« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

漢字の試練

20170329_092839

久々のリフティング。
弟くんのチームメイトが、もう700回超えたんだって!
そういや、あたしも仕事始めてからリフティング連れて行くのをサボっていたからなぁ。
昨日は2時間公園でリフティングさせて、もう飽きたよーって言われたけど、
今日もニーニーが塾行ってる間に、公園へ連れてった。
なんとか、やっと200超えたわ。
やっぱ、毎日やらないとできなくなっちゃうもんだね。
20170329_121946
塾2日目のニーニー。
とにかく宿題が多い!
2時間勉強して、
宿題終わるのに3時間。
「5時間も勉強してるから、もう頭がふらふらになっちゃうよ~。」って、弱音吐いてたさぁ。
その春期講習のテキスト見たら、
『悲喜色々の人生』(ひきいろいろ)
『手練手管にたけた人』(しゅれんてくだ)
『市部から郡部へ住まいを移す』(しぶからぐんぶ)
とかいう漢字のテストが。
これ、、、小学4年で使う言葉か~?
ここの塾って、受験する小学生が多いのかな。
いい経験にはなるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことわざ発明

20170328_152112

やっぱり足が痛いというニーニー。
2日経って、今更ですが、、、
足が腫れてる!
足をくじいて、すぐ当日からアイシングしておけば良かったと後悔したさぁ。
とりあえず、整形外科行ったらレントゲン撮って骨には以上なくて、
「靭帯の損傷ですね。サッカーは痛みと相談で。」だって~。
そんなニーニーは、今日から塾の春期講習。
塾に送りがてら、
「一を聞いて、十を知る。」とか、ことわざ好きのニーニーが知ってることわざを並べていたら、
「オレだって、ことわざ知ってる~。
う○こがでかいと、ケツもでかい!」
とか、色々とくだらなすぎることを弟くんが言ってた。
うん、弟くんは塾向きじゃないね。
その塾を2時間終えて帰ってきたニーニー。
「疲れた~。みんなすごく頭がいい~。宿題多い~。」だって。
がんばれ!あと2日もあるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工芝

20170327_151550

昨日、しまむらに行ったら、絨毯が半額になってて緑色の芝生みたいな絨毯を衝動買い。
もう、子供がいたら絨毯なんて消耗品だからね。
安い内に買っておかないと。
これがまた、寝ころんだら気持ちがいい。
部屋の中も、パッと明るくなったさぁ。
まだ足が痛むってびっこ引いてるニーニーは、咳と鼻水もすごくなっちゃって。
免疫落ちてるんだろうなぁ。
なかなか風邪も完治しないわ。
あたしも家でゴロゴロしたかったから、ルパン三世とコナンの映画借りてまったり。
明日から塾&サッカーで、また忙しくなりそうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の体験教室

20170326_101215

昨日の疲れが残ってるんだか、体調が悪いんだか、
ニーニーが朝からグズ男くん。
しかも昨日のBBQで足をくじいて捻挫したとひどいわざとらしいびっこを引いてたもんだから、
あたしも、朝からブチクンぎみ。
4月には、公式戦もあるし、コーチからもボランチやってみないかと昨日そんな話をしてたばっかりなのに、
公園の池で足をくじくなんて!
って、言っても楽しく遊んでたんだからしかたない。しかたない。。と思いながら、
親としてはじーぐいしたくなっちゃうわけさ。
そんなニーニーは、捻挫で参加できなかったけど、
今日は体操教室の体験行ってきた。
妹ちゃんはトランポリンと鉄棒。
20170326_105353
弟くんは、鉄棒と跳び箱とトランポリン。
弟くん、力任せになんでもやるから、できるもんもできないけど、
でもすっごく楽しそうで、サッカー増やすより体操やりたいと言ってた。
ちょっと、体操教室の場所が遠いからどうしよっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ送別会

20170325_152926

雨予報が1日伸びて、今日は朝から晴れたー!
ニーニーたちの学年の親子で、練習後にバーベキュー。
もちろん、焼きそばとフランクはあっという間に子供たちで完食。
子供は食べたら、さっさと公園に遊びに行っちゃったから、
その後で、大人用に美味しいカルビと差し入れのエビ&ウナギ&石狩鍋等々。
外で食べるご飯は最高!
20170327_145436
女子用に、ちゃんとデザートも。
コストコで米粉のロールケーキ買ってきたら、IZMちゃんが、
「いつまでも友だち」って手作りでフラッグ作ってきてくれた。
TPも、そのママのNRちゃんも、ずっとFCの仲間だよー。
一方、バーベキューの間練習に参加してた弟くんの方でも、チームメイトのHRTも今日の練習で退会。
みんな、新しい土地で、チームで、がんばってねー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3学期終わり

20170324_190843

昨日、お誕生日にもらった手作りキーホルダーキットで、早速作った作品が2個出来上がり~♪
キラキラのラメが入った、キャンディーとリボンのキーホルダー。
『ぷに♡ジェル』っていうキットね。
簡単だったし、仕上がりもかわいいし。
妹ちゃんくらいの女の子が作るには、作り方も単純で楽しいはずねー。
20170324_165613
ところで、
明日、サッカーの練習後にTPの送別会かねてBBQをやるのに、50~60人分の食材を買いだしてきたら、
焼きそば1kg×4袋。
20170324_165654
フランクフルト20本×3袋。
すっごい量!
手前にあるバイエルンが、うちの冷蔵庫にあった普通の家庭サイズだからね。
フランク、でかっ。
さすが、業務用スーパーやっさー。
明日もお天気いいといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・5本!

20170323_153606

5本のろうそく立てて、おめでとう!
あのちっこい妹ちゃんが、もう5歳になりましたー。
今日は夕方からサッカースクールもあるし、バタバタするからケーキ買っておやつの時間にみんなでお祝い。
ニーニーたちとクラッカーも鳴らしたぞー。
プレゼントは朝一で渡してて、ペコリンのぬいぐるみとこないだばーちゃんからもらった手作りキーホルダーセット。
もちろん、終始ニコニコな妹ちゃん。
これから、しばらく外出する時はペコリン連れになるんだろうね。
夕飯は、餃子で色気なくてごめんねー。
午前中、肝炎のCT取るのと、ピロリ菌除去の話を聞きに病院行ったら、
「先週の胃腸炎ね、カンピロバクターだったよ。」って言われた。
ああ!日曜日にママ友と飲みに行った焼き鳥屋か!
確かに、少し焼きが生な感じでジューシーだったもんなぁ。
でも、胃腸炎になったのあたしだけ。
アッキサミヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしいうちなーむん

20170322_185606

夕飯は、ふーいりちー。
たっぷりの卵とにらだけで、シンプルだけど優しくて大好きなうちなー料理。
これ、わらばーたーも大好物なんだよね。
今日はランチが外食だったから、夕飯はおなかに優しい料理にしてみた。
弟くんが幼稚園の時にクラス委員をしてくれていたSRくん家が、転勤でお引越し。
で、その時のママ友が集まってランチしようということになって。
昨日のサッカー追い出しといい、3月はほんとお別れの季節でさみしいわぁ。
さー、胃腸炎明けで今日から本格的にあたしは仕事初め!
お昼にここぞとばかり、しっかり昼寝しておいた。
はりきってお仕事してこよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労三世

20170321_193129

昨日から、体調した優れず熱が下がらなかったから、今日は学校お休みしたニーニー。
寒いし、ホッカペから離れずにルパンの録画を見てゴロゴロと。
うん、疲労困憊だね。
咳と鼻水もしてるけど、インフルとか変な病気っぽくはなさそうだったから、とにかく休養。
3日連続、色々イベントも、慣れないポジションで動いたりと気疲れしたんだろうねー。
入れ替わりに、
あたしはここ数日やーぐまいしてたから、ニーニー留守番させて、ここぞとばかり買い出しへ!
食べれて動けるってスパラシイ~☆
20170321_200948
終業式が近くなって、学校での作品を色々と持ち帰ってきた弟くん。
音楽発表会で弟くんが演じた、『カラスのカレーやさん』。
セリフはなかったけど、身振り手振りで、がんばって演じてたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディフェンスの要

20170320_133118

サッカー三昧の三連休。
最終日は、所属してるチームの6年生追いだし会。
と、同じ日に、
ニーニーのチームからも2名退会する選手がいて、みんなで最後の挨拶。
TPは、幼稚園の時からずっと一緒に頑張ってきたメンバーだし、最近ではディフェンスの要だっただけに、寂しくなるさぁ。
あたしも、やっと胃腸炎が落ち着いてきたから、追い出しに出席。
追い出しって、ニーニーたちももうあと3年後なんだよ!
やべー、絶対泣くわあたし。
ていうか、6年生が親に向けて書いた感謝状を読み上げてる段階で、目がウルウルしちゃったよ。
家に帰ったら、ニーニーが土日の練習試合と追い出しサッカーの疲れがどっと出たのか、発熱~。
あたしの胃腸炎が移ったんじゃないよね?
ゆっくり休もうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ様

20170319_082859

昨日疲れてた割には、朝はすっきり起きてきたわらばーたー。
弟くんが、アイロンビーズ始めたら、ニーニーも妹ちゃんも真似してやり始めた。
3月いっぱいで、弟くんのチームメイトが1人移籍しちゃうから、アイロンビーズを作ってプレゼントするんだって。
20170319_102021
午前中は、なにも予定なかったから、久々おこずかいもたせて買い物に連れてってみた。
今日もまた、午後はみっちりサッカーだから、そのまえに息抜きね。
弟くんと妹ちゃんが大好きな駄菓子屋さん。
自分のお金で、自分の欲しいものが買えるって、やっぱ嬉しいんだろうね。
買い物前に、ニーニーとケンカしてニーニーは家で留守番。
まーったく、最近反抗期なんだからー。
20170319_110154
駄菓子屋さんで、妹ちゃんが、
「かわいいのいっぱいかったの!」って嬉しそうに、色々戦利品を見せてくれて、
「ほら、まぬけねこ♡」
って、それまぬけじゃないから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アポロンロン

20170318_085107

朝から手作りアポロチョコを作ってる妹ちゃん。
と、そのお手伝いをしているニーニーたち。
これ、妹ちゃんがウトゥからホワイトデーでもらったもの。
チョコペンをお湯で溶かして、型に流し込むだけのキット。
簡単にかわいく仕上がるから、楽しいはずねー。
今日は午後からニーニーは練習試合で、弟くんは練習へ。
2人共、4時間以上走り続けたもんだから~、
まず、弟くん帰宅して、服を脱いでからフラフラとそのままホッカペにダウン。
30分後に、練習試合でほぼフルで出てたというニーニーがうつろな目で帰宅して、ダウン。
よく頑張りました!
あたしは、胃腸炎4日目にして、まだ完治ならず。
もーやだー。ポカリ飽きたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーラーとティーダ

20170318_150448

修了式も近いので、妹ちゃんも幼稚園で描いた絵とか作品をちょこちょこもって帰って来てて、
たくさんある絵を見たら、
さすが年少さん、ちょっと凡人には理解できない絵がたくさん入ってたさぁ。
今日は久々お天気も良くって、幼稚園帰りに公園行ってきた。
昨日からほぼOS1とアクエリだけで生きてるから、フラフラ~。
でもやっぱり人間、日光に当たると元気になるやっさー。
日光パワーのおかげか、夜にやっとうどん食べれるようになってきた。
って、こんなダルそうにしてても、ニーニーと弟くん、さほど気にしてくれない。
気にしないどころか、ケンカしたら、弱ってるのは演技なんじゃないか説まで出してきた。
ちょっと腹立ったから、今日は添い寝で寝かしつけしてあげないからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時間

20170316_192356

昨日、あれから胃痛と頭痛で一人でヒーヒーしてたから、こないだ胃カメラした病院行って診たもらおうと病院行ってきたら、
さすが総合病院。血液検査と便まで取って診察。
でも、結果、
「うん。最近かウイルスの胃腸炎かな。出し切るまで安静ね。」
以上。
でもまぁ、せっかく来たからと軽い気持ちで点滴打ったら、
「じゃあ、今から5時間かかります。」って、針入れてから言われた!
まじ!点滴って、そんな時間かかるの!?
知らなかった~。
5時間あったら、沖縄余裕で行けちゃう。
こんなひどい胃腸炎になったのは、沖永良部でおばあの作った赤魚の毒に当たって以来だわー。
妹ちゃんは、友達が夕方まで預かってくれるって言ってくれて、
でも、ニーニーと弟くんが帰ってくる2時半までには家に帰りたかったから、最後の1時間は巻きでお願いしてみた。
夕飯、妹ちゃんを預かってくれていたHRスケがハッシュポークっていうのを作って持ってきてくれたから、あたしは米を炊くだけ。
調子悪い時の差し入れって、ほんと天からの恵みだよね。
ありがたや~ありがたや~。
夜はずっとホッカペでくたばってたら、ニーニーは保冷剤をタオルに巻いてくれて、妹ちゃんは幼稚園で作ってきたメダルをそっと頭に置いてくれたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命君からのお返し

20170314_193031

昨日、妹ちゃんの本命君がピンポンして、家までホワイトデーのお返しを持ってきてくれたんだよねー。
ぼんぼんりぼんちゃんのハンカチと、マイメロちゃんのティッシュとくまさんのクッキーと、
「チョコレートおいしかったよ。ありがとう。」のメッセージ付きで♡
でーじニンターしてるさぁ。
今日は、小学校の卒業式。
低学年の小学生は9時下校だったから、学校行ってすぐ家に帰ってきた。
雨も降ってたし、午前中は近くの小学生がうちに5人遊びに来て、そのままお昼ご飯食べてから、午後は公園遊びに行ったんだけど、
今日は、特別寒い!寒い!寒い!
って、あたし一人ホッカペに張り付いてたら、
寒いっていうか、寒気?
熱測ったら、微熱。
朝、お腹痛かったからお腹壊して、熱出てかなと思ってたら、
あれよあれよと、39度超え。
ひーえー。
夕方、慌ててインフル検査したけど、インフルは陰性だったから、うーん、胃腸炎かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

174デー

20170314_143224

人工芝で使っていたっていうサッカーボールをもらったんだけど、それが人工チップで黒く汚れているから、
激落ちくんのスポンジで、せっせと磨く弟くん。
こういう、地道な作業ってはまるよね。
20170314_151330
今日から小学校が早帰りで、2時半くらいにニーニーと弟くんが帰宅。
帰ってきてから、外の小鳥を見にいく!って出て行って、30分。
鳥見にいって帰ってこないで、何してんだかと思ったら、
「おかあ、ホワイトデーだよ!」
って、あたしと妹ちゃんにチョコレートをプレゼントしてくれた!
近くのコンビニまで2人で行ってたんだね。
「チョコとね、妹ちゃんにはサラミ付けて、おかあには小さいチョコ付けたら、お会計が急に高くなって、一人174円づつ払ったんだよ。」
って、弟くんから明細の説明付きで。(笑)
すっかり忘れられていたと思ってたから、嬉しかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グズ男とプリ子

20170314_120617

今年のバレンタインは、友チョコをニーニーも弟くんも15人づつくらいからもらってきたもんだから、
その友チョコ返しのホワイトデーを準備するのが、でーじ大変だった。
小分けにできるお菓子をいくつか買ってきて、
それを子袋に分けて、メッセージカードを書かせて。
友チョコは嬉しいけど、うちは男女いるから両方準備しなくちゃいけないから、やっけー。
昨日、サッカー頑張ってきたニーニーは、今朝になって咳がひどくなってきた。
疲れが残ってるのと、寝起きが悪かったので、
でーじ朝からグズグズ。
寝ぐずりじゃないかと思うけど、とりあえず朝一で病院連れてった。
今日は買い出しやら、ホワイトデーのお返し準備やら、夕方はニーニーの歯医者やらで忙しいのに、
なぜか弟くんが予定外に、友達をうちに連れてきたり、
ゲームに夢中になって、弟くんは陸上行くのに運動靴を忘れたりと、
もうあたしも、プリプリしまくり!
そんなグズ男くんになったニーニーを見て、
あれ?あたしも疲れてるから、同じようにプリプリと子供に当たってるんじゃない?と思ったら、
グズ男くんが、自分に見えてきた。
なんか怒る気が失せてきちゃった。
明日は習い事ないから、ニーニーと一緒にゆっくり休もっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のメダル

20170312_085600

昨日、幼稚園繋がりのママさんたちの飲みがあって、家に帰ったのが2時近く。
で、6時に起きてニーニーと弟くんの試合の弁当作ったから、まー眠い眠い。
本日弟くんは、2年生最後の公式戦。
今月いっぱいでチームをやめるチームメイトがいて、みんなでこのユニホーム着て出る試合は最後なのね。
より強いチームで頑張りたい、サッカーへの強い気持ちがある子。
弟くんとはチームが違うけど、金メダルへの気持ちは一つ。
残念ながら、弟くんのチームはメダルに届かなかったけど、
チームを去るHRTのチームは、決勝戦がPK戦まで続いて、最後はHRTのシュートが決まっての金メダル!
もちろん、嬉しかったし感動したけど、
HRTが出るのが、ほんとに、この試合が、最後なんだね、と思うとなんかあたしメソメソちゃって、嬉しさよりも寂しさが優っちゃって。
でも、そういう選手に弟くんたちも刺激を受けて前に進んで行くんだろうなぁ。
この最高の金メダルで送り出せて、ほんと良かった。
一方、ニーニーは遠征での招待試合。
こっちはウトゥが審判デビューも兼ねて応援に行ってた。
ニーニーたちは、2位リーグの1位。
やっぱりこの学年も3月で親の転勤でやめちゃう子が一人いるんだけど、その子が主催チームからMVPをもらったらしいの。
みんな、新しい場所でも、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクロー突き

20170311_115554

かわいいでしょー。
弟くんが作ったモクロー人形。
元は、学校で作ってきたキツツキ人形だわけ。
棒の上に、人形を持ち上げると、トントン棒をキツツキが突きながら下に下がるやつ。
そのキツツキを、モクローに取り換えて、
「モクローが頭突きで攻撃してるんだよ。」って。
確かに、弟くんにとってはキツツキよりもモクローの方が馴染みあるわ。
こんなして午前中は弟くんは家でゆっくりしてて、午後はみっちり練習試合へ。
ニーニーは午前練習だったから、午後は友達とゲームしたり公園行ったりして遊んできた。
ニーニー、公園から帰ってきて、
「あーーー楽しかったーーー。」ってしみじみ。
ゲームで頭使った後で、
公園でリレーとかして、走りまくって、
完全燃焼したみたい。
平日のストレス発散できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌汁コール

20170313_213207

あっという間の1年間。
今日で妹ちゃん、ベネッセの英語教室を1年間修了しましたー。
ってことで、最後の授業は保護者参観会。
同じ年中さんの女の子4名でやってるスクールなんだけど、これがまたみんな仲良しで、お母さんが見に来てるってことで、
妹ちゃんのテンションがマックスに。
おふざけが止まらないとこなんか、弟くんクリソツ。
そのおふざけにコラ!って思う反面、幼稚園児特有の自由さがかわいいなと思っちゃうのは、親バカだわ。
まだABCも覚えてきれてないけど、
「My name is ○○.」
「I can dance! 」
って、かたことでは話してるしね。
英語が終わってから、ニーニーたちのサッカーの送り迎えに連れて行くのがかわいそうだったから、家で留守番させてグランドにいたら、
妹ちゃんから着信が。
一応、一人で留守番させる時は、ニーニーの携帯を家に置いておくんだけど、電話がかかってきたのは初めて。
なに?どうしたの?って聞いたら、
「おみそしる、おいしかったから帰ったらおかわりちょうだいね。」
だって!
味噌汁のおかわりも携帯でオーダーできちゃう。
さすが3番目だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大皿料理

20170309_195414

みんな大好き、回鍋肉!
って言っても、Cook Doですが。(笑)
もちろん、1パックじゃ足りないから、2パック買い。
豚肉とキャベツとネギを炒めるだけなのに、そんだけ喜んでくれるのかってくらい食べてくれるんだよね。
Cook Do、やるやっさー。
それに、えのきとわかめを出汁で煮て、卵とじした味噌汁を付けたら、これまた大好評。
いっぱい食べて、大きくなってね~♪
さー今日はバイト3連続の最終日!
一緒に働いてるバイトの男の子が、みんなほんといい子たちで。
今時の若者は、みんなこんなに好青年なんだろーか。
昔は、コンビニバイトの子って、ちょっとだらしないイメージだったけどねー。
はりきって行くぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ナイター試合

20170308_180455

夕方6時から、キックオフ!
近くのサッカースクールが、ニーニーたちのいるサッカーチームと練習試合しましょうってお誘いがあって、今日はナイター試合をすることに。
終わりが8時で遅いから、先に宿題終わらせて、夕飯食べて。
相手は、いろんなチームに所属している子たちが通ってるスクールで、その中でも選抜で上手な子が集まってるから、まー手ごわいこと。
それに、ちゃっかり2年生の弟くんも混ぜてもらって、いい刺激になるだろうと見てたら、
なんと弟くん、1ゴール決めた!
この選抜チームの中で、ボールに触るのもやっとだろうに、よく決めたね。
コーチの指導もいいし、メンバーも上手い子いっぱいいるし、春休み、ここのスクールで短期レッスン受けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッキュウ

20170307_184351

「すごいんだよ、書写の検定、とっきゅうだったー。」
って、話しながら弟くんが学校から帰ってきた。
なんのこと?って聞いたら、どうやら学校でお金を払って出す検定の結果が来て、それが『特級』だったらしい。
どうすごいのか、よくわからない。
その後、ニーニーが帰ってきて、
「二級だった。」って。
で、よくよく聞いてみたら、三級、二級、一級とあって、それよりも上手なのが特級なんだって。
弟くんのクラス一の秀才くんは書道教室の息子なんだけど、その子も特級だったとか。
それでやっと、すごいさぁ!ってなったわけ。
それと、2月初めにやった学年別の学力テストが帰ってきて、それは算数は100点だったけど、国語は1つ間違えちゃった。
惜しかったね、今年も両方満点だったらご褒美ありだったのに。
それにしても、そういうキャラじゃないのに、
ほんと弟くんには色々驚かされるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の試練

20170306_164514

昨日の夜、「歯の裏がボコって膨らんでるー。」ってニーニーが言うから、また口内炎じゃないの?って言ってたんだけど、
よくよく見たら、歯肉が腫れて膨らんでた!
銀歯の部分だったから、もしかして虫歯?と思って、慌てて歯医者へ。
どうやら、銀歯の下の永久歯が上にあがってきたから、それで乳歯が押されて膨らんでたみたい~。
「抜いちゃいますね。」って言われたから、麻酔して銀歯を抜いてもらったら、
1cmくらい!?でーじ長いのが出てきた。
痛みに強いニーニー。
血は止まらないしさっすがに痛かったみたいで、
撃沈。
この後、陸上の習い事あったけど、「むり。」って。
まぁ、そりゃそうだね。こんだけ長い歯抜いたら、痛いだろうに。
麻酔聞いてても痛いっていうから、家に帰って頓服飲ましたら少し落ち着いて、夕飯も食べれたから安心したさぁ。
20170306_201921
今まで我が家で見たことのなかったプリキュア。
今回のシリーズは、妹ちゃんと同じ名前のキャラクターが出てるから妹ちゃんも夢中になって見てるんだけど、
ニーニーと弟くんも、
「なんだよこれ、おかしいよねー。」とか小バカにしながらも、
一緒になってガン見してますけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカル完成

20170305_190627

昨日から取り掛かってたパズル塗り絵、完成~♪
これは、スカル模様だったんだね。
20170305_151952
今日は久々の招待試合。
しかも、5人制のミニゲーム。
コートもゴールも小さくて、みんな動きづらそうだったけど、
予選を1位リーグで突破し、決勝リーグであと1回勝てば、金メダル!!!
に、一歩届かず、
0-1で負けちゃった。。。
その1歩を乗り越えるのが、できるかできないかで勝敗が決まるんだろうね。
今回は選抜の8人で試合に来ていた分、試合に来れなかったメンバーの為にもいい結果を残したかったところ。
悔しかったね~。
キャプテンニーニー、最後の挨拶で、
「次は金メダルを取れるように頑張りましょう!」って言ってた。
来週もまた招待試合があるから、それに向けて頑張ろうね。
ところで、
会場の隣は杉林。
花粉症のパパさんママさん、みんな目を真っ赤にしてティッシュが離せなくて、みんなでーじ辛そうだった。
仕事で来れなかったけど、ウトゥが来てたら大変だったはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗り絵画家

20170304_101531

なぜか今日の練習はニーニーは午前練で、弟くんは午後練だったから、
午前中暇子な二人で、家遊びしてた。
弟くんが大分前に買って、最近めっきりやってなかった3Dパズル塗り絵。
やり始めたらやり始めたで、とまらないみたい。
細かいマスを一生懸命、塗りつぶしてた。
出来上がりが楽しみだわー。
弟くんが、午後サッカーに行ったら、入れ替わりでニーニーが帰ってきて友達バンナイうちで約束してきた。
小学男子8人と、その弟くんいれて男子9名。
に、妹ちゃんとAJちゃんいたから、11名。
にぎやかすぎて、3時間くらいたってから、外に出しちゃった。
じーちゃん、ばーちゃんも夕方から遊びに来てくれて、春の食材がいっぱい!
菜花もブロッコリーも、わらばーたー大好物。
最近、ご飯が肉肉しかったから、緑パワー蓄えるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫2人

20170303_094905

ひな祭り!あたしたちママさんも、星野珈琲でひな祭りを口実にランチ。
コメダ珈琲より、あたしは星野珈琲の方が好きだなぁ。
モーニングの内容もいいし、店内の雰囲気もステキ。
この写真も、モーニングね。
幼稚園送ってから、お迎えまでずっとここでゆくってた。
お酒飲めないあたしは、居酒屋よりこっちの方が居心地いいわ。
20170303_194601
幼稚園お迎えしてから、妹ちゃんと一緒にケーキ屋さんへ。
もちろん、ひな祭りの大本命は妹ちゃんだからね!
妹ちゃんが気に行ったお雛様付きのケーキをニーニーと弟くんのも一緒に買って帰って、夜に食べたら、
これが、しに美味しい~♡
牛皮の中にスポンジといちごと生クリームが入ってた。
ちらし寿司は作らなかったけど、ケーキで満足してくれて良かったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラリア部再開

20170302_170516

雨!寒い!送り迎えが大変!
とまあ、いろんな理由が重なりまして、
今日は夕方からのサッカーをお休みにしちゃった。
最近、またニーニーたちのテラリア熱が再沸騰してて。
なにが面白いんだか意味くじピーマン。
今月から始めたあたしのバイト生活もまだ身体が慣れてないから、無理はしたくないわけさー。
無理がきかない、もうそんなお年頃。
20170302_170526
男子が、みんなゲームしてる間、妹ちゃんとAJちゃんはずっとおままごを楽しそうにしてた。
お菓子をちょいちょい食べにくるくらいで、あとはほっといても遊んでてくれるから、でーじ楽やっさー。
ほんっとに女子はゲームに興味なし。
それにしても、今週は月曜日からずっとサッカー休んじゃってるなぁ。
明日は、久々リフティングでもさせに行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーカーズ

20170301_065757

ニーニーと弟くんは、服のサイズでが同じ140。
毎日、色違いのお揃いな感じで服を着せてるわけ。
でも、冬は寒いからその上にユニクロのモコモコパーカーを着たきり雀。
教室が寒いから、このパーカーが手放せないんだって。
3日に1度くらい洗ってるけど、毎日着てると汚いから、1シーズンしか使えないよなぁ。
花粉も飛んでるし、ニーニーの隣のクラスはインフルBが8人出て学級閉鎖になるし、ほんとは毎日でも洗いたいわ。
早く暖かくなってほしいよー。
20170301_145736
最近、誰かんちで遊ぶのがブームになってるのか、
「今日はKくんちで遊ばせてもらう!」って妹ちゃん。
流れで、Kくんのママさんがいいよって言ってくれたからありがたく遊ばせてもらってきた。
同じクラスの男子3名と女子2名。
いいねー、妹ちゃんの中で、小さい社会が出来てきてるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り紙雛様

20170228_194756

久々の延長保育に行ってきた妹ちゃん。
5時にお迎えに行ったら、
「おかあにお土産だよ。」って、お雛様の工作を見せてくれた。
幼稚園から帰ってきて、家で遊んでたニーニーたち小学生男子にも見せたら、
「なんか、コロ先生みたい。ヌルフフフフフ♪」って。
あのね、そう言われたらコロ先生に見えてきちゃうからやめて。
3月末から春休み。
サッカーしかやってこなかったニーニーは、塾に行ってみたいっていうから、春期講習に申し込んであげようかと。
前々から、塾に興味津々のニーニー。
なんでそんなに、塾に行ったみたいのかと聞いてみたら、
「頭が悪かったらどうなるか分かる?サッカーで突っ込むことしかできないんだよ。」
「サッカーで突っ込むことしかできなかったらどうなるか分かる?スタメンから外されるんだよ。」
「スタメンから外されたらどうなるか分かる?Bチームに行くんだよ。」
ってブツブツ言ってた。
ほんと、頭だけはフル回転してんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムハム

20170227_214801
昨日、動物園でハムスターに触れなかった妹ちゃんに、ウトゥがハムスターのぬいぐるみを買ってあげてた。
それはそれは、大のお気に入り♡
本物も触れるようになってよねー。
そうそう、今日は妹ちゃんを、2時に幼稚園にお迎えに行ったら、
「これからうちでみんなで遊ぶの!」
って突然言われて。
えええ!午前中もママ友とうちでゆくってて、掃除機もかけてないし、散らかってるし~。
でーじアワティーアワティーして家に帰って、即行プチ掃除。
それから妹ちゃんのイナグちゃん友達が4人遊びに来てくれた。
今まで、男子が家で遊び暴れて~みたいな光景ばっかりだったから、
女子がうちで遊んでるのって、新鮮さぁ。
せっかく遊びに来てくれたのに、
なんと、妹ちゃんの不注意で転んで唇を切っちゃって、怪我はたいしたことないけど、
泣いてたら、寝てしまったー。
で、ほぼ妹ちゃんは友達と遊べず。(泣)
また、幼稚園女子会リベンジしようねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物写真家

先月、妹ちゃんがインフルになったことで、泣く泣く延期になっていた動物園行き。

やっと今日、念願叶って行ってきた!
ニーニーと弟くんも、サッカーがOFFで一緒に動物園に行きたいっていうから、ウトゥが3人連れて上野動物園へ。
妹ちゃんが会いたかったパンダちゃんは、残念ながら今の時期は見れなかったけど、
開園くらいからなんと6時間も動物園を満喫してきたんだって。
あたしは、お仕事で一緒に行かなかったけど、
帰ってきてから、ニーニーたちのマシンガントークで動物園話を聞けたさぁ。
このプレーリードッグがね、妹ちゃんでね、いじわるな弟くんみたいなのが砂をかけてたんだよ。
みたいな!
見てきた動物の写真撮りまくってきてたからね。
なぜか、爬虫類と魚類の写真が多かったけど。
ハムスターのお触り体験あったみたいだけど、
どうしても動物を触るのが怖い妹ちゃん。
両隣でニーニーと弟くんが、膝にハムスター抱えてなでなでしてるのに、
笑顔がひきつって、チラッと横から見てるだけ。
かわいいもの好きなのに、なんで本物は苦手なのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »