« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ミッキーがやってきた

20161027_131236

昨日の振り替え休日で、ご近所さんがディズニーシーに行ってて、お土産もらっちゃったー♪
そう、ディズニーね。
物心ついてから、妹ちゃんはディズニーランドに行ったことがない。
プリンセスも好きだし、かわいいもの好きだし、
あ、着ぐるみはダメだけど、
きっと、連れてってあげたらでーじ喜ぶだろうなぁ。
そうそう、
昨日の釣りの疲れが残ってるのか、ニーニーは朝からプリプリしてた。
「朝起きたら、おかあに足で蹴られた。」って。
蹴ってないよ。って言ったけど、
「蹴られた!絶対蹴った。蹴り返すよ。蹴ってもいいんだね!」
いやいや、蹴ってないから。
「蹴ったもん。蹴った!」の一点張りなもんだから、こっちもムキになって、
蹴ってねーっつってんじゃん!!!
みたいな。
で、朝からケンカ。
やっぱりね、どんなに楽しくても人間お疲れだとプリプリしちゃうわけさ。
なかゆくいできるときはしとかないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り部子供の部

20161026_094730

妹ちゃんを友達の家に8時半に預けて、幼稚園まで送ってもらって、
あたしはそのまま海釣り公園に直行。
妹ちゃんは、延長保育で5時まで幼稚園なのじゃ~。
あたしが到着した時には、もうすでに、クーラーボックスにたくさんの魚くんたち。
20161026_094855
ニーニーが釣った、コノシロくん。
結構でかい!
弟くんも、豆鯵をバンバン釣ったり、たまに鯖が引っかかってたり、近くのおじさんがスズキをくれたり、
なんだかんだ、大漁~♪
お天気よかったし、あたしなんか見てるだけだったけど、なんかのんびりできたわぁ。
20161026_200314
毎度、お世話になってるTSK料理長が鯖はフライに、鯵は唐揚げに、スズキは刺身に、コノシロは酢しめの刺身に調理してくれた。
で、夜はうちで大漁祭。
自分で釣った魚を食べれるなんて、サイコーだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁の予感

20161025_190034_2

明日は、ニーニーたちがマチカンティーしてる釣りデー。

こないだの授業参観の振り替え休日で、明日は学校お休み。
こっちを出発するのも、朝4時半と早朝だから、連れて行ってくれるTMんちが前日から泊りに来ていいよと言ってくれて、
風呂&夕飯終わらせて、釣り道具準備万端してから、ニーニーと弟くんだけお泊りさせてもらうことに。
釣り前だからか、お泊りだからか、とにかく寝る前まで大興奮の釣り男子5名。
明日、ちゃんと起きてよー。
やっぱ、異性だからか、年が離れてるからか、
こういう所で、妹ちゃんから、「ずるいー。あたちもー。」はないんだよね。
ニーニーたちがいないから、あたしとウトゥの間で、幸せそうに眠ったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お人形くん

20161024_154544

「ひょーちゃん、ねんねしてー。」
20161024_154805
「ひょーちゃん、遊ぼー。」
完全に、妹ちゃんのお人形さんにされてるひょーちゃん。
下に弟がいたら、面倒見のいいネーネーになったんだはずねー。
夕方から、ニーニーたちが通うサッカースクールに、元日本代表の玉田選手が来るイベントがあったから、申し込んで行ってきた。
通常の練習してから、後半は玉田選手&コーチ3名VS子供たち8名でミニゲーム。
わらばーたーの振り回されっぷりが、半端なくてでーじ面白かったさぁ。
帰ってきてから、弟くんが、
「たまだ選手はね、疲れたとかお腹が空いたとかがない限り、何回でもリフティングできるんだって。」
って言ってきた。
そういう選手になれるといいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれペコちゃん

20161023_150207

戦いの後のご褒美アイスクリーム。
予選通過して、今日がニーニーの県大会初日。
2試合あって、一勝一敗だったんだけど、得失点差で2次リーグには上がれず、、、、。
相手チームが際立って、強いチームでなかった分だけに、ちょっと気持ちで負けちゃったかなぁ~って感じ。
でも、結果は結果だもんね。
2試合共に頑張っていたニーニーへのご褒美に、新しくイオンにできてたペコちゃんのアイスクリーム屋に行って、手作りアイスでおやつタイム。
20161023_150525
フルーツとかチョコのトッピングもできて、楽しそう♪
3年生になって、初めての挑戦した県大会。
おつかれさん!次の試合に切り替えてこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日に学校

20161022_101658

ちょっと力が足りなそうな字だけど、
ニーニー作、『力』。
20161022_105030_2
同点の試合だとPKになっちゃうので、勝ち試合になってほしいけど、
こちら、弟くん作の硬筆。
今日は、午前中授業参観。
ニーニーと弟くんの教室を行ったり来たりしながら、授業風景を見てた。
まぁ、毎度だけど、ニーニーの授業は安心して見れるから、ちょこっとだけ覗いて、
弟くんは、見てないと後でスネるから、しっかり見てきた。
あたしの姿を見つけた途端、
急に張り切って、手をあげまくってた弟くん。
わっかりやすっ!
20161022_190125
夕方、ニーニーがご近所のAKRちゃんと共同制作して作ったゲオマグの蜘蛛。
さすが長女&長男コンビだわ~。
夜は、じーちゃんとばーちゃんが来てくれて、また元気が出る緑パワーをたくさんもらった。
さ、しっかり食べて明日の県大会、がんばっていきまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆子

20161021_181740

ばーちゃんがくれた枝豆をちゃーかみー。
今年は不作と言っていたけど、やっぱりばーちゃんちの枝豆の味は絶品。
20161021_182101
ニーニーたちに、いつも
「食べすぎだよ!」ってじーぐいされてる妹ちゃん。
鬼のいぬまに、(夜間のサッカーだったから)、茹でたての豆をお椀いっぱいあげたら、空をきれいに並べてたさぁ。
今日は、どーしても買いたいものがあって、ニーニーたちがサッカーの間に妹ちゃんとお買い物。
前から気になってた、卓球セット~♪
100均でネットとラケットが売ってるって聞いて、ダイソーいったら、あった!
ネットは壊れやすいって聞いたから、ネット2個とラケット3個&ボール6個入りで648円なり~。
うちのテーブル、ちょっとでかいけど、ネットは吸盤で付けられるし、寒い日はこれで家遊びできそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチご褒美

20161020_122912

天気いい!
湿度も低くて、気持ちいい!
今日は、前々からやりたかった断捨離デー。
あれもこれも、ガンガンすてて、こないだの長雨でカビてたクローゼットをカビキラーで拭いて、家の中が少しすっきりした。
頑張ったご褒美にランチ。
に、行くわけではなくて、
最近、あたしがはまってる冷凍パスタで一息。
マ・マーとか、オーマイが出してる、調理済みでレンチンするだけの生パスタ。
これで、確か160円くらい?だったかな?
とにかく200円以内で、でーじ美味しいパスタがいろんな種類出てるわけ。
冷凍食品って、冷凍食品って、、、、
すごーーーい!
あのね、ちょっと景色があって、素敵な器に入ってたら、レストランとかで出されても、冷食って多分気が付かないからね。
プチご褒美に、みなさんも是非おためしあれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお下がり

20161019_084340

10月から園服が冬服になりましたー。
このかわいい刺繍入りの園服は、もちろんお下がり。
20161019_084407
後ろは王冠かぶってる女の子で、前はハートの風船持ってるクマさんね。
あー、かわい♡
みんな、刺繍とかできてすごいさぁね。
昨日、サッカーしに公園行ったら、そこで弟くんがサッカーボール無くしたから、学校から帰ってきてから、それを探しに。
日が暮れるのが早い!
昨日も5時過ぎたらあっという間に日が暮れて、ボールが見つけられなかったもんね。
って、今日も探してる間に、どんどん暗くなって。
なんとか、木陰に潜んでたボール見つけました~。
さ、宿題もしないで出てきたから、さっさと帰ろって言ったのに、
「ホッピングやりたい~。」って、弟くんピョンピョン飛び始めた。
じ、自由~。
かたやニーニー、終わってない宿題を持参して来てたから、車の中でせっせと宿題してたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹が虹が

20161018_151643

空に、虹が!
って一人が見つけたら、公園でバラバラに遊んでたわらばーたーが、
「虹!?虹どこ!」
って、わらわらわと集まってきた。

雨上がりにキレイな虹が出たねー。
今日は市の教育機関の都合で、妹ちゃんもニーニーたちも早帰り。
週末の県大会に向けて、FCメンバーでサッカーしに公園に来た。

のに、

木登りから降りた時に、足をくじいたのか、ニーニーは全然サッカーしないし、

弟くんは秘密基地を作るとやらで、これまたサッカーしないし。

まったく。まぁ、そんなもんか。

弟くん的には、午後ゆっくり時間があったのに、公園だけでゲームができなかったと、帰り道わじわじ。

で、家に帰ってから風呂と夕飯済ませてから、遅くに申し訳ないけど2時間だけKTんちで遊ばせてもらってきた。

まったく、自分のやりたいことだけには執着がひどい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正反対

20161016_180420

どんなに毎日言っても、ほんっとに毎日のように忘れ物が多い弟くん。
に対して、
友達と休みの日に遊びに行く時にも、持ち物リストを自分で作成しちゃうニーニー。
正反対とは、このことを言うんだなとつくづく思うさぁ。
こないだの、弟くんブチクン事件後、ウトゥと色々と話し合って、弟くんにはガミガミ言うのはしばらくやめてみようということになった。
確かに、
体操服を忘れても、歯ブラシを忘れても、水筒を忘れても、登校する時間が遅れても、(その他色々と~)、
自分がちょっと困るくらいで、他の人に迷惑がかからなきゃいいか。
って思ってないと、
毎朝毎日、わじわじして、したたかわじってるストレスを思えば、言わない方が楽なじゃないかと。
しかも!
こういう性格は、どんだけ言っても大人になって直るものでもない!
っていう、究極の結論。
にしてみたら、なんかあたしもちょっと気が楽になった。
今日なんか、学校から帰ってきてすぐ、あたしに抱きついて来て、
「ねー聞いてー、学校で描いた絵が、学年代表で選ばれたんだよー。」って嬉しそうに言ってきた弟くん。
こういう、突拍子もない所で、弟くんのいい所が評価されてたりするんだよね。
あたしのガミガミは、弟くんのいい個性を潰しちゃうことになるかもしれないなとか思ったり。
ま、毎日楽しそうにしてるから、自由にやらせてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたつむりちゃん

20161016_154442

昨日は1日中、サッカーの大会だった弟くんたち2年生チーム。
今日は朝7時過ぎに小学校に集合してから夕方まで、遠征してがっつり練習試合。
天然芝のコートで、午前中は6人制、午後は8人制での試合を3チームで延々と繰り返して。
昨日の疲れが残ってるのは、大人だけなんだろうね。
弟くんたち選手はちゃー走りーで、しに元気だったみたい。
あたしはニーニーがこっちで通常練習があるから、試合を見に行けなかったけど、ほんといいグランドだよなぁ。
20161016_144222
遠征先が、ばーちゃんちから車で10分くらいの場所だったってことで、試合の間、ばーちゃんが迎えに来てくれて、のびのび遊ばせてもらってた妹ちゃん。
かたつむりとお友達になり、ここ一番の笑顔。
でーじ楽しそう!よかったね~♪
夜は、今日の弟くんの試合をみんなで観ながら、ニーニーが弟くんに色々とアドバイス。
「だねー。だねー。」
って、適当に相槌は打ってたものの、弟くんちゃんと聞いてたかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の花火大会

20161015_151430

海沿いの砂浜で砂遊び~ではなく、
小学校のグランドにある砂場で、みんなで落とし穴作ってた。
今日は、近くの小学校のグランドで、弟くんたち2年生のサッカー大会。
久々のメダルありの大きい大会だったから、あたしたち親もテンション上がって~、
たんだけど、
本日はOFFモードの弟くん。
なかなかエンジンかからず、残念ながら予選敗退。
相変わらず、ONとOFFが激しいなぁ。
1日大会だったから、ニーニーは朝からSNと近所のお祭りに行き、そのまま夕方から成田の花火大会に連れてってもらうことに。
しかも、夜10時くらいに帰ってきたから、そのままSNちに泊めてもらうことになった。
DSのカメラ使って、花火いっぱい撮ってきて、大興奮のニーニー。
預かってもらって、ありがたやありがたや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのね

20161014_075722

妹ちゃん、幼稚園に入って初めての遠足は動物園。
前日から、パンフレット見てでーじ楽しみにしてたんだよー。
遠足後には、英語教室行って、それ終わってから、サッカーのスクールのお迎えで8時近くまで外にいた妹ちゃん。
朝から晩まであっちこっち行って、それでもニーニーたちと寝たのは9時半過ぎ。
年中さんながら、体力あるさぁね。
妹ちゃんが、最近話す時に、
「動物園ではね、ライオンがいたんだよ。」
「先生はね、こうやって髪を結んでるの。」
とか、最後に「ね。」を付けるのが、癖になってきた。
幼稚園入ってから、こういう話し方するから、そういう話し方する子が多いのかな?
とにかく、この「ね。」が聞いててかわいくてしかたないわけ。
親バカですがなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬眠前

20161013_141057
年少さんが、お月見団子づくり。
今晩、晴れたらお月様見れるんだけど、とにかく曇って寒みーからなぁ。
今日は急にヒジュルーなったもんだから、
寒冷アレルギー?花粉症?なんだか、鼻ピーして大変だった。
まだ10月だけど、ホットカーペット出しちゃおっかなぁ。
あまりの寒さに、足湯してみた。
冬眠の準備で、昼寝もしてみた。
幼稚園のお迎えも、こんな近いのに車で行っちゃった。
もーほんとにー20度きったら、何するのもいやになっちゃさぁ。(泣)
頭もボーっとしてから、夕飯考えつかなかったから、肉焼いてみた。
キャベツ!焼肉!白米!以上!
みたいな。
手抜きな割に、わらばーたーには意外と好評。
来る~冬が~冬が近づいて来る~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き

20161012_155202

夕方に、弟くんが公園に友達と虫取り行くっていうから、ついでに妹ちゃんも公園に連れて行ったら、
妹ちゃん、地味~に石拾い。
かと思えば、一人で滑り台に行ってみたり。
かと思えば、1、2、3年のご近所の女の子たちと虫の観察。
ニーニーと弟くんは、毎日のように幼稚園後に公園に連れだしてたけど、
妹ちゃんは家でも一人でも遊べるから、あんまり公園に行ってなかったかも。
久々の公園、1時間もいなかったけど、でーじ楽しそうだった。
たまには、連れてってあげないとね。
そうそう、昨日の弟くんブチクン事件についてニーニーが、
「おかあが、怒りすぎて雰囲気悪くなるんじゃないの。怒りすぎないでギューってしてあげたらいいんじゃないの。」
って、色々とキレ男くんの対処方法を考えてくれた。
「最近、おかあが怒るから、多分(弟くんの)ストレスが溜まってるんだよ。だから、ギューってしてあげないと。」
だって。
さすが、ニーニーだわぁ。
急に寒くなって、弟くんは腹やみーしたし、あたしも喉痛いし、ウトゥも体調不良で早帰りしてきた。
今日はみんなで9時就寝!
風邪引かないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっこり

20161013_110626_2

今日は運動会の代休で妹ちゃんが振り替え休日。
だけど、ここんとこお出かけモードが続いていたから、買い物したくらいで、後は2人でまったり過ごしてた。
妹ちゃんは一人遊びできるから、ほんっとに手がかからないわ。
したら、夕方にはばーちゃんが栃木帰りでお土産を持ってきてくれた。
『にっこり』っていう品種の梨なんだって。
ビールの缶を隣に置いてみたけど、大きさ分かるかな?
でーじマギー梨だわけさ。しかも、甘いらしい。
久々の梨だから、嬉しー。
夜は、ワールドカップ出場をかけた日本VSオーストラリアの試合を、TK家と一緒に夕飯食べながら観戦することに。
なのに、、、、
弟くんが、お気に入りのキーホルダーの部品を無くしたから、探さないとヤダー!!!とキレ始めて、
まぁ、このブチクンが止まらない。
試合は始まってるし、あたしは夕飯の準備してるし、
でも、探さないとヤダー!って玄関のありとあらゆるものを投げ始めた。
でたよ、一目もはばからずキレまくるキレ男くん。
挙句の果てに、扇風機は倒すわ、床に唾を吐きまくるわ。
もう、最悪。
夕飯食べて、落ち着いたものの、この反抗期ひどすぎるわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいアイテム

20161011_104059

か、か、かわいすぎる~。
うちにあった生地を、近所のYKちゃんがランチョンマットにしてくれた。
しかも、朝渡した生地が、夕方にはもうこんな素敵な仕上がりに。
すげーなぁ。あたしのミシンが泣いてるわ。
今日は久々に全員予定ナシの休日。
来週からまたみっちり土日サッカーの予定入ってるからね。
衣替えがてら、洋服ダンス&昔読んでたウトゥの本の整理。
で、ハードオフに全部売ってきた。
たいした金額にはならないけど、捨てるにはもったいないから。
あーーースッキリ!
夕方から、ニーニーたちが通うかけっこ教室に、一家で参加してきたけど、
まぁ、まぁ、身体が付いていかないこと。。。
走るだけじゃなくて、全身使う運動だから、あたしとウトゥはバテバテだったけど、妹ちゃんも元気いっぱい2時間かけっこを楽しんでたさぁ。
また、そろそろニーニーたちとマラソン始めなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者参上

20161009_153147

科学未来館の『忍者ってナンジャ』展。
http://www.fujitv.co.jp/events/ninjaten/
従兄弟の三七くんともじゃ兄と待ち合わせして、行ってきた。
今日はめずらしく、あたしも一緒に。
みんな修行してきて、見事忍者に認定されましたー。(右上のが忍者認定書ね)
20161009_170037
その後で、常設展も閉館時間まで満喫して、
20161009_174522
夜は姉ちゃんも合流したから、お台場のガンダム見てから、たまたまやってたドイツフェアで乾杯。
http://www.oktober-fest.jp/
1日お台場で遊びまくっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての金メダル

20161008_095947

妹ちゃん、幼稚園初の運動会!

年少さんはかけっこ競争してから、『チキチキバンバンの』ダンス。

ポンポン持って、頭にバンダナ巻いて、楽しそうに踊ってたさぁ。

ダンス、でーじかわいー♡

ちょいちょいビデオ撮ってるあたしの姿をチラっと見て、ちっちゃく手を振ってたけど、顔はちょっと緊張ぎみ。(笑)

途中から雨が降っちゃって、残念ながら親子競技はできなかったけど、なんとか熱も出さずに最後まで出れてよかったー。
20161008_114907
がんばった全員に金メダル。
ニーニーたちの時とはちょっとデザインが変わって、かわいいライオンくんのメダル。
20161008_150748
妹ちゃんは運動会終わって、すぐニーニーと弟くんとサッカーの練習に行くはずだったんだけど、さすがにダウン~。
昼食べて、ゆり椅子で一人で寝ちゃってた。
でも、熱出なくてよかった。やっぱ、女子はちゅーばーだね。
元気なニーニーと弟くんはウトゥに連れられて、午後の練習後にJEFの試合を観戦しに行ってた。
朝から午後まで練習行って、夜は試合観戦。
体力あるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナさん

20161007_141823

ちょっと、これ、すごくない!?
幼稚園のお迎えに行ったら、朝あたしが1本結びしてた妹ちゃんの髪が、編み込み~からの~三つ編みになって帰ってきた。
あたし、ほんっとに髪を結うのがでーじ苦手で。。。
いつも妹ちゃんのリクエストに答えられないわけさ。
そういや、「エルサじゃなくて、アナの髪がいいの。」って言ってた気がする。
できないのは、妹ちゃんの髪の量が少ないからだ!
と言い訳してたけど、
いやいやいや、ちゃんとできてるさぁ。
聞けば、担任の先生がやってくれたんだと。
すごいなぁ。その神業、あたしにも伝授してほしいやっさー。
明日は運動会の妹ちゃん。
夕方から、鼻水がピーピーすごくて、咳もコンコン。
熱はないけど、、、風邪ひいてるなぁ。
なんとか、明日の午前中まで体力もってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似ているものには意味がある

20161005_184752

我が家でプチ流行りしてる『ミミクリーズ』っていう番組のアプリで、身の回りで見つけたミミクリーズを投稿することができるんだけど、
昨日の夕飯で見つけた「層」。
三枚肉が層になってたー。
探してみると、グルグルだの人の顔だの、似ているものがいっぱいあるさぁね。
今日は、ワールドカップ予選第3試合目。
サッカースクールの練習が終わって、即行帰宅。
7時半からのキックオフから、みんなで夕飯食べながら観戦してた。
最後の最後、アディショナルタイムで、
なんとー!蛍がぁー!きめたーーー!!!
いや、いいね。こういう劇的な勝ち試合。
ニーニーと弟くんも大興奮してたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

π→袋

20161005_154318

最近はまってるパイ作り。
今回は、かぼちゃペーストに初挑戦したんだけど、かぼちゃだけだと水分が多すぎて、べちゃべちゃになっちまったんで、
急遽、サツマイモをふかしてそれを足して、ペーストを作ってみた。
ペーストは昨日からしっかり冷やして、今日はパイ生地に入れて焼いたら、まぁまぁ美味しくできたかも~♪。
でも、土台が高いのか、焼き上がりが不格好なんだよなぁ。
半分おやつでわらばーたーと食べて、
もう半分はスイーツ好きの女子にあげたら、
20161005_165301
なんと、パイがあずま袋になって、帰ってきた!
ハロウィンの手ぬぐいを縫って、弁当袋にしたんだって。
すごいー。100均の手ぬぐいとは思えないかわいさ。
よし!あたしもハロウィンっぽいお菓子作るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人遊び上手

20161004_163616

午前中からお迎えの2時まで、
今日は幼稚園の写真部っていう役員のお仕事で、でーじ働いてきた。
時給にしたら、1000円は超えるよねってみんなで話しながら。
ママさんの役員は大変なのだー。
誰か、ご褒美にランチ代くらいどっかから捻出してくれー。
家に帰ってから、ダラダラと夕飯作ってたら、
妹ちゃんは、静か~に和室でおもちゃ出して一人遊び。
あたしも疲れてて相手してあげられなかったから、PCからダウンロードして印刷してた塗り絵を渡してあげたら、
また、静か~に、一人で描き描き。
女子って、ほんっとに手がかからないわ。
かまってちゃんの男子もかわいいけど、頭で考えて一人で遊べる女子は逞しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水色になった

20161003_154823

車がちっちゃくなった。
今日から車検で、うちのステップちゃんが車屋へ。
あんま運転に自信がないんだけど、隣町まで行って代車を借りて来たら、
日産のキューブ、渡されて。
ナビないし、右後ろの集中ロック壊れてるし、バックモニターないし、ギアの場所もいつもと場所違うし、
帰る道は、しにドキドキしながら運転。
ただでさえ、慣れてない車なのに、今日は夕方からかけっこ教室の送迎で雨の中運転だし。
もーいやー。
早く、ステップ帰ってきてー。
20161003_164616
幼稚園で、妹ちゃんがあたしの顔を描いてきてくれた。
絵がどんどん上手になってる!
妹ちゃんは、なんにも手をかけてないのに、どんどん成長していく。
ニーニーと弟くんは、未だに手がかかるのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いも掘り日和

20161002_101701

家の近くで借りてる畑で芋掘り~♪
今日はお天気もいいし、芋掘り日和。
近所のRR&SRも一緒にホリホリしてきましたー。
20161002_101850
やったー、大根並みの太さの芋から、子芋ちゃんまで、いっぱい収穫できたぞー。
少し干して、甘くなったらお芋パイでも焼こうかな。
午後にはニーニーと弟くんが、サッカースクールのセレクション受けに行った。
これに合格すると、強化クラスを受講できるわけ。
これがまた、
普段あまり目にすることがない、でーじ上手な選手がバンナイ!
ニーニーたちが受かることはまずないけど、同世代の上手な選手とプレーすることはいい刺激になるよねー。
帰ってから、また2人でリフティングしに公園行ってきた。
ニーニー55回。弟くん25回。
2人共、自己最高出せてよかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の子供センター

20161001_155337

女王様の椅子。
毛布をかけて、クッションを置き、ティッシュにゴミ箱、テレビのリモコンまで準備。
嬉しいけど、、、、
あたしって、こんな王様イメージなのか。。。
今日は、朝から雨が降ってたんでサッカーの練習がお休みになっちゃった。
小雨が降ってたから、1年生だけ練習試合するってことで、その兄&妹&弟くんたちをうちで預かって遊ぶことに。
ついでに、練習がお休みになったニーニーたち3年生くんたちも誘ったんで、
家の中に子供が10人。わらわらと。
AJちゃん来たから、今日は妹ちゃんが紅一点にならなくて良かったさぁ。
午前中にみっちりゲームしてたから、
夕方に、マラソンさせてからちょっとだけリフティングしに行ってきた。
やっぱり、両足リフティングは難しいんだね。
なかなか回数が増えなくて、2人共苦戦中~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆんたく椅子

20160930_154755

ウトゥが、楽天ポイントで組み立ての椅子を買ってくれた。
コンパクトで軽量。
冬、これからサッカーの試合が続くから、こういう椅子があると便利やっさー。
サッカーといえば、
今日は妹ちゃんを幼稚園に送ってから、そのまま11時半まで幼稚園玄関前でサッカーとかの話で立ち話。
県内でも強豪チームに所属する息子さんがいるママさんと、
週5でプールに通って、半端ない持久力を持ってる息子さんがいるママさんと。
みんな、それぞれ悩みは尽きないけど、
子供たちがどの道を選んで成長していくか、それを見守ることが楽しいのは同じ気持ちなんだよねー。
って、2時間半も立ち話してるなら、喫茶店でも行けばよかった。
っていうか、この椅子!
まさか、そのゆんたくの為に!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »