。
明日は、夕方のサッカー休ませて、ゆっくりさせてあげよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花水曜日

20160914_160848

うちのアイドル、HYOMくん。
今日は、ニーニーも弟くんも習い事がなにもないから、夕方にどぅしぐぁー誘って遊んでた。
ニーニーも弟くんも妹ちゃんも、1歳のHYOMがかわいくてしょうがないみたい。
ま、あたしもHYOM大好きなんだけどね。
みんな幼稚園とか小学校行くようになって、身近にこんなに小さい子がいることも少なくなったもんなー。
人の子は、5割増しでかわいく見えるわけさ。
ところで、今日久しぶりにバッサリ髪の毛切ってきた。
美容院行くのも、1年ぶりくらいじゃない?
ニーニーと弟くんは今日、水曜日は6時間授業で4時くらいに帰ってくるし、
妹ちゃんは預かり保育で5時帰りだし、
水曜日はご褒美デー。
美容院も気兼ねなくゆっくり行ける時代になって、嬉しー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本場もん

20160913_140818

雨が降ったり止んだりの1日。
年長さんが作ったお月見団子を、お迎えの時に妹ちゃんが見てたけど、十五夜見れるかなー。
20160913_185631
今日は時間があったから、朝から夕飯の仕込みでハンバーグとかぼちゃのスープを作ってた。
我ながら美味しくできたハンバーグ。
さらにー、
大阪のすーちゃんが、鶴橋のキムチを送ってきてくれたから、
白米がススムススム。
白菜が1束そのまま漬けてあるもの、カクテキ、大根とチャンジャが漬けてあるもの、チャンジャ、ゴマの葉キムチの5種類で、
妹ちゃんはカクテキがお気に入り♡
結局、ウトゥが帰る前に、あたしたちだけで3合ほとんどちゃーかみーしてしまったので、
追加で白米炊くことにした。
新米にキムチ、サイコーだわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さみしい月曜

20160912_103855

ニーニー、復活ならず~。
解熱してはいるんだけど、どうやら昨日高い時で39度近くまで熱があがったらしくて。
熱の後って、身体ダルいもんね。
一応、病院行ったら、少し喘息の音もするし、喘息予防の薬と風邪薬で治そうってことに。
学校はお休みしたけど、まぁ身体休ませるってだけだから、
あたしはあたしで買い出し、銀行、幼稚園お迎え等々で家を出たり入ったりしてたら、
「なんか、さみしい。さみしいなぁ。」ってブツブツ。
「なんか、つまんなーい。」って。
いやいや、分かるけど、明後日はお楽しみの校外学習(遠足)だしね。
今日はゆっくり休んどこ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやカルピス

20160913_131935

まだ、朝も少し熱が残ってるニーニー。

台風も来るこんな時期だし、大丈夫かなぁと心配しつつ、

今日はあたしが、1日お仕事の日。

カルピスの新商品をマネキンで配ってきた。

まー、客の少ないお店だったけど、4本買うと水筒プレゼントっていう企画をしてたら、

そんな客の少ない店だからか、水筒を万引きする主婦が2人もいた。

ひえ~。

そんな高い商品でもないんだから、ペットボトルくらい子供の為に買っていきなよー。

ていう、でーじショッキングな出来事があった。

うーん、人間観察するのは、この仕事おもしろいかも。

家に帰ったら、この写真の謎の帆船?が標本の前に飾られてた。

弟くんが工作しようと思って、途中で断念したんだはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに熱

20160910_161541
午前中に、学校でいつものチーム練習してから、
お昼は家で少し休憩して~
午後も暇してたんで、また公園行って、今度はどぅしぐわーと遊びサッカー。
もう大分、涼しくなったからね。
サッカーゴールがあるだけで、エンドレスでサッカーできちゃうんだもん。
それに付き合ってる妹ちゃん、さすがに一度昼寝してから、
復活!
寝ても覚めても、ニーニーたちはサッカーばっかりさぁね。
今日はAJちゃんも公園来てたから、女子2人で楽しそうにしてて良かったさぁ。
そんなこんなで、
朝8時半から夕方6時までサッカー三昧。
数日前からコンコンしてたニーニー、
ついに発熱。
まだ微熱だけど、、、、明日はゆっくり休ませなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクトンガリコーン

20160909_135749_2

今日は幼稚園と小学校が合わせて、避難訓練をする日。
まずは、幼稚園をお迎え。
園児は、暑い中園庭にてママさんのお迎えを待って、家まで防災頭巾をかぶって帰る練習。
汗ダラダラやんにー。
それから、小学校までニーニーと弟くんを迎えて、帰宅。
みんなおつかれさんでした!
金曜日、夏休み明けで色々なお疲れがたまってるんだか、
夕方にサッカースクール行く前に、弟くんがブチクン。
「サッカーボールを忘れたのはおかあのせいだから、取りに帰るーーーー!!!」
って。
いや、もう取りに帰ったらスクールに遅刻するし。
ボールなんか、スクールで借りればいいし。
って言って、ブチクンしてる弟くん無視してたら、
怒りのあまり、また車のDVD画面を、前回よりももっと強く蹴り始め、パンチまでしてきた。
さっすがに、、、、、これはないね。
ごめん、ニーニー、サッカースクールは遅刻するから、行先変えるって言って、Uターン。
警察署に行ってきました。
あ、正確には警察署の駐車場に行ってきました。
モノ壊したら、器物損害っていう立派な犯罪だから、牢屋で頭冷やして来い!って警察署の駐車場で一喝。
弟くん、「ごめんなさい、ごめんなさい!!!」
やっと?泣きながら反省~。
あのさー、いつまでこの小芝居続けなくちゃいけないのー。
まぁ、弟くんのいい所は、ここでしっかり反省したら、後に引きづらないことなんだけどね。
お願いだから、モノに当たらないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みのヒーラー

20160909_090719

昨日もでやがったコイツ。

またしても、玄関に現れた!

あーーーーほんっとに嫌だーーーーーー。

ヒーラーが1匹出るだけで、1年分くらいのテンションが下がる。

その怒りが、たまたま近くにいて、ゴキジェットを持ってきてくれたニーニーにぶつけられ。

せっかくゴキジェットを持ってきて、玄関の靴を全部どかしてくれたのに、

薬品吸うから早くここから離れろ!とか、

ゴキが見つけられないなら役に立たないからあっち行け!

とか。

夕方のサッカースクール後にお疲れだろうに、あたしの暴言の数々を浴びせられ、

「もー、最悪だよー。」ってじーぐいしてた。

はい、ごもっともです。

ごめんなさい。

「そんなこというなら、もうゴキ捨ててあげないよ。」って言ってた。

それだけは勘弁して~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウェイ戦

20160907_212211

昨日のワールドカップ予選、日本VSチリ戦。
夜、一緒に観てた。
実は、あたしは昼間に一人でゆっくり観戦してたんだけど、結果教えちゃったらおもしろくないから、初めて観るふりして一緒に観戦。
森重がボールの空気圧を指摘したらイエローカードとかさー、
香川が押し倒されたのに、日本のファールにしたりさー、
色々と審判からアウェイの洗礼を受けて、言いたいこともバンナイあるけど、
とにもかくにも、勝ってよかった!
勝ち試合だから、いつもはあまりサッカー観戦しないニーニーと弟くんも、興味津々。
自分のポジションと合わせて、選手を見たりね。
いい勉強になるさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習メーン

20160906_202432

夜、寝る前の勉強時間に、
ニーニーが、自由帳と漢字辞典を引っ張りだしてきて、線を引いてなんか書いてた。
何やってるの?って聞いたら、
「1年生の漢字から復習してるの。」だってー。
よくそんな事考えるよなぁ。
ニーニー、国語は漢字も文章問題も、ほんっとに苦手なんだよね。
算数は好きみたいだから、そろばんとか将棋とか塾とか、お勉強系も好きそうだから、習わせてあげたいなー。
自分で考えて勉強して、えらいぞーって褒めた後に、
調子乗って、1年生の漢字問題を作って、
それを解けなかった弟くんを、でーじバカにして泣かせやがった。
して、最終的に、あたしにしたたかわじられたニーニー。
もー、お調子者めー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト頭巾

20160906_131845
ひっさしぶりにミシンを降ろしてきて、縫い物してみた。
週末までに、三角巾の後ろにゴムを付けて持ってきてほしいと幼稚園で言われて、
余ってた布で作ったものの、、、
妹ちゃんの頭にいざ付けてみたら、ちっちゃすぎた。
それが、左のトマトちゃんが付けてる三角巾ね。
で、しょーがないから、大きめのもので作り直し。
あ~、縫い物ってほんと苦手やっさー。
今日は、弟くんがイライラデー。
夕方に、友達と遊ぶ約束をして学校から帰ってきたけど、すぐかけっこ教室行くから、今日は遊べないよって言ったら、
怒って怒って、かけっこ教室行く前なんか、
玄関に置いてた、バケツに入ったナスをバラバラにして、
車の中では、後部座席のテレビ画面を蹴り、
終いには、運転してるあたしの顔横の背もたれにドカッと靴のまま足を乗せてきた。
あんまりにも腹が立って、
路肩に車を寄せ、その靴を脱がせて、窓開けてその靴捨ててやった。
あにひゃー、あたしに甘えるにも程がある。
これから、もっともっと反抗してくるんだろーなぁー。
かけっこ教室にお迎えに行ったら、しれーっと「お腹すいたー。」っていうもんだから、
おまえに食べさせる夕飯なんかねーよ!って言ったら、
素直に「ごめんなさい。」だって。
あのね、ケンカするのも体力気力いるの。
今日はこれだけで、でーじニリたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな日曜日

20160904_205528

まだ、リフティングすると股関節が痛むというニーニー。
前回も、リフティングを毎日やってた時は、足の甲が痛むって言って「骨端症」になったし、
足に負担がかかるやり方してんだろうなぁ。
とにもかくにも、ストレッチです!
昨日、夜遊びしてた我が家。
たまたま、ニーニーのどぅしぐぁーのKPを午後からうちで預かることになってたんだけど、
ニーニーと弟くんとKPの3名、みんなそれぞれ漫画を読みだし、
ちょこちょこゲームをしてみたり、
静かに、静か~に、
家の中で、遊んでた。
ん?遊ぶっていうか、休んでた?
たまには、こういうOFFな時間も必要だよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコ祭

20160903_191654
午後、お久しぶりになんも予定なかったから、みんなで家のワックスがけ。
居間にある机やら椅子やら、全部どかせてたら、
「うちってこんなに広かったんだね。」ってニーニー。
そうやって広くみえるように、毎日お片づけしてくださいよー。
今日は、釣り部がタコを3匹釣ってきた!
釣り部のウトゥは、前日飲み会だったから釣りには行ってないけど、そのタコをうちでご馳走になることに。
TSK、RU、漁おつかれちゃんでした。
美味しいタコに、さらになんとじーちゃんばーちゃんが新米とお野菜を届けに来てくれたんで、
夜は、野菜(サツマイモ、みょうが、ゴーヤー、蓮根)の天ぷら&タコパーリー。
実りの秋、美味しいものだらけで、サイコー♡
からの~、
弟くんの代のサッカーパパとコーチたちが、二次会でうちに流れてきたから、
本日、深夜2時まで居酒屋営業してました。
美味しいものがあると、人が集まるんだはずねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気ちゃんとおつかれくん

20160902_144704

登り棒の上に、乗ってる子猿が1匹。
幼稚園お迎え後に公園行って、元気に遊びまわってる妹ちゃん。
幼稚園も学校も早速、給食が始まってくれたから、お迎えも14時。
さすが、親心分かってるさぁ。
1か月ぶりくらいに、一人でスーパーをはしごしながら食材と生活用品バンナイ買ってきた。
あ~一人って、ほんと楽やっさー。
20160902_162427
ニーニーと弟くんも、4時くらいに学校から帰ってきて、
宿題してたら、鉛筆持ちながら寝ちゃってた弟くん。
久しぶりの学校で、疲れたんだはずねー。
でも!
夕方にはたたき起こして、夕方からのサッカースクールも行ってきました!
まずは2日の学校、おつかれちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期ですよ

20160902_221038

学校&幼稚園初日にして、サッカースクール。
始業式だから、もちろん午前中で帰ってきちゃうわけ。
お昼ご飯も近所のOくん兄妹と一緒に食べて、サッカーまで家で遊んで、
まだまだ夏休み気分が抜けてないさぁ。
またしても、
サッカースクールでとぅるばってたんだか、コーチに個人的に呼び出されて、ノート書いてきなよーって言われてた弟くん。
サッカーノートが、なぜか毎回、
『はんせい文』っていう題名。
まぁ、練習を振り返っての反省文なんだろうけど、、、
ほんとに反省してんのかは、謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておきプール

20160831_155434

なんとー!
夏休み最終日は、稲毛海浜公園にきたぞー!
ほんとは、平日お休みのご近所のパパさんが、ニーニーと弟くんだけプール連れて行こうか?って誘ってくれてたんだけど、
朝から、プール行くってことで、水着でスーパーハイテンションのニーニーと弟くん見てたら、
そりゃ、妹ちゃんも行きたくなるさぁね。
ってことで、急遽あたしと妹ちゃんも一緒に行くことにした。
稲毛海浜公園のプール行くは初めて。
身長120cmあれば、乗れるスライダーとか、
浮き輪ボートやイルカや浮き輪で延々流される流れるプールとか、
弟くんちょっとおぼれかけてた波のプールとか、
小さい子から大人まで、楽しめる施設がいっぱいあって、夕方までちゃーあしびー。
夏休み最終日にして、こんな楽しい思い出ができて、サイコーだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拍子抜け

20160830_094349

マチカンティーしてた台風。
全然たいしたことなかったさぁ。
っていっても、降ったりやんだりの午前中は外に出ることもできないから、ゲームしてやーぐまい。
昨日泊まった4名に、近所のサッカーメンバー2名とその兄弟で、、、、
もう子供が何人いるんだかよくわかんない状態。
分かるのは、女の子が妹ちゃんしかいないことくらい。
20160830_162939
小3男子、ゲームに飽きたら、ちょいちょいゲオマグやって遊んでた。
これ、リアル弟くん。だってー。
似てる!
午後は、わらばーたー全員公園に出して、あたしはママさんたちとゆくってた。
楽しかったなー明日で夏休みも終わりかぁ、なんて思ってたら、
まだ弟くん、宿題が少し終わってないことが発覚。
That‘s OTOUTOKUN!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みラストスパート

20160829_153111

彼氏といちゃつく妹ちゃん。
台風が近づく中、夕方まではなんとかお天気もって、今日は午後からのサマースクールに行ってきた。
妹ちゃんが大好きなAOTくん。
いつも、相手してくれてありがとー♡
サッカー終わって、夕方にはかけっこ教室行って、
明日は、台風直撃で家から出られないし、、、、
サッカーメンバーをそのまま誘って、今日はうちでお泊り会しちゃおーってことになった。
小3男子5名+弟くんと妹ちゃん。
そういや、夏休みの初日もサッカーメンバーで、うちでお泊り会したなぁ。
これだけ人数いると、机に釜としゃもじ持ってきて、自分たちで配膳させちゃう。
もはや合宿所。
今回、初めてうちに止まったSN。
「慣れない場所でなかなか寝れない。」って夜中の1時くらいまで、うちをウロウロ歩いてた。
なんだかんだ、まだ小3男子かわいいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ水族館

20160831_195129

約1か月ぶりに、あたしが1日お仕事。
なもんで、
先週、風邪ひいてて水族館行けなかったニーニーたっての希望で、ウトゥたちがわらばーたー3名連れて、今日も水族館に行ってきた。
後で聞いたら、しながわ水族館まで行ってきたんだと。
最後にガチャガチャやって、ニーニーと弟くんは貝殻の入ったキーホルダー、妹ちゃんはお魚のネックレスをゲット。
したはずが、、、
弟くん、早速帰りの電車で、そのキーホルダーを紛失したみたいで、ウトゥにわじられてた。
あのね、電車の中で弟くんが読んでた、
「わすれものをした日に読む本」が、
全然活用されてないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋BBQ

20160827_123625

子供たちは午前中にサッカーやって、
からの~、
5家族でバーベキュー!
今日は、7人家族のSOY家がおうちでのBBQに誘ってくれて、総勢27名でバーベキューをしようっていう楽しいイベントの日。
しかも、子供たちにプールまで準備してくれて。
今日は秋みたいに、涼しかったけど、子供はそんなの関係なしにプール飛び込んでた。
一番下の子は1歳で、一番上が中学2年生で、子供だけでも16名集まってて。
過疎化の村なら、ここだけで1学校できそうやっさー。
料理人のパパさんが、準備してくれた食材が美味しくて美味しくて、
目の前で、焼きたてが出て来たら、そりゃもう箸も止まんないよね。
お昼からBBQしてたのに、
結局夜9時過ぎまで、みんなで遊んじゃった。
残りわずかな夏休み、満喫しまくりー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONLY いちご

20160826_144426

今年初、登場したかき氷マシーン。
我が家には、いちご味のシロップしかないから、ひたすらいちごかき氷。
それでも、好きだよねー。
かき氷をちゃーかみーしたくなるくらい暑い中、
弟くん、11時から12時までの1時間、サッカースクール行ってきた。
これがまた~、でーーーじ暑かった。
今日はコーチ1人に対して、4人しか選手がいなかったんだけど、
その内、熱中症?で一人抜け、二人抜け、、、
途中は2人しかいない時もあったくらい。
いや、あの暑さで運動、ほんと危険だわ。
暑い練習後でのお楽しみかき氷、違う味も買ってあげるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »