« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

弁当夕飯

20161129_175440_2

こないだの雪の時に休講になった分、今日は振替でサッカースクールへ。
今日ニーニーと弟くんが受講したのは、現在定員に空きがない人気のスクール、ストライカークラス。

キック力を強化するだけあって、来てる子たちもでーじ上手い子が多いわけ。

ラッキーなことに、今日は弟くんのクラスと、ニーニーのクラスに空きがあって、受講できることに~、

なったのはいいけど、

このスクールの終わりが7時半過ぎ。

夕飯を弁当箱に詰めて、待ち時間にわらばーたーに食べさせといた。

ここんとこ早起きで、寝るのも遅かった妹ちゃんは、ニーニーがスクール受けてる間に寝ちゃったさぁ。

夕飯、ここで食べさせといて、よかった。

多分、このまま朝までちゃーにんじーだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだものの木

20161130_111916

ニーニーが学校から持って帰ってきた透明折り紙で作ったステンドグラス。

なかなか、いいさぁね。

あたしは、昨日の疲れが、
どどどどどっとビッグウェーブでやって、1日とぅるばってた。
でも、朝から横になったらホッカペから永遠に離れられない!と思い、
どーにかこーにか家事と買い出し、妹ちゃんのお迎えまで終えて、
やっとプチ昼寝までこぎつけた。
やー、ほんと、もう、無理できる身体じゃないっす。
沖縄いた時は、マックス20時間くらい働き続けたこともあったけど、
今それやったら、ニライカナイ行きだわ。
とか考えつつ、
昼寝から覚めたら、重い身体を起こして、
夕方には、妹ちゃん歯医者連れてって、ニーニーたちの陸上練習お迎えして。
なんとか1日乗り切った!
困った時のチョコラBB、効くやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでファイト

20161127_063149

昨日、今日とあたしが仕事。
で、朝からわらばーたーと自分の弁当を作ったみた。
弟くんとウトゥと妹ちゃんはサッカーの試合へ、
ニーニーは陸上の遠征練習へ、
あたしはちょっと遠い店舗にお仕事へ。
いつも、試合の時は仕事入れないんだけど、急に試合入っちゃったから、応援行けなくて残念~。
でも、家に帰ったら、陸上競技場でみっちり走らせてきたニーニーと、
気合充分で試合に挑んで、頑張ってきた弟くんがマシンガントークで色々と報告してくれた。
2人共、寒い中がんばったねー。
あたしは、さすがに2日続きで立ちっぱなしはキツかった!
キャットフードのサンプル配るだけの簡単なお仕事だったけどね。
目の前で9万円で売れてた猫ちゃん見て、癒されてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作標語

20161128_112026
『出るときはかならずしめる』
暖房を入れてるのにも関わらず、
まー、毎度毎度リビングから出ていく時に、ドアを開けっぱなしの弟くん。
あんまりにも腹が立ったから、紙に書いて張っとけー!
って、署名付きで書かせてドアに張らせたやった。
20161128_112041
こっちは、ニーニー。
洗濯する時に、ズボンからハンカチを出さずに、洗濯機入れちゃうから、
乾かないし、結局またタオルハンカチを洗うことになるわけさ。
これまた署名付きで、洗濯機にベタっと張らせてみた。
弟くんは、毎回ハンカチをズボンから出してて、えらいねー。
ではなくて、
弟くんは学校に行く時点で、ポケットにハンカチを入れてないことが多々あるから、問題外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品

20161125_145634

昨年も行った、トイザらスのブラックフライデー。
今年こそ!入店待ちして行くぞーと意気込んで、9時30分には開店待ちの列に並んでみた。
昨年は、10時オープンで行ったら、たいしたものなかったもんね。
入店と同時に、おもちゃを4~5個かごに入れてから、どれを買って帰ろうかと悩んでたんだけど、
あたしが欲しかったキティちゃんのコンビニセットが、別のコーナーに陳列されていたことを知らず、
結局、別のかわいいおもちゃでいっかとレジ列にいたら、
一緒に行ってた、ETKが、
「他の人が、やっぱり買うのやめて戻してたの持ってきたよー。」って、キティーちゃんをゲットしてくれた!
ありがとー。
クリスマス前に、何プレゼントだよって感じだけど、
妹ちゃんには、ほんとおもちゃ買ってあげてないもんね。
たまには、ね。
20161125_164625
学校終わって、すぐ歯医者→サッカーで宿題やる時間がないもんだから、
歯医者さんにまで、宿題を持ち込んでやってるニーニー。
土日があるんだから、そん時やりゃいいのに、
とにかく金曜日に全部宿題終わらせたい病。
まじめか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかのユキ

20161124_084248
信じてなかったけど、
天気予報通り、朝起きたら雪が降ってた。
11月に雪って、まじでなー。
20161124_104631
うちの庭にも、少~し雪が積もっっちゃって。
とにかく、寒すぎるから、幼稚園のお迎え行って、そのまま子供センターでちょこっと遊んできた。
一度家に帰ったら、もう出たくないもんね。
20161124_143414
最近、優しいメンズのYKくんとETくんが大好きな妹ちゃん。
今日はANちゃんと4人でダブルデートしてたさぁ。
あああ~、寒い寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚汁試合

20161123_205915

夜になって、やっと付けた園帽のリボンとラクダちゃん。
ラクダちゃんは、こないだTMちゃんからもらったエジプト土産。
作りがもろいと忠告されてはいたんだけど、早速留め金の部分が取れちゃったから、やっと補正してバッグに付け直した。
ザ、エジプト!It`s So Cute!
今日は、朝からニーニーの試合観戦してきた。
弁当作って、7時半に小学校集合。
早いですがなー。
しかも、選手号だったんで、あたし運転で、選手乗せて隣町まで行ってきた。
急に寒くなったから、暖かい格好はしてたんだけど、すごい寒気でまぁ冷える冷える。
って話してたから、
大会の主催者の方が、
「お昼になったら、皆さんに豚汁をお配りします。」って言って、お椀を渡してくれた!
なんと、豚汁付きの試合なんて初めてさぁね。
残念ながら、決勝リーグまで進めなかったけど、県大会後の試合でみんなやる気充分。
いい試合で、楽しませてもらったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ

20161122_165336

細いロープをたどって、謎の木登りをする弟くん。
木から直角って、うけるー。
弟くん、学校から帰ってきて、ZNちゃんと公園行ったはいいものの、もう5時になると外は真っ暗。
ちょっと心配だったから、買い物がてら様子を見に行ったら、
木にぶらさがってるロープを使って、木登りしてた。
次男と次男が一緒に遊ぶと、自由だよなー。
ニーニーはTMと2人、長男同士でお互い買ったばっかりのポケモンのゲームでお楽しみだったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意

20161121_085503

はい、右下のこの表示。
アップしてみましょう。
20161121_085503_2
BATTっていうランプずっと点滅しております。
さぁ、あなたならどうする!
妹ちゃんが朝から、朝ごはんをなかなか食べ終わらず、幼稚園は遅刻。
ただでさえ、それでわじわじしてて、妹ちゃんを送ってから、病院にがん検診の受付をしに行こうと思ってたら、この警告表示。
7月にバッテリー変えたばっかりなのに、なんで?
慌てて、携帯で『バッテリー点滅』って検索したら、速やかに路肩に止めましょうとか、大きな事故につながる危険性が、とか、
とにかく怖いことばっかり書いてあるし。
ゆっくり、ゆーっくり運転して、近くのガソリンスタンドまで行って、エンジンかけたままで、
「バッテリー見てください!」
って言ったら、
店員さんが点滅表示見て、
「これ、KEYバッテリーがあと少しっていう表示なんで、車の鍵に電池入れてください。」
だって、、、、、。
そっちかーーー。
なんか恥ずかしかったから、ガソリンも少なかったんで、ちょこっとだけガソリン入れて帰ってきたさぁ。
ちなみに、
7月にバッテリーが無くなった時に撮った写真を探してみたら、
左下に、アラジンのランプみたいなのと『+-』の表示が赤く点灯してました。
みなさん、気を付けましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート欲しい

20161120_153214

ねー、このエジプト土産、でーじかわいくない?

スフィンクスにピラミッドに金の華。

全部、チョコレート!見た目、豪華すぎー。

ダンナさんの転勤でエジプトに行ってたTMちゃんが一時帰国してて、今日は大学時代の女子5名+その家族でランチ。

我が家の男子3名はサッカーだったから、あたしと妹ちゃんの2人で行ってきた。

まだ小さい子連れて、アラビア語と英語の環境で子育てするのは大変だろうに、その生活を楽しんでるのが、さすがTMちゃん。

いいなー、あたしもピラミッド見てみたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーン到来

20161119_094226

漢字100点のご褒美に、昨日発売のポケモン・ムーンを買ってきて、
弟くんはポケモン・サンが欲しいと言うから、マラソン大会5位以内になったらご褒美でねって約束して、
弟くんにはランニングシューズ買ってあげた。
午前中はみんなでポケモンを満喫~。
ゲームは何がおもしろいのか意味くじピーマンだけど、楽しそうで良かったさぁ。
で、昼前から小学校のPTAママさんとか先生がやってくれるお祭りへ。
ニーニーはサッカーメンバーと、
弟くんは、いつも遊べないクラスの男子たちと約束して、
ウトゥは妹ちゃんとお祭りデート。
ゲームもくじもバザーも、子供のおこずかいでできるし、友達もいっぱい校内ウロウロ歩いてるから、子供にはでーじ楽しいはずね。
20161119_173434
本日、豹くんお誕生日おめでとー!
こないだアウトレットで、ニーニーとお揃いの靴が13cmであったから、それをプレゼント。
豹くんの兄ちゃんの虎くんも、今週誕生日だったから、夜、ご近所さんが作ってくれた石狩鍋囲んで、誕生日会。
明日の朝もゆっくりだし、たまには夜更かしもいーねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうゴリラ

20161118_175047

ばーちゃんからもらった青梗菜をニンニクと豚バラで炒めたら、
わらばーたーに大好評。
いつも葉野菜は食べない妹ちゃんも、おいしいねーって食べてた。
青梗菜って、子供には少し苦みがある野菜だけど、ばーちゃんちの野菜だよって言ったら、不思議と抵抗ないみたいなんだよねー。
今日はお天気で遠足日和。
弟くん、お弁当持って電車を乗り継いで千葉市動物公園まで遠足へ。
いつもだったら、「楽しかったー!」
って帰ってくるのに、
「もー最悪ー疲れた~。」ってヘロヘロになって帰宅。
聞くと、まず初めに、鳥のフンが空から落ちてきて服が汚れたらしくて、
後は、同じグループの女の子が、はしゃぎすぎて迷子になりまくって、
その子にキレた、同じグループの男の子とのケンカの仲裁をして、
色々と疲れたらしい。
いつも弟くんに振り回されてるあたしとしては、弟くんが友達に振り回されてる姿を想像して笑っちゃったけどね。
でも、動物園にはおとうの2倍くらいのゴリラがいて、ねずみを触れて、オットセイが飛ぶとこ見れて、
なんだかんだ、楽しそうだったからよかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除スイッチ

20161117_210924

夕方からのサッカースクールが終わって、家に帰ってきたのが7時すぎ。
さすがに、2時間外にいたら身体の芯まで冷えるさぁ。
しかも、サッカーやってる子の妹ちゃんが、ベンチで吐いてた。
い、胃腸炎流行ってるるるるる~。
夕飯食べて、明日遠足だからとにかく早く寝てほしいし、あたしも弁当作りがあるから早く寝たいのに、
なぜか9時過ぎに、洗面台をピカピカに磨いてる弟くん。
「ねー!きれいになったでしょ!なったでしょ!」
って叫んでるけど、テレビの前に弟くんが脱ぎ捨てた服を先に片づけてほしいから、そうだねーありがとーとも言えず。
もー、明日遅刻してもしらないからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅子と遅男

20161116_171604

朝ごはんを、よんなーよんなー食べる弟くんと妹ちゃん。
ニーニーが学校行ってもまだ慌てるわけでもなく、結局ニーニーより20分遅れて、やっと家を出て行った。
マイペースにも程があるわ!
に、続いてこれまた、朝ごはんが遅い妹ちゃん。

幼稚園まであたしと一緒にランニングするはめに。

毎日走ってたら、足早くなるかな。

夜に、明日仲良しのKTの誕生日ってことで、メッセージカード書いたらって言ったら、3人共久々の工作?お絵かき?にはまっちゃった。

飛び出すケーキ作ったり、お気に入りのシール貼ったり、宝物の石を入れたり。

今日は渡せなかったけど、明日喜んでもらえたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと3年

20161115_111007

ニーニーが通う小学校は、4年生から部活が始まるんだけど、

6年になると小学校対抗でバスケ部に所属してる女子はバスケの試合、サッカー部に所属してる男子はサッカーの試合があるのが、今日の『ボール大会』。

あ、あたし6年生の息子いませんが、
ご近所のママ友の子供に6年生が何人かいて、サッカーの観戦しに行ってきた。
来年、ニーニーが入部希望してる、小学校のサッカー部も見てみたかったしね。

小学校の部活、なめてたさぁ。

みんな、しに上手くてしかんださぁ。

3年後に、ニーニーもこの大会に出場してるのかな。

20161115_204859

夜は夜で、ワールドカップの予選、日本vsサウジアラビア戦を、FCしんかーのSUNと観戦。

親も子もサッカー観戦の1日だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本業の日

20161117_215802

朝からガン検診。

アラフォーともなると、検診が一気に増えまして。

始めに、歯科検診だけは行ったものの、後のはめんどくさくてなんとなく先延ばしにしてたから、今日は血を抜いたり色々とやってきちゃおうと思って病院行ってきた。

終わってから、ホームセンター行って、食料買い出しして、妹ちゃん迎えて園庭で遊び、

夕方には咳が出てるニーニーの病院へ連れて行きがてら~灯油とガソリン入れて。

土日、ずっと外に出てた分、

月曜日にどっちゃり主婦業が押し寄せてきた。

火曜日にあたしがはまってるドラマ、『逃げるは恥だが役に立つ』で、ガッキーが主婦という職業に就職して、ヒラマサさんから頂いてるお給料19万4千円。

んー、深い金額だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさ大根

20161113_113402

昨日、ばーちゃんがくれた大根。
左の大根の葉っぱが、ウサギの耳みたいに生えてたー!!!
かわいいさぁ♡
20161113_123341
そのかわいい大根の葉は、刻んで酒と塩とカツオ節と白ごまで炒めて、ふりかけにしちゃいましたー。
これが、朝ごはんの白米によく合うんだわ。
20161113_151829
午後は、陸上のスクールでマラソン練習。
みんなで30km走ろうっていうイベントに一家で参加。
一周300mをリレー方式で10人で10本走るわけ。
もちろん、あたしは10本走ったらくたばってしまうので、5本だけ。
妹ちゃんも、リレーの合間に300m走りきった。
運動不足のウトゥは、そこは大人の意地で10本走ったから明日足がでーじなってるはずねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強運と実力

20161112_134225

先月、弟くんが出場した市内の大会で、
サッカーが上手、とか、技術がある、とかじゃなくて、
とにかく、やる気が見られなくて、あたしとウトゥでブチクン。
次の大会で、結果かやる気が見れなかったら、今通ってるサッカースクール2箇所辞めてもらうからね!
って言ってた、試合が本日。
3リーグあった内、運良く弟くんがいたリーグに強豪チームが1つもなく、
なんと1位リーグに勝ち進み、その中で3位に。
1位リーグだったから、金メダルゲットー。
色々と、言いたいこともあったけど、
運も実力の内、か。
やる気もあって、一生懸命なのも伝わってきたからね。
夜は、じーちゃんとばーちゃんが冬のお野菜持ってきてくれて、金メダルご褒美にお寿司ご馳走してくれて、大満足の弟くん。
こういうメダルを、次の自信に繋げてほしいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜ドラマの日

20161111_145516

英語の宿題をやってる妹ちゃん。
レッスン前に、KNちゃんがおうちに遊びに来てもいいよって誘ってくれて、KNちゃんのドレスを着てみんなでプリンセスごっこ。
真っ白なフリルのスカートに、ゴールドのリボン。
なんて、ゴージャス!
そっかー、今はピアノの発表会に、みんなこういうかわいいドレス着て出るんだね。
あたしの子供時代にはなかったさぁ。
普段、ニーニーたちのどぅしぐぁーたちと遊んでるけど、やっぱり女友達とは遊びが全然違うわ。
女子エキスをもらいに、たまには遊びに行かせてもらわなくっちゃ。
金曜日といえば、先週からニーニーがはまってる時代劇がやってる日で、
『石川五右衛門』
http://www.tv-tokyo.co.jp/ishikawa_goemon/
を、毎週録画してるわけ。
もう、こんな番組も観るようになるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ☆

20161110_170907

「キラキラー!」
キラキラ好きの妹ちゃんが、本屋に飾ってあったクリスマスツリーに駆け寄ってた。
ハロウィン終わったら、もうクリスマス。
今日も、2時間続きのサッカースクールに来てる妹ちゃん。
4時半から7時までスクール来てたら飽きちゃうさぁね。
して、家に帰ったら、もう8時前。
みんなでーじヤーサーして、夕飯はちらし寿司ともずくの味噌汁。
寒い中動いたからか、弟くんの食欲が止まらず2回おかわりしてたけど、
「疲れて食欲ないよ~。」ってニーニーはヘロヘロになってた。
っていっても、しっかり1杯は食べたけどね。
最近、学校の勉強も忙しいみたいで、おつかれ気味だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力の100点

20161109_160613

ニーニーが、待ちに待った漢字テスト返却。
学校から帰ってきてから、すぐテスト見せて、
「100点取れたよー!ポケモンSANかMOON買ってねー。」って嬉しそうに言ってた。
うんうん、ここんとこサッカーも勉強も頑張ってからね、、、
って、よくよくテストを見直していたら、
20161109_160617
はい!ここに注目!
センセー、間違えて○にしちゃってますよー。
でもまあ、ニーニーに見せたら、すぐその下にちゃんと『注目』って書けたから、うっかりミスってことで、今回は見逃そう。
18日発売のポケモン、予約しなくても買えるかなぁ。
20161109_144607
ロピアに、うまそうな鹿児島産のひじきが売ってたから、久々にひじきの炒め物作ってみた。
鉄分、補給!
合わせ具はニンジンとネギとお揚げさんだけだけど、ゴマ油で炒めて、めんつゆとみりんだけで味付けしたら、でーじおいしくて、夕飯でわらばーたーちゃーかみーしてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の恒例イベント

20161108_191413

朝晩がでーじ寒いから、今日は鍋。
で、身体を
温めようと思っているのに、
なぜか裸の弟くん。
いや、裸なのは弟くんだけじゃなくて、ニーニーも妹ちゃんも。
20161108_191553
夕飯食べてから、風呂入りなよって言ったら、
とりあえず服は脱いだものの、妹ちゃんの体に脱いだ服を巻き付けては、また服を投げて大暴れ。
これが楽しくなっちゃて、全然風呂に入る気配なし。
必ず、寒い時期に一度はこうやって裸でキャーキャーやるよなぁ。
見てる方が寒くなるわ!
日中、あたしも寒くてやーぐまいすることが多くなったんだけど、最近のやーぐまいの楽しみが、
YouTubeで椎名林檎や宇多田ヒカル、ウルフルズ、GOGO!7188なんかのPV見ながら曲聴くこと。
学生時代に、おこずかい貯めて買ってたPVが、今や携帯で無料で見れちゃうんだもんねー。
やっぱ、ウルフルズ聴くとは元気でるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーの体力

20161107_164939_2

かけっこ教室やってる体育館まで、うちから1、5キkm。
こないだ、あたしもちょっとランニングしてみようと挑戦したけど、ちょいちょい休憩しながらでもきつかったこの道のり。
マラソン大会近いんだから、走っていきなよって走らせてみたら、
まー軽々と走ること。
坂道のきつい大陸橋もスイスイ。
どんだけ身体強くなってんだ。
年始に、市のマラソン大会があって子供は2km、大人女子3km、大人男子5km走りませんかっていうお誘いが弟くんのサッカー仲間からあるんだけど、
1,5km走れないようじゃ、途中でくたばるよなぁ。
寒くなってきて、ホッカペに張り付いてばっかりだし、ちょっとはニーニーたちにくっついて走って体力と筋力つけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我人ランナー

20161105_174923

昨日、リレーの練習に行シャツく前に、
「この後のサッカーのシャツ忘れたー!!!」
って、車で言い出した弟くん。
はい、またブチクンスイッチ入っちゃて、泣き叫ぶはあたしに枯葉は投げつけるは、道に唾吐くわで、大怒り。
で、練習する場所手前の電信柱に隠れちゃって。
もう、手が付けられないから、ほっといて先にニーニーと妹ちゃんと行ったら、
優しい友達たちとコーチが、電信柱まで行ってなんとか説得。
して、いざリレーの練習が始まったのに、
最初の1週目で転んで、この有様。
手のひらなんて、結構深く傷がついて、血がダラダラなっちゃってさー。
泣きっ面に蜂とは、まさにこのこと。
20161106_122659
今日は、そのリレーがプログラムの最後にある市の運動会。
かけっこ教室のTシャツの蛍光黄色が目立つから、どこにいても分かるさぁ。
怪我したものの、弟くん、リレーの第一走者でぶっちぎり1位で走り抜けた。
根性があるのかないのか謎だけど、よく頑張ったね!
ニーニーもリレーの選手で、バトン落としたものの追い上げの走りは勢い良かったしね。
サッカー以外のスポーツを、色々経験させてもらえて、かけっこ教室のコーチに感謝感謝だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棋士たち

20161105_122417

朝から将棋~。
動物将棋だと、もうニーニーには敵わない。
弟くんに、どうにかやっと勝てるくらい。
本将棋なんて、あたしだったら絶対負けちゃう。
サッカーより、将棋の方が儲かるんじゃないかとチラッと頭をよぎっちゃったさぁ。
20161105_143657
ニーニーの絵が市の教育展に飾られてるって聞いたから、見にいってきた。
遠足で行った、水上アスレチックでイカダに乗って向こう岸に行くのに、紐を手繰り寄せてるとこ、なんだって。
丁寧に書かれてて、性格出てるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでもうさちゃん

20161104_141020

昨日、お泊りに行けなかった妹ちゃんの為に、
AYKのお姉ちゃんのMYちゃんが、手作りのキーホルダーをくれた。
かわいいうさちゃんが入ってて、もち、妹ちゃんお気に入りに!
さっそく通園リュックに付けて幼稚園に行き、
帰ってきたら、これをはずして、今度は夕方からの英語のレッスンバッグに付け替えて、
帰ってきたら、またはずして夜間のサッカースクールに持って行きたいと言い出した。
さすがに、、、、
そんなに持ち歩いてたら、無くすからやめてーって言ったさぁ。
今日は朝からお天気よくて、妹ちゃんは幼稚園の芋ほりへ。
あたしも写真部で撮影するのに、一緒に芋畑に行ったんだけど、
今年は天候が悪かったからか、ちっこいサツマイモばっかりだった。
うちが借りてる畑の芋の芋の方が、でかかったさぁ。
そういやこないだ、白米炊くときにカツオ出汁に少しみりんと醤油入れて、最後に角切りにしたサツマイモを乗せて、芋ご飯作ったらわらばーたーに大好評でちゃーかみー。
炊き上がったら、ちょっと黒ゴマ乗せてね。
また、芋ご飯作ろっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭日は「釣りの日」

20161103_131300

昨晩、お泊りしてたニーニーと弟くん。
案の定、弟くんのはしゃぎっぷりが全開だったらしい。
AYK家のみなさんが、面白かったよーって言ってくれて良かったさぁ。
昼前から、AYK一家がニーニーと弟くんも連れて稲毛海浜公園にカニ釣りに行くって言ってたから、お昼から妹ちゃん連れてあたしとウトゥも合流。
ここでカニ釣れるなんて、知らなかった!
弟くんが、大切そうにカニちゃん手に持って走ってきた。
食べるもの、釣るのも大好きだよねー。
20161103_145021
海でカニ釣りした後は、
公園内に移動して、メダカ&エビ&ハゼ釣り。
妹ちゃんは、ずっとAYKのネーネーのMYちゃんにべったりくっついて遊んでもらってた。
バケツいっぱいのメダカを、海で拾った貝殻でひたすらすくったりして。
いつもニーニーたちの後を追ってるだけあって、妹ちゃんは虫も魚も全然怖がらないで触るからね。
お泊りからの、休日めいいっぱい遊べてニーニーも弟くんも大満足。
帰りがけ、AYKのママさんがこそっと、
「大丈夫、2回目ありだよ。」って言ってた。
よかったー、マイペースなニーニーと強烈な新人類の弟くんだけど、これからも仲良くしてねー♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り兄弟

20161102_164229

本日の漢字テストを終えて、
「空欄はなかったよ。」って少しほっとした顔で帰ってきたニーニー。
あとは、うっかりミスがないといいねー。
って、一息ついたところで、
明日は休日だからか、鬼のようにたくさんの宿題が出されてきたと嘆いてたさぁ。
今晩は、前々からお誘い頂いてたAYKんちにお泊りに行かせてもらう日。
学校から帰って、お泊りに行く前にせっせとその宿題をやっつけてるニーニーと弟くん。
妹ちゃんも、宿題じらーして、塗り絵してた。
ニーニーはまぁ大丈夫としても、
弟くん、お泊り大丈夫かなぁ。。。
AYKんちまで送っていく車ですでに、テンションマックスになってた弟くん。
「あなた、怖いわよ~。戦うわよ~。」
って、意味くじピーマンなことばっかり言って、もう楽しさが止まらない仕上がりになってたし。
寝る前は、これよりさらにテンション高くなるんだよなぁ。
あー、心配だわー。
20161102_195238
こちら、ニーニーたちをAYKんちに送ってから、うちで一人娘になった妹ちゃん。
寂しがったりすることなく、あたしとウトゥを独り占めできることに嬉しさが止まらない。
笑い転げて、結局寝たのも10時くらいになっちゃった。
今日は川の字寝しよーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字の壁

20161028_203546

先週の金曜日にせっせと書いてた、ニーニーの漢字の宿題。
結構、字がキレイさぁ。って褒めたけど、
「こんなの全然上手くないよ。」って謙遜してた。
ニーニーも弟くんも、学校の勉強はまぁまぁ付いていってるみたいなんだけど、漢字はミスがちょいちょいあるんだよね。
まー漢字は、暗記するだけだし。
ちゃんとやりゃできるんだろうけど、あたしもそんな重視してなかったし。
ニーニーが、「漢字テストがあるんだけど、苦手なんだよなぁ。」って言ってたから、
じゃあ、100点取ったらポケモン『サン』か『ムーン』買ってあげるよ。
と、ついうっかり約束しちゃったわけ。
ここ数か月、ニーニーがずっと欲しがってるゲームソフトね。
珍しく、このソフトだけはしつこく言ってくるから、エサにしてみた。
で、明日がテストっていうから、かけっこ教室から帰ってきてから、夜10時近くまでニーニー頑張って漢字の勉強。
せっかくかんばったんだから、100点取ってこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルキープ

20161029_232021

昨晩の酒の残り。
居酒屋かよ!ってくらいボトルが並んでる。
これ+大量のビールと酎ハイの空き缶ね。
昨日は、釣り部のTKが釣ってきた鯵を料理してでーじバンナイ持って来てくれて、4家族でご馳走になってた。
刺身やらなめろうやら、フライやら、美味しかった~。
ニーニーと弟くんは、今日も朝からサッカー練習へ。
弟くんは、弁当持ちでそのまま午後は試合だったし、
さらに、夕方まで小学校のグランドで県内の4年の強豪チームが試合してるっていうから、それを見にいって、
今日も1日外にいた。
寒くなってきたから、付き添いで行ってる妹ちゃんはほんと寒そうだったさぁ。
20161030_183309
身体が冷え冷えになったんで、夕飯はラーメン。
隣で食べてたニーニーの舌が、、、、、緑!
と思ったら、ばーちゃんちからもらってた、ピーマンでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またいつか

20161029_233300

ニーニーの学年で、今日限りで部を退会するメンバーがいて、練習最後に挨拶。
2年間一緒にやってきたKK。
ニーニーの学年の選手はみんな、仲もいいし切磋琢磨して、チームとしても強い。
と思うんだけどなぁ。
もっと練習も試合も増やして、サッカーの経験を増やしてあげたい。
子供の成長を思って、親がしてあげられることはなんでもしてあげたいよね。
みんな、思ってることは同じなんだよね。
違うチームに行っても、がんばれ!KK!
午後練習では、ニーニー、4年のチームの補充に呼ばれて4年、5年に交じって練習試合。
上の学年と一緒に試合させてもらえて、それでも一生懸命食いついて行ってた。
最近、ニーニーの足が臭いのが悩みだけど、
ま、がんばってる証拠か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセス ベル

20161028_141905

今年は、ディズニー『美女と野獣』のプリンセス・ベルに仮装した妹ちゃん。
せっかくおめかしして、これからハロウィンの仮装行列なのに、外はあいにくの雨。
それでも、ドレスが嬉しくて嬉しくて、喜んで出かけていったさぁ。
20161028_160059
弟くんに、骨、着せてみた。
昨年、H&Mで安売りしてた時に買ってたものを、今年着用。
でーじ似合う~。
仮装行列の時は、ニーニーがこれを着て、弟くんは口から血を流したドラキュラになったんだけど。
そう、男はうけ狙いでしか行けないけど、
妹ちゃんの着せ替えは楽しー♡
シンデレラも衣装もあるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »