« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

忍び寄る菌

20170130_113436

朝起きたら、妹ちゃんの熱が下がってた!
インフルだったら、ここまで熱下がらないだろうから、朝一のインフル患者が多い時間帯は避けて、昼前に病院へ。
先生も、「うーん、分からないなぁ。」って。
もう一度熱が上がるようだったら、受診しに来て、そうでなかったら風邪薬飲んで様子見てって言われてきた。
熱が下がって、元気になった妹ちゃん。
薬の待ち時間に、公園行ってシーソーだのジャングルジムだの、滑り台だのを満喫。
明日は幼稚園行けるね。
それにしても、風邪が流行ってるるるるる~。
弟くんの隣のクラスは学級閉鎖に。
近隣の中学校でもちょいちょい学級閉鎖出てきた。
こわこわ。今年は予防接種打ってないから、なおさら気を付けなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園延期

20170129_085359

3日後に控えた学力テスト。
午前中はポピーに入ってる学力テストで、1年間の総仕上げ。
弟くんはひっ算と漢字が苦手。
ニーニーはうっかりミスが多いわけ。
落ち着いてやれば、そんなにむずかしい問題はまだないからね~。
20170129_120019
妹ちゃん、熱が下がらず動物園に行けなくなったもんだから朝からギャン泣き。
ウトゥが1日妹ちゃんと家で工作することで、どうにか納得。
楽しみにしてたんだもんね。。。
20170129_152339
あたしは、日曜日のおとうさんのようにニーニーと弟くんを海に連れてってた。
どっちがニーニーでどっちが弟くんでしょー。
海岸沿いをチャー歩きーして、貝殻を拾って、最後はアスレチックも行って、
よく遊んだ!
帰ったら、やっぱりまだ妹ちゃん38度まで熱があったけど、ぐったりでもないんだよなぁ。
インフル?風邪?明日の朝一で病院だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作火

20170127_132627

昨日、ちょっと夢中になってしまったゴミ箱づくり。
昨年も作ったんだけど、コストコからかわいいロゴが入った段ボールをもらってきて、正方形になるように適当に切って、グルーガンで貼り付けるだけ。
風邪だの胃腸炎だの流行る時は、ゴミ箱も一緒に気兼ねなく捨てられるモノがいいわけさ。
YKちゃんから作ってほしいと依頼を受けて、久々の工作に夢中になって、幼稚園のお迎え時間がギリギリになっちまったさぁ。
久々といえば、今日の夕飯は久しぶりにたこ焼きにしてみた。
妹ちゃんが、大好物のタコ焼き。
なのに、食が進まず。
あれ?と思って寝る前に額を触ったら、なんだかアチコーコー!?
あいやー、でーじ。
明日は前々からウトゥと妹ちゃんが約束してた動物園に行く日だのに。
朝、熱が下がってるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖のキウイ

20170130_151939

担任の下校時間ちょい前に、めずらしく弟くんの担任の先生から電話がかかってきて、

「今日、給食を食べてから5時間目の音楽の時間に、給食で食べたキウイフルーツを思い出したようで、(弟くんが)トイレで吐きました。」
だって。
でも、吐いてすっきりしていたから、一人で下校させたのでおうちで様子見てください。って連絡が。
して、
「だだいまー!学校で吐いたー!」
って、元気に帰ってきた弟くん。
夜のサッカースクール行く?って聞いたら、
「そりゃ、休むよー。だって吐いたんだよ。」って言いながら、
おやつに、スティックパンと餅を食べ、
さらに夕飯の牛丼を茶碗半盛りで食べたので、
行けるよね。サッカー。
6時から7時半まで、サッカースクール行かせました~。
そして、サッカーから帰って、また茶碗3杯食べてたさぁ。
やっぱりね、キウイフルーツアレルギーなんだわ。
前は平気だったけどね。
ニーニーも弟くんの話聞いて、
「やめよ。キウイ食べるの、やめよ。」
しかんでた。
そうそう、アレルギーっぽいものは無理に食べなくてもいいんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしい鬼ちゃん

20170126_160210

妹ちゃんが子供センターで作ってきた鬼のお面を、
なぜか弟くんがかぶりながら宿題してた。
「ねー、鬼の顔が肌色だよ。やっぱ、身近に本物がいるからだよね。。。」
ってママ友が言ってましたけど、
あたしでは、ありませんからっっ。
20170126_214754
縫い物じょーぐーのYKちゃんが、うちにあった布で給食袋を縫ってくれた!
ステキすぎです。
キュートすぎです。
あのね、布の継ぎ目に3種類のチンチロリンが付いてるの分かる?
しかも、真ん中のなんかチンチロリンにレースまでくっ付いてるの!
そら、キャー♡だわ。
妹ちゃん、学校始まるの楽しみだね~。
20170126_152002
今日はサッカースクールだから、夕飯は帰ってすぐに食べれるものを、夕方に作り置き。
びんちょうマグロの刺身と肉団子となめこの味噌汁と、このこんにゃくとちくわの炒め物。
こんにゃく、わらばーたーが大好きなんだわ。
こんにゃくとちくわとネギをゴマ油で炒めてから、めんつゆとみりんで炒め煮してカツオ節をまぶしただけ。
ヘルシーだし、ご飯がススムー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンブラン登場

20170125_141637

3人でぬいぐるみ持って、はいポーズ。た
今日は妹ちゃんの女の子友達が2人来て、ティーパーティー。
午前中にチーズケーキ作っておいたから、それとティーカップをかわいいランチョンマットに並べて、みんなでおやつタイム。
あー、かわいい。
いいね、これよこれ!女子の楽しみ!
ニーニーたちが幼稚園の時なんて、おかしそっちのけで戦いごっこや忍者ごっこして、
家の中で散々遊んでも、結局帰り際に外で盛り上がっちゃって最後は公園行きだったからなぁ。
KNちゃんが持ってきたのは、チップとデールが作ったというぬいぐるみ、『モン』と『ブラン』だって。
ディズニーから新しく出た?キャラクター。
し、知らなかった。。。
モンちゃんとブランちゃんに交じっているのは、妹ちゃんのポケモン、『モクロー』。
女子力、上げてこ~~。
夕方にはニーニーと弟くんのリフティング見に公園行ってきた。
ら、なんとー、300回を目標にしてた弟くんが548回!
横で一緒に練習してたニーニー、悔しくて男泣き。
お互い得意とするものが違うから、それぞれ競い合っていい刺激になるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジくんたち

20170124_214234

寒い!しに寒い~!
こんな寒い日が続くから、そろそろニーニーと弟くんが学校の冷たい廊下を歩いて霜焼けになるはず~。
と思って、風呂上りにしっかりユースキン塗ってマッサージさせといた。
霜焼け、なっちゃうと痛いんだよね~。
今日は、昨日に続いて弟くんが体操教室の体験へ。
今回行った体操教室は、こじんまりしてたけど結構難しそうな技をどんどんやらせてくれて、見てるあたしも楽しかった。
なにより、
やってる弟くんが、終始笑顔!
そう、楽しいわけ。
ただ、教室まで車で20分はかかるから遠いさぁ。
ニーニーも体操の体験行く?って聞いてみたけど、
「(自分は)塾に行きたいから、体操はいいや。」ってお断りされた。
ニーニーの、塾に対するあこがれが止まらない。
春休みになったら、一度塾にも連れてってあげるかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重量上げじらー

20170123_190912

重さ2kgとか3kgのボールを両手に抱えるニーニー。
これ、毎週月曜日の陸上で使ってる道具の一つ。
かけっこ教室とは言っても、重いボールを上に投げてみたり、ドッジボールやったり、逆立ちしたりと全身運動。
を、2時間近くやるからね。
大人がやったら2~3日筋肉痛で動けなくなっちゃうわ。
今日は、その陸上練習の前に、弟くんが体操スクールの体験に初挑戦!
身体の作りはいいし、体幹もしっかりしてるのに、
最近サッカーではどうも伸び悩んでまして。
もともと、サッカーは幼稚園の時に体力作りってことでニーニーとやらせてから、なんとなく続けてきたもの。
自分がやりたいスポーツを見つけるのに、色々と体験させてみようかと。
弟くんは、幼稚園の時から鉄棒好きだったからね。
ていうか、好きなことに関しては一人で黙々と取り組むタイプだから、個人競技向きだわけさ。
今日の体操は、ちょっと弟くんには物足りなかったみたい。
明日も、違うスクール行ってみよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳だけ帰沖

20170122_144116

久々の日曜日、OFF。
でも、やっぱり公園行ったらサッカーやりたくなっちゃうわけ。
今日は、弟くんがリフティング練習やる気満々で、
ニーニーはリバウンダーでキック練習。
弟くん、久々に自己最高記録でました!286回。
3年生に上がる前に、300は超えたいねー。
ところで、最近なんとなーく車の中でテレビ付けてたら、『NARUTO疾風伝』やってて、そのアニメはいつも観てないんだけど、そこで流れてた曲がすごく耳に残ったもんだから、家に帰ってすぐ調べてみたら、
Anlyっていう弾き語りの女の子が歌ってる『カラノココロ』っていう歌だったわけ。
ハーフっぽい顔で、あれ?もしかして、、、?ってもっと詳しく調べたら、
沖縄県伊計村出身!
心に響くはず~♡
しかも、なんと今日は伊計島で観光・物産芸能フェアで、Anlyのライヴだってー。
いいなー、聴きに行きたかったさぁ。
まだシングルしか出してないみたいだけど、アルバム出たら絶対買いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばりよSS!

20170121_170539

ニーニーが幼稚園の時からずっと一緒にサッカーをやってきたチームメイトが一人、
これからは野球に全力を向けて頑張るということで、
本日をもって、チームを去って行きました。
4年以上一緒に頑張ってきたチームメイトがいなくなるのは、本当に寂しいけど、
自分がやりたいスポーツを見つけて進む姿を見るのは、誇らしくも思えるさぁ。
これがやりたい!やってて楽しい!って言ってくれることを後押しするのは、親としては、一番応援したくなるもんね。
来週、弟くんは体操スクールの体験へ。
春休みになったらニーニーは塾の体験へ。
今まで何でも一緒のことをやらせてきたけど、興味あることが、少しずつ自分たちの口から出てくるようになってきたから、まずは体験ね。
我が家の三兄妹は、どこに向かって進んでくのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗記パン欲しい

20170120_154620

こないだ、ニーニーの算数のノートがきれいに書かれているのをみてしかんだけど、
弟くんの漢字練習帳もなかなかのもの。
1年生からみてもらっている担任の先生が、字には厳しくて弟くんのクラスの生徒は、みんな上手なんだとか。
このままずっとこの先生だったら、習字教わらなくても字がきれいなんだろうなぁ。
20170120_193858
字といえば、
2月に入ってすぐ学力テストがあるんだけど、
ニーニーも弟くんも、漢字が苦手なのが心配。
無料の漢字テストをプリントアウトして、やらせてみた。
弟くん11枚、ニーニー20枚。
さすがに、時間かかってヒーヒー言ってたけど、なんとかやり遂げてたさぁ。
漢字なんて、ただの暗記だからね。
覚えてない漢字掘り出して、みっちり頭に叩き込まなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せうちなーむん

20170120_105637

うちなーむん、幸せグッズ詰め合わせがMYMから送られてきたー♡
疲れたあたしの心と身体を癒してくれる最強グッズ。
見てるだけでもテンション上がるさぁ。
今日は、幼稚園のPTA会長を選出する日で、
なぜかあたしも推薦されまして、
推薦された10名での話し合いが1時間以上。
重たい重たい空気の中、ありがたいことにママさんが手をあげてくれて、なんとか話し合い終了。
こういう話し合いは、ほんっとに神経すり減るわ。
精神的に、つ、つ、つ、疲れるやっさー。
の後に、妹ちゃんが咳してるから降園後、病院行ってから、弟くんとニーニーのサッカーお迎え行って、
ゆっくり家に帰れたのは8時。
帰ってから、この幸せグッズが届いたもんだから、なんか元気出たさぁ。
会長選でのモヤモヤを吹き飛ばすように、わらばーたーが寝てから、近所のママさんち言って1時過ぎまでゆくってきた。
あーーースッキリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピロピロ

20170118_134736

もう使い終わったから、捨てるんだ。
って言って、ポンって置いてあったニーニーの算数ノートを見たら、
まーきれいに書いてること。
大学生かよ!みたいな。
あたしは、学生の時はノートはいかに面白く書くかに専念してたから、多分絵とか落書きとかバンナイしてたハズよー。
証拠が残ってなくて、よかった。
20170118_152152
幼稚園後に、AJちゃんが遊びに来てから2人でティーパーティー。
エプロンと三角巾装着してから、まず店員さんになって、
ランチョンマット敷いて、紅茶とお菓子を運んでおやつタイム。
いいね~イナグちゃん♡
あたしは、週末からの胃痛が治らず、ひたすら納豆と大根おろしと昨日病院でもらってきた胃薬飲んで治してるから、おやつにありつけず。
診察と一緒にガン検診の結果も聞いたら、
「いろいろあるよ~。」って、ピロリと肝炎がひっかかったって。
大台に近づくにつれ、色んなものもくっ付いてくる~。
早く治しちゃって、あたしもティーパーティーに参加したーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日の集会

20170117_161705

平日日課が始まったねー。
火曜日は、ニーニーと弟くんは習い事がないから必ず友達と遊ぶ約束をしてくるんだよね。
1週間で、唯一みんなとゆっくり遊べる日が火曜日くらいだから。
今日はニーニーの友達と、弟くんの友達がわらわらと集まり、男子8名。
に、あれ?妹ちゃんも交じってる。
あたしの従妹がくれた、昔のDSをおもちゃ代わりに渡してあげたら、
それはそれは喜んじゃって。
『ニノ国』っていうソフトで、宮崎駿が監修した魔法の国を冒険するっていう内容なのね。
魔法の本を読みながら冒険するっていう今までやったことのないゲームに、
妹ちゃんよりニーニーがどはまり。
ニーニーが喜んでやるゲームだから、妹ちゃんには難しいんだけど、それが嬉しいみたい。
妹ちゃんはニーニーが大好きだからね。
弟くんも好きでしょ?って聞いたら、
「(弟くん)ニーニーは、嫌なことばっかりしてくる。」って。
いやいや、妹ちゃんも弟くんに相当きびしいからね。
2人でニーニーを取り合わないでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン部

20170116_185253

毎週月曜日の、陸上の練習。
体育館まで3kmないくらいだから、ニーニーと弟くんジョギングさせて行かせてみた。
チャリで行く?って聞いたら、途中急な坂道があってそこをチャリでのぼるのがしんどいらしく、
「走った方がマシ。」って。
なるほどね。電動チャリのあたしにはない発想だわ。
で、少し早めにお迎え行ったら、楽しそうにドッジボール。
走ることもだけど、球技もやってるっていいよね。
ほんと、いろんなスポーツやるのっていい経験だわー。
寒かったけど、あたしはチャリ乗って、ニーニーと弟くんは帰りも走らせてたら、途中空を見上げて、
「あー!オリオン座があるー!」って弟くん。
それから、「オリオン座!オリオン座!オ・リ・オ・ン・座!」って掛け声かけながらのジョギングしてた。
オリオン部?あり!カンパーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝か冬眠か

20170115_130729

昨日の試合から心機一転、今日も午後はサッカーの練習へ。
あたしは、昨日練習見てた時から、身体が冷えたのか胃が痛くて痛くて。
トホホ。
と思いながら、今日も結局3時間ママさんたちと話しながら練習見てた。
昨日なんか、チラっと昼間に雪降ったもんね。
妹ちゃんは、練習の間ずっと車の中でちゃーにんじー。
3時間近くお昼寝!冬眠?
ウトゥは、今日は審判の資格を取る講習を受けに出かけてた。
自費で7000円近く払うんだよ。
試験に落ちることはないっていうけど、落ちないでね~。
昨日に続き、今日もでーーーじ寒くて、
2日間の身体の冷えを温めるのに、夜はウトゥとわらばーたーは大浴場に行ってきた。
あたしは、ニーニーと弟くんリクエストの唐揚げ作り。
鶏もも肉3枚で、明日のお弁当分も~なんて思ってたら、ほっとんど食べつくされた!
食欲がオソロシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー後のピアノ

20170114_154109

朝6時半集合で、ニーニーがサッカーの遠征試合に。
寒波来てるけど、ガンバレーって弁当持たせて送り出した。
弟くんの練習もあるし、ちょっと遠いから今回の試合の応援はウトゥだけであたしは妹ちゃんと留守番。
ニーニー、勝てれば来週決勝リーグ!
弟くんも、8時半から12時過ぎまで、サッカーの練習行って、午後は2年の友達呼んでゆっくりしてた。
弟くんが、同学年の友達を誘うなんて、誘うなんて、、、
成長したなぁ~。
っていっても、サッカー以外で絡むことがないもんだから、
3人で野球版したり、ピアノ弾いてみたり、
で、帰る前にゲームしたりして遊んでた。
そうそう、なにして遊んでもいいから、チームメイトと仲良くなることは、サッカーにも少なからずいい方向に繋がると思うよ。
途中、雪が降る中でのニーニーの遠征試合。
1試合目、0-3で負け、
2試合目は、0-9でボロ負けしてきたって。
す、すごいね。
9点差で負けるなんて、史上初だわ。
でも、そんなボロ負けもいい経験になるさぁ。
そんだけ、強いチームと試合できるなんて、次回からは申し込んでも相手にされないから。(笑)
さー、また練習頑張ろーね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃ学生くん

20170113_171941

「しょーがくせいだよ。しょーがくせい。」
って、笑いながら弟くんの帽子被って、重いランドセルしょって楽しそうにしてる妹ちゃん。
「ワッドゥーユーミーン~ワッドゥーユーミーン♪」
PPAPのリズムに乗って、踊りだす弟くん。
おふざけが止まらないのは、この2名ね。
あたしが、妹ちゃんに英語教えてる時に英語が全く分からない弟くんに、
分かんない時は、そう聞きなよって教えたら、
そのフレーズが気に入ったらしくて、ずっと踊ってたさぁ。
「ねーバカって英語でなんて言うの?おしっこは?」
全く、くだらない。
ニーニーと弟くんの英語離れがひどいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福たらふく

20170112_152553

最近の幸せスイーツ。
大福!
正月にばーちゃんが持ってきてくれたお餅焼いて、ばーちゃんが煮てくれたつぶ餡子を包んで、大福にして出してあげると、餡子好きの弟くんと妹ちゃんが大喜び。
餡子は包むだけじゃ足りず、大体追加してそれだけ食べてるんだよね。
あたしも小さい頃、大阪のおばあちゃんがよくこれ作って、ストーブの上でこんがり焼いて食べさせてくれた大福が大好きだったなぁ。
血は争えませんわ。
ニーニーだけは、みたらし派ね。
餅食べて、エネルギー補給したら夕方からはまたサッカースクールへ。
サッカーやってるニーニーたちはいいけど、
立ってるだけのあたしはでーじ寒いさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見習い料理人

20170111_172724

夕飯は、久しぶりにグラタン。
野菜炒めてから、バター、小麦粉、牛乳、コンソメ入れて煮詰めるだけ。
簡単だから、弟くんとニーニーに作らせてみた。
色んな料理覚えて、美味しいものおかあにご馳走してほしいなぁ。
さっき、ニーニーたちが寝る前に、部屋がちらかってたから、
ここはみんなの部屋なんだから、散らかすんだったら2階に子供部屋作ってあげるから、そっちに行けばいいでしょって言ったら、
アワティーアワティーして、ニーニーが片づけ始めた。
子供部屋なら、どんなに散らかってても自分たちの責任だからいいけど、居間が散らかってるのは、でーじ嫌だわけさ。
して、今は部屋がすっきりキレイに。
ニーニーは、2階に行くのが嫌だからね。
「オッケー来年からは、2階ね。」
って、軽く返事してた弟くん。
やーが一番寂しがりだから、すぐ1階に戻ってくるはずよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネーネーの過ごし方

20170110_154328
お散歩に行くのに、木でできた蜂さんの人形を連れて歩いてる妹ちゃん。
なんか、ちっちゃい子みたい。
まだ、ちっちゃいんだけどね。
20170110_144236
その散歩の前に、あたしが、キッチンで夕飯をしこんでる間、家の中をウエットティッシュで掃除しまくってくれてた。
「これはこっちに置いて~、、、あ!まだ見ないでね!」とかブツブツ言ってると思ったら、
テレビ台とか、加湿器の上とか、ストーブの周りとかがピカピカに。
ありがと~。
いやね、ニーニーと弟くんも家の手伝いはしてくれるよ。
でも、とにかくすぐ、
「おかあ、これはどうするの?おかあ、これは?」
って、聞くことが多いわけ。
妹ちゃんは、さすが放置されて育ってるだけあって、自分で考えて動くことが上手だわ。
20170110_155912
して、夕方にはいつもの光景。
男子に交じって女子一人、今日は野球版やってた。
いったい、どんなネーネーに仕上がっていくんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動な1日

20170109_163701

午後1時から4時半のサッカー練習を終えて、トンボをかけてるニーニーたち。
日が暮れるまでサッカーして、
ファミマでおにぎりとファミチキを車で食べさせて、
そのまま5時半から7時までの陸上練習へはしご。
今日はちょっとハードだったね。
サッカーの練習は、2年と3年と4年で紅白戦をしてた。
来週、ニーニーたちも試合とあって、みんな気合い十分!
さすがに、帰ってからは2人共、でーじニリてたさぁ。
もちろん、昨日ぶっつけ本番で5km走ったウトゥは全身筋肉痛でくたばってたし。
さー明日から新学期ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完走賞

20170108_202624

マラソン大会の打ち上げ後の二次会をうちでやることになって、弟くんの友達がうちに遊びに来てくれた。

こんなにたくさん、弟くん友達がうちに来るのなんて、でーーーーじ久しぶり!

なんか、嬉しい~。

今日は朝から市内のマラソン大会に出場。

ニーニーと弟くんは2km。

昨年に続き、ウトゥも大人男子の部で5km。

昨年と違うのは、今回1度もマラソンの練習をしなかったウトゥ。

本番で生きて完走しただけでも奇跡やっさー。

そのまま、弟くんの学年のサッカー部がみんなでBBQしたんだけど、寒い中途中から雨も降ってきちゃったから、余った肉を焼こうと二次会をうちでやることに。

近所のコーチたちも合流して、結局深夜1時半まで飲んじった。

マラソンよりも、その後の打ち上げがメインイベントになってるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初蹴り初試合

20170107_102509

『かいけつゾロリ』の録画を観まくって、DSでゲームしまくって、
家遊びをうちの三兄妹と満喫しまくった三七くん。
朝10時に駅まで見送りがてら、
ニーニーと弟くんはジョギング。
明日はいよいよ市内のマラソン大会で2km走るからね。
ついでに、うちから近い神社に初詣も行ってきた。
で、午後は所属チームの初蹴りへ。
お天気いいし、久しぶりにみんなとサッカーってことで、でーじ楽しそう♪
練習の後半は2年vs3年の試合だったから、ちょいちょい兄弟対決。
弟くん、ニーニーからボール奪えるくらいのガッツ見せてー。
で、みっちり3時間の練習終えたら、
じーちゃんとばーちゃんが、冬野菜をいっぱいくれて、そのまま外にご飯食べに連れてってくれたもんだから、
でーじやーさーしてたニーニーと弟くんが、目の色変えて食べること食べること。
に、つられて、
食べ過ぎちゃった妹ちゃんは、最後の最後に吐いちゃうし。
わ、分かるけど、腹八分にしてくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友だち完成

20170106_105445_2

今日は、学校の準備と冬休みの宿題をやっつけてた。
なんとか書き終わった書初め。
初めてにしては、まーまーかな。
20170106_132054
筋肉痛がひどいとヒーヒー言ってるニーニー。
今日はみんなでのんびりDSタイム。
お年玉でマリオメーカーも買っちゃった。
20170106_162456_2
ゲームに飽きたら、ちょこっと公園行ってみんなでかくれんぼして、
寒いから家に帰って、サツマイモバター食べた。
じーちゃんがくれた紅はるか、甘くてでーじ美味しい~。
イモ男くんたち、ちゃーかみー。
久しぶりの家でのんびり生活。
ニーニーは合宿の疲れが取れず、夜のサッカー休んだけど、弟くんは元気に行ってきた!
弟くんいつも、体力ないーって言ってるけど、実は体力ありありだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

20170105_234139

7日ぶりに帰宅した、ニーニーと弟くん。
合宿所の前が海岸で、そこで拾った貝殻を大事に持って帰ってきた。
妹ちゃんと一緒に駅まで迎えに行ったら、コーチからの第一声で、
「今回の合宿で、(ニーニーの)株が上がりました!よく面倒見てくれて助かりましたよー。」
って、言われた。
いやいや、少しでもお役に立てたら良かったですーって答えたら、
「ほんとに、役に立って助かりました。」って2人のコーチから褒められちった。
で、弟くんの方は大丈夫でしたか?って聞いたら、
「あ、ダメですねー!」って笑いながら。
弟くんだけじゃなくて、低学年の男子はみんなはしゃぎすぎて暴走しちゃって、それをニーニーがまとめててくれたみたい。
帰りの電車2時間で、寝れなかったニーニーは明らかにお疲れ顔&筋肉痛。
電車で寝てきた弟くんは、スッキリ顔。
まー性格でるわ。
とにかく、2人共長旅から無事に帰ってきて安心したさぁ。
今日から三七くんがうちにお泊り。
明日は一緒にダラダラ寝正月だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20170104_163401
「牛乳パックちょうだい。」
っていうから、渡してあげたら、一人せっせと工作をする妹ちゃん。
さすが、工作好きはニーニーたち譲り。
20170104_180721
キラキラバッグの完成~。
あたしが年賀状の追加作成と夕飯を作ってる間、黙々と制作に取り掛かってて、
飽きたら、キティちゃんのピアノ演奏したりして。
ほんと、一人遊びが上手だわ。
そうそう、夕方に、弟くんから着信があって電話を取ったら、
「おかあ、イノシシがいた。」って。
「駐車場にイノシシがいて、めっちゃ近かった。じゃあね。」
って、切られた。
なんの報告が、意味くじピーマンだけど、笑っちゃったさぁ。
して、声聞いたら会いたくなっちゃうさぁ。
明日は7日ぶりに、ニーニーと弟くんが家に帰ってくる。
楽しみだなぁ。美味しいもの作って待ってるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに観光

20170103_104831

5日間、お世話になったばーちゃんちから合宿所へ移動。
ちょい早めに到着して、元保田小学校を改築した道の駅でプチ観光してきた。
年末にアメ横で買ったモコモコピステ、似合ってるさぁ。
合宿所は海の目の前だし、
宿舎は離れを貸し切ってるらしいし、
そりゃあもう、子供たちのテンションが高い高い。
http://sunset-breeze.com/
今日から2泊3日、走り込みもみっちり練習するんだろうけど、思いっきり楽しんできてね。
20170104_164500
ニーニーたちを合宿所へ送り届けてから、一人娘の妹ちゃんと一緒に鋸南町観光へ。
ゲーブルカーに乗って山頂へ行き、まずは地獄覗き。
まだ正月休みとあって、観光客の多いこと。
20170103_143410_2
からの~大仏!
階段を登って降りて、さすがの妹ちゃんもクタクタ。
あたしたち3名もいいトレーニングになったさぁ。
家に帰ったら、妹ちゃんがたこ焼きを19個も平らげた。
ばーちゃんちで美味しいものバンナイちゃーかみーして、胃袋大きくなったんだはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ、お正月

20170102_085954

3年生からは、書初めの宿題が。
「友だち」
の友の字に悪戦苦闘のニーニー。
弟くんは、フエルトペンで書くんだけど、書けば書くほど集中力なくなって字が崩れちゃう。
うーん、家に帰ってからまたやり直すか。
20170102_130510
だって、外にこんなに楽しいアスレチックが庭にあったら、遊びたくなるもんねー。
今日は、じーちゃんが下部分にもブランコ作ってくれた。
妹ちゃんはとにかくブランコ大好き。
あたしも妹ちゃんと遊んでは、上にのぼってニーニーたちのサッカーを観戦。
最高の観覧席~。
20170102_150359
家に入れば、すごろくやってみんなで大爆笑。
仲良く遊んでくれて、嬉しいさぁ。
午前中に初詣に行った時、弟くんがお願いしたことをこっそりばーちゃんが教えてくれた。
「今年も楽しく過ごせますように。」
って言ってたんだって。
さすが弟くん!いつも楽しく過ごしてる達人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年新作

20170101_154136

コケコッコー。
明けましておめでとうございます。
昼過ぎにばーちゃんちに着いた時には、まー楽しそうに従兄妹5人で遊んでること遊んでること。
今年の正月は、暖かいさぁ。
庭に、なんとじーちゃんの新作アスレチック、木の間に歩道が。
地上2~3メートルの歩道は、はしごで登れて、しかも子供たちリクエストでブランコも作ってくれてて。
すごーい!トムソーヤみたい!
妹ちゃんがお気に入りのこのブランコ横の木、昨年の夏はヒグラシが止まってて、それを一生懸命虫網で捕まえたけど、
今年は、素手でいけそうだね。
妹ちゃんはずっとブランコ、ニーニーたち男子はその下でずっとサッカー。
もう、正月からパラダイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »