« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

さらばサル

20161231_142840

年明け早々の、ニーニーたちの陸上の合宿に向けて、ジャージやら防寒着の買い出しをしにアメ横へ!
約1年ぶりのアメ横。
いつも型落ちの新品が安く売ってて、それがさらにメンバーカードで10%引きで買えるのが、年末はさらに30パーセント引きの、15%引きとかになってて、
そこらのバーゲンの比にならないくらいの値段でサッカー用品が買えちゃうんだよね。
一番のお目当てだった、モコモコピステが2人分+ウトゥ分も買えて大満足。
これで寒くても、サッカーと陸上の練習頑張ってくれるかな。
とにかく人が多くて、店内が激狭のアメ横。
わらばーたーと一緒じゃ、絶対来れなかったわ。
じーちゃんばーちゃん、3人預かってくれてありがと~☆
20161231_233342
で、家に帰ればやっぱり、シーン。
あたしがわたやみーしてるから、年越しそばの天ぷらもウトゥは一人分のかき揚げ作って乗せて食べて。
紅白も前半見終ったくらいに、もう家が静かすぎるから、MS家にあたしとウトゥの2人で遊びに行っちゃった。
コタツにみかんにビールに紅白。
これぞ年末!
今年も楽しい1年を、みなさんのおかげで過ごさせて頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守番中

20161231_162919

妹ちゃんの分身?のモクローちゃん、お留守番中。
お昼前からじーちゃんとばーちゃんが、ニーニーと弟くんを一足先にばーちゃんちに連れに来てくれたんだけど、
「行くー!!!」
妹ちゃんが、自分も連れて行け~と一点張り。
あたしとウトゥは元旦にばーちゃんちに行く予定だから、2泊も三兄妹を預けるの大丈夫かなぁと思ってたんだけど、
じーちゃんとばーちゃんのOKをもらい、妹ちゃんも嬉しそうに付いてっちゃった。
あたしとウトゥは、午後から色々と買い出しへ。
家に帰れば、シーンとした家にモクちゃんが留守番。
し、静かだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモ男くんたち

20161229_110415

こないだ、年に一度くらいはと思ってニーニーと弟くんのチャリを定期点検してもらいにチャリ屋に行ってきて、
点検中の待ち時間、暇つぶしに図書館に連れてってきた。
2人共、本を読むのは好きなんだけど、学校が始まったらゆっくり読書する時間もないからねー。
ニーニーはルパンシリーズを、弟くんも面白そうな本を数冊借りて、
妹ちゃんは大好きな紙芝居を2冊借りてきた。
ニーニーと弟くんが紙芝居を交互に朗読してくれて、助かるさぁ。
冬くらい、読書する時間作るのもいいかも。
20161229_152840
サッカーの短期練習も、今日が最後!
なんと、最後まで頑張ったご褒美に選手全員に焼き芋とスナック菓子のプレゼント。
スナック菓子は、こないだのクリスマスで散々食べただろうから、
みんな焼き芋に大喜び。
いいねー、冬のサッカーのおやつに焼き芋なんてサイコやんにー。
20161229_164507
サッカー終わってから、ちょこっとSNの家で遊ばせてもらって、
クリスマスのお菓子で作ったおうち、みんなで解体しながら一緒に食べさせてもらっちゃった。
ここのケーキ屋さん、美味しくて大好き♡
あーよく遊んだ。
さ、家に帰ったら年賀状ラストスパートだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のサッカー

20161228_195107

ばーちゃんからもらったサンタの靴下。
ホッカペの上で、両足を入れたら暖かいさぁ。
今日はサッカースクール2日目。
1時間半の練習後に、
「この後、通常スクールの練習があるんですけどやりますか?」って誘ってもらって、
ニーニーたちはお疲れ気味だったけど、親としてはぜひ!
結局、その後もう1時間半練習したら、2人共バテバテになるまで走りまり。
終わったら、「疲れた~。お腹空いた~。」って。
最近家でダラダラ時間が長かったからね。
その練習前に、サッカーの準備を自分でしないで、寒いのに手袋もしない弟くん。
もうサッカー4年もやってるんだから、いい加減サッカーに必要なものくらい自分で考えなよ!
ってわじったら、
「だって、冬のサッカーはまだ4回しかしてないから、忘れちゃうよ~。」
って言い訳。
まったく、頭がいいのか悪いのか分からんさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の駄菓子

20161227_160925

昨日、弟くんが買ってきたベーゴマが、欲しくなっちゃったニーニー。
そのベーゴマの紐で回すバージョンを買おうか悩んでて、今日も駄菓子屋まで行ってきた。
「紐のは難しそうだから、家の駒で練習して、回せるようになったら買うよ。」
って、結局何も買わなかったニーニー。
じゃ、他になんか買ったら?って言ったけど、
「特に欲しいものはないからいいや。」って。
こんな子供には誘惑だらけの駄菓子屋で、よく何も買わずに帰ってこれるよね。
あ、もちろん弟くんと妹ちゃんはまた駄菓子買ってましたけどね。
今日から3日間、サッカーの短期スクール。
初日、こんな雨だけど練習するって連絡来たから、雨の中1時間半ニーニーも弟くんもサッカー行ってきた。
弟くん、病み上がりに雨サッカー。
風邪ぶりかえさないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のペンダント

20161226_160838

クリスマスに姉ちゃんからもらったプリンセスブックのおまけで入ってたアバローのペンダント。
朝起きてはパジャマの上に付け、
お昼に買い物出る時は洋服の上に付け、
夜風呂に入ってから、またパジャマの上に付けてた。
ザ、女子だよなぁ。
20161226_182215
こちら、ようやく胃腸炎から復活した弟くん。
2日くらいろくに食べなくても、人間こんなに元気なんだなと思うくらい、
でーじ元気。
ていっても2日間、家でほぼ寝ながら過ごしてたから、今日はリハビリがてら買い物に連れてったら、
駄菓子屋でベーゴマ発見!
自分のおこずかいで買って帰って、妹ちゃんと2人でちゃー回しーしてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボーイ

20161225_081643

昨日からろくに食べてないのに、
朝からバランスボールで体幹トレーニング。
してる場合か!
昨晩は、寝る前にゼリードリンクを飲んだら、夜咳と一緒にむせて1度だけ吐いちゃった弟くん。
んで、そん時に、
「あ、来てる。」って枕元のプレゼントをチラッと見て、
また朝まで寝ちゃった。
起きて、3人でプレゼントを見せあいっこして、ばーちゃんや姉ちゃんから届いたプレゼントを見て、大はしゃぎ。
食べてないくせに元気は元気!さすが体力はあるやっさー。
20161225_103805
妹ちゃん、2年越しに欲しかったピアノをついにサンタさんが持ってきてくれた。
あっちこっちに移動しては、座って弾いて嬉しそう。
今日はサッカーの納会と午後から遊びサッカーで、朝からウトゥとニーニーと妹ちゃんはサッカー三昧。
弟くん、日中は吐いてないし回復に向かってるかな?
夜は一緒に、お粥さんと豚汁食べようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヴにハプニング

20161224_193749

今日はクリスマスイヴだから、近所のお友達誘ってうちでパーティーしよっか?
って、朝わらばーたーに言ったら、
やったー!って大喜び。
実は、ご近所5家族で前から計画はしてたんだけど、突然の体調不良でできなくなったらショックだろうから、当日言うことにしてたわけ。
で、朝から夜のクリスマス会のゲーム大会の景品を買い出しに、Rちゃんと出かけてて、
11時のサッカーには間に合うように帰るよってウトゥに電話したら、
「5分前に弟くんが、吐いた。」って。
アキサミヨー。
いやいやいや、胃腸炎めっちゃ流行ってるけど、当日来ちゃいますか。
っていっても、来ちゃったものはしょうがないので、
今日のパーティーは取りやめ~。
すでに注文してたミスドのクリスマスドーナツと、チキンとピザは一緒にパーティーやろうっていってたママさんが配達してくれて、
サンドイッチ担当のママさんも、うちまで届けてくれたので、
それで、なんとなくクリスマスっぽい夕飯になってよかったさぁ。
20161224_193947
今日から2階に入院した弟くん。
ドリフターズのDVDを観て、ドラゴンボールを読み、
一人暮らしを思う存分満喫。
サンタさーん、弟くんは1階じゃなくて2階にいるからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

20161223_182851

冬休み初日は、さっさとやっつけてしまいたい冬休みの宿題に悪戦苦闘。
ニーニーは、朝6時半に起きてから、とりつかれたように問題を解き続け、
4時間くらいかかったかな。
問題解いて→間違え直し→問題→直し、、、、
の繰り返しで、なんとか終わりは見えてきたさぁ。
ニーニーやる気満々で、解くスピードは速いだけど、うっかりミスが多いんだわ。
一方、問題集を広げてはいるものの、やる気が出ないために全然前に進まない弟くん。
やる気出したら、ミスも少ないしあっとういう間に終わるんだけど。
うーん、やっぱサッカーも勉強も性格でるわぁ。
昼過ぎからは、じーちゃんとばーちゃんが来てくれて、それぞれ3名にクリスマスに欲しいものを買ってもらって、わらばーたー大喜び。
お買い物大好き妹ちゃんの、テンション高いこと。
そのまま夕飯にレストランのクリスマスディナーを予約したら、
なんと、個室が取れて7人でゆっくり食べれることに。
妹ちゃんも、ニーニーたちと同じ量のお子様ディナーをペロリ完食した上に、大人のケーキも食べて大満足。
女子は、外食では食欲5割増しさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

333

20161223_075114

学校も幼稚園も、今日で終わり!

明日からは待ちに待った冬休み。
楽しいイベントが盛りだくさんの年末年始だわ~。
の前に、
朝起きたら、妹ちゃんの右目がどうも赤くなって腫れてるような?
念のため、眼科に行ったら先生も首かしげてたくらいだから、たいしたことないかな。
お昼に学校から帰ってきたニーニーと弟くん。
なんと二人共、賞状をもらってきた。
ニーニーは市の総合教育展で飾られた時の賞状で、
弟くんは、県の造形教育部会で入賞したらしくて、終業式の時に全校生徒の前で賞状もらったんだって。
すごいーと思うけど、
その絵は、もう手元に戻ってこないっていうから、絵は見てないわけ。
賞状じゃなくて、その絵を見せてくれ~。
成績も、二人ともまあまあ良くて、ひと安心。
ニーニー、3年生からの3段階評価の成績は、全教科オール3でした!
できやーの頭は、やっぱウトゥ譲りかやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUZU

20161222_073426

年末だからか、はす向かいのおうちがお庭の剪定をしてて、
玄関に植えてある柚子をおすそ分けしてくれた。
ばーちゃんちに植えてある柚子とは種類が違うみたいで、鮮やかな黄色い柚子ちゃん。
「冬至だから、お風呂に入れてもいいけど、レンジで簡単にジャムにもできるのよ。」
って聞いたから、
早速レンチンでジャム作ってみたら、
なかなか上等に出来上がり~♪
以前、上等なジャムを頂いた時の空き瓶に入れたら、ずいぶんとお高級そうになったさぁ。
ところで、
今日は幼稚園も小学校も、最後の給食日。
あたしも平日自由に動ける最後の日。
なんで、思い切ってママ友とお買い物ツアーに繰り出してきた!
買い物メインで出かけることなんで、最近なかったもんなぁ。
思う存分ショッピングを楽しんだら、
んんん、なんかちょっと寒気する~。
こわこわっ。葛根湯飲んで、早めに寝よっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満を持して

20161220_183835

やっと出しました。
我が家のクリスマスツリー。
ツリー下にある、女の子の顔は妹ちゃんが幼稚園で工作してきた作品だわけ。
20161220_183845
んで、右側にあるクリスマスツリーも、妹ちゃんの作品。
幼稚園から妹ちゃんが帰って来て、
「かわいいー!」
って言ってくれたのに、
男子3名。ノーコメント。
まったく。味気ないさぁ。
夜に、ニーニーと弟くんが最近おさぼり気味だったポピーの勉強を夜みっちりやらせてみた。
1時間半から2時間かけて、12月号の問題を解いては直しての繰り返し。
すごいね!こんな長い時間集中して勉強できるようになったんだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ年末

20161220_093853

「今日から数日暖かいでしょう。」
っていう天気予報の言葉に勇気づけられて、
今日は、やっとこさ大掃除に取り掛かった。
やりたいところは山ほどあるんだけど、まずは台所。
午前中、台所の油汚れと悪戦苦闘してたら、あっという間のおひる時間。
労働すると、腹が減るわ~。
最近労働してなかったから、こんな空腹感なかったさぁ。
で、冷蔵庫空っぽだったから、買い出ししたらもうすぐ妹ちゃんのお迎え時間。
掃除したい場所もバンナイあるけど、
クリスマスツリーも出してないし、
年賀状も手を付けてない!
家にいたらいたで、やることいっぱいあるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛くん

20161218_122404

私がよく小学校の遠足で行ってた(らしい)、『こどもの国』へおでかけ。
公園内の記憶がほぼないから、多分あたしが行くのは20年以上ぶり?なんじゃないかな。
110m滑り台を3人でスイスイしたり、
謎解きしながら、園内を回るイベントに参加したり、
いかだを漕いだり、足こぎボートに乗ったり。
足こぎボートは、ニーニー&弟くん&じーちゃんが濃いでくれて、あたしと妹ちゃんは優雅に乗ってたんだけどね。
1日歩いて、大人陣はみんなへとへとなのに、
まだまだ遊び足りなそうだったニーニーと弟くん。
体力有り余り~。
20161218_124457
弟くんは、結構な坂道で、牛のようにじーちゃん押してくれたんだよね。
着いて早々、あたしとウトゥに散々怒られてしょげてたけど、
体力仕事では役に立ってましたよ。
昨日の寿司が、筋肉になったんだはず。(笑)
久しぶりに、遊んだー!って感じの週末で楽しかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビの日

20161217_135325

みなさん、お元気!
ってことで、今週の土日はばーちゃんちに遊びに行けることになった。
着いて早々、集会所の冬祭りでお餅食べて、ポップコーン食べて、お昼ご飯食べたらわらばーたーはすぐ外へ。
団地内の公園だったら、危なくないし、もう迷子にもならないから、目を離してても勝手に遊んできてくれるから、あたしは楽だわー。
20161217_151307
午後も暖かかったから、ニーニーたちが大好きな公園へ。
河川敷にあった、パターゴルフに初挑戦。
ゴルフがなんなのかよく分かんないニーニーたち、初めは渋々やってたけど、
やり始めたら、火が付いちゃって.
いや、あたしもばーちゃんも楽しめたわー。
今度は本コース全部回りたい!
夜は、くら寿司に連れてってもらったんだけど、
き、き、気持ち悪いくらい食べまくる弟くん。
まだみんなが1皿食べてる間に、すでに目の前に5皿積み上げ。
そのペースが落ちることなく、10枚、、、15枚、、、、
結局20枚くらい食べたんじゃない?
まぁ、食べれないより食べれた方がいいんだけどね。
小2男子、末オソロシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

字美人

20161216_165441

こないだ、弟くんに漢字ノートがなくなったから、買ってきてって言われてて、
さっき、新しく買ったばっかりの漢字ノートを覗いてみたら、
あら、
意外と、字がキレイ。
弟くんの担任の先生は、1年の時から同じで、字をよく見てくれる先生なんだよね。
このまま、大きくなってもキレイなままだといいなぁ。
そうそう、ニーニーはクラスで5人1組の班なんだけど、
ニーニー以外、4人ちょいちょい時期づらしてだけど、みんな胃腸炎になったんだと。
そして、昨日一緒にランチしてたママさんが連れてきてた2歳の子は、
夜中に吐きまくって、今日は点滴。
こーわーいー。
めずらしく、この季節に元気な我が家のわらばーたー。
今日もこのくそ寒い中、夜7時半までサッカースクール行ってきた。
免疫も体力も大分付いたんだろうね。
体力サマサマっす!
20161216_133631
今日は幼稚園もクリスマスメニュー。
星形のピラフに星形のゼリーがかわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気な時に

20161215_122356

昨日、弟くんが遊ぶ約束をしていたZくんが、
宿題が終わらないってことで、結局遊べなくなっちゃったんだけど、
今朝になって、何度も吐いて胃腸炎で学校をお休みしたらしい。
その前々日に遊んでたSTくんも、昨日は胃腸炎で学校をお休みしたらしい。
きてますねー。もう目の前まで。
胃腸炎は、突然に。
ママ友のRちゃんのお誕生日は来週なんだけど、
元気な時に!
ママさんで集まって、ランチしてきた。
最近の合言葉は、この「元気な時に。」だわ~。
冬休み入っちゃうと、子供連れてランチなんてそうそう行けないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム禁止

20161214_174138

月曜、火曜と、さんざんゲームやったでしょー!

ってことで、今日はゲーム禁止令。

雨やんだし、外行ってくればって言ったけど、

「だって、外行ってもやることないし、暇。」って。

ゆくしよ。行ったら行ったで、ちゃーあしびーするくせにさ。

工作でもすればって言ったら、ほんとになんか作り始めた。

段ボールやら、アルミホイルやら、付箋やら、

なんかよく分かんないけど、試行錯誤しながら、コリントみたいなの作っては、上からビー玉コロコロ転がして。

うん、工作好きは相変わらず。

20161214_182655

夕飯は久々の、和食。

サツマイモご飯に、鯵の干物、味噌汁、生ハムサラダと手作りドレッシング。

芋ご飯は、みんな大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまの内食

20161214_130004

小学校が、終了式に向けてのプチ早帰りが始まっちゃって、
ここぞとばかり、連日どぅしぐぁーとうちでゲームの約束をするニーニーと弟くん。
いつも男子ばっかりの中に妹ちゃんがいるんだけど、
今日は、三姉妹ちゃんが遊びに来てくれたから、花があるわー。
三姉妹ちゃんのママさんが、急遽仕事になったから預かることになったんだよね。
学校後にうちで遊んで、そのまま仕事帰りのRちゃんも一緒にうちで夕飯食べることに。
妹ちゃんは、三姉妹ちゃんと一緒にお風呂入らせてもらって、でーじご機嫌さん。
そら、そーだよね。
夕飯前に、なぜかみんなで切り絵スイッチが入って、作品作りまくってさぁ。
あたしが小さい頃は、女子とばっかり遊んでた記憶が。
ニーニーも3年になると、あんまり女子と遊ぶことが少なくなっちゃったから、違う遊びができてでーじ楽しそうだった。
ついつい、平日から夜遊びしちった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜から筋肉痛

20161213_213818

土日、サッカーでちゃー走りーだったニーニーと弟くん。

昨日は、さすがにいびきかいて寝てた。
で、朝起きて、
「あ、足が痛い~。」と悲鳴。
あんだけ走ればね。
ここんとこ月曜日の夕方からの陸上練習は、体育館まで2km走って行かせてたんだけど、
「今日はマラソンしなくていいよね?」
って、情けない声出して言ってたから、車で送ってあげることにした。
うん、あたしも今日はゆっくり休みたいさぁ。
1月には、年明け早々市のマラソン大会あって、ニーニーと弟くんは3km。ウトゥは5km走るから、また練習しなくちゃなんだけどさ。
それと、今年も参加した『ゴチラン』。
来年の2月もご近所家族と一緒に参加しますよー。
あ、いけない。
来年のこと言うと鬼がきちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・キャプテン

20161211_102516

今日も、こっちのチームのキャプテンに任命されたニーニー。
輪の真ん中で、声出しながらしっかり柔軟。
結局、昨日は2敗したことで3位リーグになっちゃったから、それで肩の力が抜けたのかも。
控えめな選手が揃ってることで、チームワークはいいんだよね。
今日は、5-1と1-0で2勝!
いつもシュートするポジションにいないニーニーも、1点決めてきました!
弟くんも、昨日の復習がきいたのか、いい動きしてたよ~。
って、試合が終わる頃に、
「午後、このまま練習試合しませんかって相手チームに言われたけど、どうしますか?」
ってコーチに言われて、
結局4時近くまで、試合することに。
試合観戦は楽しかったけど、
北風が、さ、さ、さ、寒かった~!
もう、夕飯を作る気力はなく、
試合頑張ったご褒美で、ステーキ共和国行ってきちゃった。
動いて、肉食べて、いい身体作ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビー寒い

20161210_152117

ベンチコートに、ビーサン。
なんでよー。
最近、自分の足が臭いことを気にしているニーニーは、試合後に靴下を脱いでビーサンにすることにしてるらしい。
今日は、3年生最後の公式試合。
8人制2チームで出場するのに、今の3年生チームだとベンチが0になっちゃうから、応援で2年生がベンチに入ることになり、
応援選手として、弟くんも出場してきた。
しかも、ニーニーと同じチームに!
親としては、兄弟が同じチームで戦うのが、正直嬉しいし、でーじ楽しみだったんだけど、
弟くんが、果たして3年チームの中で臆さず戦えるかって言うと、、、、
まー、動けないよねー。
その動きに、わじわじ。
で、そのフォローでニーニーは2試合連続出場で、コート中走りまくってた。
くじ運が悪いことに、初戦に強いチームと当たっちゃって、ますます動きの悪い弟くん。
もっと、前向きな気持ちで戦おうよ~。
家に帰ってから、試合のビデオ見ながら、あたしとウトゥとニーニーの3人でしっかり復習&反省会。
明日は!明日こそは!がんばってねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化塗り絵

20161209_074637

「安売りしてたから、あげるー。」
ってEKがくれたプリキュアの塗り絵。
と、幼稚園でもらってきたクリスマスの塗り絵。
家に帰ってから、黙々と塗り続けてた妹ちゃん。
すごい!進化してる!
ちゃんと顔は肌色だし、配色も考えてはみ出ないように塗ってある。
さすが3番目。
手をかけなくても、スクスク育ってくれるさぁ。
20161209_183646
ニーニーたちをサッカーに送ってから、時間があったからAKRちゃんの誕生日プレゼント選びにパルコ行ってきた。
中1女子って、何が好きなのか全くわからないー。
妹ちゃんと散々悩んだ挙句、
スマイルのネックレスにしてみた。
服や雑貨屋、本屋さんをブラブラするのは、やっぱり女子と一緒がいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにゃくにゃく

20161208_200435

夕方のサッカースクール行った時に、夕飯のおかずを買おうと思ってたのに、
すっかり忘れておしゃべりしちゃった。
家に帰ってから、アワティーアワティーして、こんにゃくと長ネギをごま油で炒めて、めんつゆとみりんで味付けしたら、
これが思いのほかわらばーたーに好評。
「こんにゃくおかわりー!」って。
安上がりな我が家。
でも、これだけじゃあなぁと思ってたら、
ご近所さんが、釣ってきた鯵のお刺身をくれたから、一気に食卓が豪華になった。
ばーちゃんちからもらったカブの浅漬けも、んまい!
胃腸炎が猛威を奮ってるから、食べれる時にしっかり食べておかなくては~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯ニーニー

20161207_162654

今日は朝8時50分スタートで、小学校のマラソン大会!
3年は1520mで、2年は900mを男女分かれて走るわけ。
朝、早起きして、しっかりストレッチして、家の周りを軽くジョギングして準備万端。
元気に走ってきたんだけど、
ニーニー学校から帰ってくるなり、
「もー最悪だよ~。」って言いながら、なぜか洗濯籠に入っちゃった。
最悪って、ニーニーが10位以内に入れなかったこと?って聞いたら、
なんと、先生が校庭1周間違えて、先頭の1位の子を1周少なく誘導したから、全員走る距離を間違えちゃったんだと。
確かにね、
あたしも応援に行った時、男子より女子の方が1周多く走ってる?って思ったんだよね。
で、今年もタイム測るのに、また後日走りなおしと言われたらしい。
今日で、やっとマラソンが終わるー!って言ってたぶん、
またマラソンすんのかよ!ってショックだったみたいよー。
あのね、昨年もニーニーの学年だけ先生が同じ間違えして走り直しだったから、そらショックだわ。
走り直しで、順位が少しでも上がることを祈ろう。
して、弟くん。
試走で、15位だったもんだから、本番は10位以内いける!と豪語してたわりには、
結果、21位。
はい、ポケモンが遠くに去っていきました~。
こっちも、相当ショックを受けてて、帰ってきたら無言で宿題やりながら思い出し泣きして、ずっとグスグスと。。。
弟くんがこんなして泣くのはめずらしいさぁ。
その悔しい思い、忘れないでねー。
20161207_180139
夕飯は、ばーちゃんちからもらった京芋と豚肉とカブの葉を炒め煮して、最後にカレーパウダーでパンチきかせてみた。
ご飯がススムー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ芋

20161206_130406

ばーちゃんが持ってきてくれた大根。
の、葉っぱ炒め。
横着して3本分、フライパンに入れたら山盛り!(笑)
ばーちゃんちの大根は農薬使ってないしでーじ新鮮。
葉っぱごと大根を頂くと、サラダ油で炒めてから、塩と白ごまと削り節だけで味付けしてふりかけにするんだよね。
この大根の葉炒め、白米と合うんだわ~。
って、これ作り終わったら、
20161206_163638
うちで遊んでた弟くん友達と、
学校で遊んでたニーニーの友達が合流したから、
大根と一緒にもらった、ばーちゃんちの新じゃがでじゃがバター作ってあげたら、あっという間に完食。
食べ盛り男子8名、しっかり食べて大きくなってよ。
妹ちゃんは、今日も紅一点。
こんな感じで育ったら、女子力低くなりそうだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルお手紙

20161204_115026

昨日の午前中に、サンタさんへのお手紙書いてたわらばーたー。
今年は、手紙をでーじデコって、えらいアピール。
いい子には、やってくるんだよー。
いい子にはねー。
土曜日にがっつり試合をやって、あ、弟くんは練習やって、
日曜日に、遊び&サッカー&ゲームやって遊んで、
ちょっと月曜日はお疲れかなと思ったけど、
陸上の練習行く前に、かるく2km程ジョギングさせといた。
最後の追い込みね。
いよいよ、明後日はマラソン大会!
そろそろ、体調整えていかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放牧デー

20161204_141618

昨日の疲れが残ってるものの、
今日は今日で、ウトゥが朝から仕事だったから、午後から暇子3名連れて公園へ。
弟くんご希望の、「秘密基地づくり」できそうな公園行ってみた。

お昼はポカポカ暖かかったし、

いつも男子の中で遊んでる妹ちゃんは、中1のMYちゃんがずっと遊んでくれてて大満足。

2人でポニーテールして、姉妹みたい。

いーなー、姉妹ってかわいいわぁ。

我が家にはない光景だからね。

男子は男子で、秘密基地づくり飽きた頃に、サッカー。

ゴール2台設置したら、ずっとサッカーやってるもんね。

ほんと、折り畳みゴールは便利!

の遊んだ流れで~、

SYUちで、夕飯カレーをゴチになっちゃった。

ザ、休日。のんびりできて、サイコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹ちゃんセレクト

20161203_201307

ニーニーの練習試合から帰ってきたら、妹ちゃんが

「はい、どーぞ!」

って、花束をくれた。

20161203_190442_2

それと、ケーキね。

今日は結婚記念日で、お花大好き妹ちゃんセレクトで、ウトゥが準備してくれてた。

かわいい白いお花の中に千日草が1本だけ入ってて、かわいー♡

あたしは選手号の運転で、慣れない道運転して疲れてて、ニーニーはニーニーで15分1本の試合をエンドレスで、、、、

5~6試合したかな?で、さすがにバテバテ。

じーちゃんとばーちゃんが遊びに来てて、コストコの大好物お寿司買って待っててくれたから、ニーニー大喜びしてちゃーかみーたさぁ。

少し前まで、お腹壊してて食欲なかったニーニーだけど、やっと完全復活かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15と10

20161202_175837

夜、ニーニーたちをサッカースクールまで送ってから、あたしと妹ちゃん2人でお買い物へ。
ユニクロのキッズの暖パンが本日お安い!っていう情報があって、それ買いに行ってきた。
もう店内はクリスマス一色。
妹ちゃん、キラキラのクリスマスツリーが大好き。
東京ドイツ村のイルミネーション、連れてってあげたいなぁ。
午前中は、小学校でマラソン大会の試走があるっていうから、ちょっと興味あって学校まで見に行ってきちゃった。
「今年は5位以内でご褒美ね。」
って自信満々だった弟くん。
走ってる途中、あたしの姿見つけて、なぜか紅白帽子をかぶらず満面の笑顔で走ってて、
結果15位だったって。
おい!5位になる前に10人もいるさぁね!
ニーニーは、学校から帰ってくるなり、
「まだまだ余裕あったけど、10位だった。」って。
なんだ、その余裕って。
試走で本気だせやー。
あとは、マラソン大会当日まで体調崩しませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのスイーツ

20161201_130238

じーちゃんばーちゃんから、おやつの差し入れもらいましたー。
包み紙開けてごらんって言ったら、中のお菓子みて、
「あー!ナボナー!」
歓声をあげる、わらばーたー。
ニーニーも弟くんも妹ちゃんも、このお菓子大好物。
学校帰りでおやつの時間だったから、さっそく、誰がどの味を食べるか話し合ってたさぁ。
最近、弟くんが入れてくれるコーヒーが美味しいから、コーヒー入れてもらってあたしもナボナ食べながらのブラックコーヒー。
これまた甘いのがコーヒーと合うわけ。
あんまり美味しいから、ニーニーと弟くんにも、甘いのと苦いのがでーじ美味しくて合うから、飲んでみなよってブラックコーヒーを勧めたら、
「にがい、、、。」
って、薬みたいに少しコーヒー飲んでは、ナボナで口直し。
普通、甘いの食べてから、コーヒーじゃないば?
「おとうは、にがいビールも飲むんだよ。お金出して、どうしてあんな苦いものを飲むのか分かんないよ。どのビールもにがいから、どれ飲んでも一緒だよ。」
って、ニーニーがブツブツ言いだした。
大人になったら、にがいもうまいになるはずよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手紙交換

20161130_182637

妹ちゃんが、同じクラスの女の子友達からお手紙もらってきた。
同じ4歳児のお友達、もう字を読めるし、書けるし、絵は上手だし。
なのに、妹ちゃんは字を読むこともできず。
でも、お返事は返したいから、ニーニーに「書いて書いて~。」って頼んで代筆してもらってた。
読んでみたら、ちゃんと漢字にふりがなまでふってあげてるニーニー。
優しいさぁ。
ニーニーと弟くんは、幼稚園入る前にはもう字は読めてて、病院とかで本読んでたけどなぁ。
ま、いっか。
三番目の性。(笑)
今日、あたしは人生初の乳がん検診でマンモグラフィーやってきた。
痛い痛いとは聞いてたけど、
んー、まぁ初めての授乳マッサージよりは痛くないんじゃないかな。30分くらいで終わっちゃった。
少し、良性の石灰はあるみたいだけど、注意するところはなくてホッとしたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »