« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

くもん行くもん

20170530_084650

あたしが、朝バタバタと支度をしてたら、もう幼稚園に行く準備万端の妹ちゃんが、先に玄関を出て掃き掃除してくれてた。
でーじお利口さぁ。
20170530_180035
公文の英語を体験して、今日が最終日。
もう、すっかり入会する気満々のお二人。
それぞれ、公文バッグを選んできて、6月からは本入会して通いまーす。
って、タイミング良く、
姉ちゃんから、ニーニーへの誕生日プレゼントと一緒に、
『純ジャパニーズの英語勉強法』っていう本が送られてきた!
もじゃ兄のお友達が出した本で、以前読んでみたい~って言ってたから姉ちゃんが入れてくれたみたい。
海外生活なし、留学なし、日本の学校で学んだ純ジャパ女子がニューヨークタイムズで働くまでの効果抜群の勉強法。っていう内容だわけ。
親子で、一から英語勉強始めるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライチとザクロ

20170529_153533

運動会の振り替え休日。
来月は妹ちゃんの授業参観振り替えあるし、県民の日もあるし、小学校の振り替え休日もあるし、
連れて行く場所に困るさぁ。
ニーニーと弟くんに聞いたら、
「プールに行きたい!」って言われたので、近くの温水プールに友達のママさんが連れてってくれた。
意外と穴場?空いてたみたいで、すっごい楽しんで帰って、
そのまま友達んちでゲームしてまったり。
あたしと妹ちゃんもお邪魔して、
おうちで飼っているというウサギのライチちゃんを触らせてもらえたー♡
ふわっふわで、でーーーじかわいいー!
やばい、飼いたくなっちゃうさぁ~。
20170529_154600
ニーニーは、ハリネズミのザクロちゃんを抱っこさせてもらってた。
毛がほんと固いー。
ニーニー、家に帰ってきてから、
「今日は楽しかったなぁ。」って何度もつぶやいてた。
さー、来月の平日休みはどうしよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻くん

20170528_145512

運動会で1日外で遊びまくってた妹ちゃん。
今日は今日で、弟くんのサッカーの試合観戦へ連れてこられて、一緒に付き合い兄妹組と遊んでた。
もうすぐ3年生も県大会の予選リーグが始まるから、本格的に8人制の調整してて、
今日も近所のサッカーチームとトレーニングマッチだっていうのに、
その試合に遅刻して到着した弟くん。
毎週歩いて行ってるサッカー場なのに、
なぜか、途中迷子になって集合から20分も遅刻。
もーーーーーどこでどう迷子になってたんだか!
前回はスネ当て忘れ、今日は遅刻し。
まぁ、そのせいだか分かんないけど、試合出てる間みっちり走らされて、帰った頃にはバテバテになってたけどね。
今日は、そのまま弟くんと同じチームのメンバーが夕飯に誘ってくれて、みんなでバーミヤンへ。
2日連続で夕飯楽しちゃった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟白組

20170527_123044

昨日までの天気とはうって変わって、
本日、運動会はティーダカンカン!
朝6時起きで弁当作って応援行ってきたぞー。
ニーニーも弟くんも、徒競走は1位。
兄弟一緒に踊ったソーラン節は2人同時には見れないから、あたしが弟くん見て、ウトゥがニーニー見て。
地区リレーも、弟くんが頑張って繋いだバトンをニーニーが次に繋げたんだよねー。
思ったより日蔭は涼しかったし、ご近所さんと子供たちの競技を一緒に応援しながらで、
楽しませてもらったさぁ。
でも、さすがに帰ってから夕飯を作る気はなかったから、
ご近所さんとケンタッキー買って、ピザ買って打ち上げ~♪
じーちゃんとばーちゃんも、運動会後にお疲れ様差し入れを持ってきてくれて、みんなで一緒にお夕飯。
運動会後なのに、夜遅くまで1日中楽しんじゃった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!1000超え!

20170526_151014

昨晩、仕事から帰ってきた時は気が付かなかったけど、
今朝になって、「これ見てないでしょー!」って弟くんに言われたお手紙。
「おつかれさま!らんどせるをあげるね。」
っていうメッセージと共に、折り紙で作ったランドセルが置いてあった。
ありがとーーー♡
20170526_151955
妹ちゃんは昨日と今日、幼稚園でかわいい絵を描いてきた。
それと、折り紙にもめっちゃはまってて、今日もせっせと風船折ってたし。
最近、ゆっくり家遊びしてないからなー。
今日は公文体験2回目のニーニーと弟くん。
それ終わってから、公園にリフティングしに行かせたら、、、
なんと、弟くんが新記録1097回出しましたー!
3年生で1000回できたら、すごいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれ木曜

20170525_153103

幼稚園から帰ってきて、
あたしがキッチンで夕飯作ってたら、いつの間にか妹ちゃんが折り紙しながらちゃーにんじーしてた。
日々のお疲れがたまってるんだはずねー。
横に寝かせたら、2時間近く昼寝してたさぁ。
20170526_133903_2
やっともらってきた運動会のプログラム。
今日と明日は雨予報だから、土曜日は涼しくなるかなー。
兄弟で参加する地区リレーも、3,4年で踊るソーラン節も、親が参加する借り物競争も楽しみー。
うっかり明日仕事入れてたんだけど、寝不足で運動会はしんどいから大学生の子と交代してもらえたし♪
さー明日は弁当のおかず買い出しだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏庭待機

20170524_204945

夜9時前。
もう、ニーニーと妹ちゃんは布団に行きたいのに、弟くんの宿題が終わらず、それが終わるのをゴロゴロして待ってる状態。
今日は早帰りで時間があったのに、
やるやると言って、宿題もポピーも全然集中してやってなかった弟くん。
夕飯前に、もう全部やめちまえ!
って、ポピーをゴミ箱に捨てて、出てけ!って言ったら、
弟くん、パジャマで15分くらい家出してた。
後で聞いたら、裏庭にいたらしいけどね。
今度、裏庭には昔の武士の死体が埋められてるんだよって脅しておこっかな。
いやいや、逆にニーニーが怯えて、めんどくさいことになりそうだからやめとこ。
そんな弟くんだけど、家に帰ってきたら、反省して真面目にこうやって宿題するわけ。
かわいそうなのは、それに振り回されてるニーニーと妹ちゃん。
優しい兄と妹に挟まれてること、気付いてあげてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆好きっ子

20170523_180629

今日に夕飯は、新玉ねぎとそら豆のかき揚げ♪
幼稚園から帰ってきて、妹ちゃんがせっせと剥いてくれるから、いっぱい作れたさぁ。
あたしは昨日まで、仕事が4連勤。
まじ、アラフォーにこの連勤はでーじあらい。
っていっても、日中は暇子なんで昼間っから布団敷いて思う存分寝てやった。
なんか、飲食店で働いてた時みたい。
フリーターかよっ!みたいな。(笑)
これはこれで贅沢なお昼寝時間なんだよねー。
今日は公文体験2回目のニーニーと弟くん。
まだ内容も簡単だし、教室行っても20分くらいで終わっちゃうから負担に感じないみたいで、公文を楽しんじゃってる感じ。
いいさぁ、このまま続けられそうさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の二十日大根

20170522_200029

愛する二十日大根を毎日収穫しては食べたい弟くん。
今日も、学校から帰ってきては畑に行って、
収穫してきた二十日大根を丁寧に洗って、根っこを包丁で切り落としてお皿に並べてくれてたさぁ。
やっぱ、自分で食べから撒いて育てると、愛情湧くんだろうなぁ。20170522_164200
明日は、ニーニーのサッカー友達の誕生日。
ニーニーと弟くんがバースデーカードを書いてたら、
妹ちゃんも、一生懸命あたしが書いたひらがなを真似して、カードを作ってた。
なんか、ラブレターみたい~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快進撃

20170521_150251

いよいよ始まった県大会予選!
今日はその第一発目の試合。
試合開始と共に、珍しくみんなで円陣組んで、
「声出して!気合い入れて!立~ち~上~が~り、1点!!!」
って、キャプテンニーニーの掛け声からキックオフ。
おおお!この掛け声初めて聞いたけど、いつの間にみんなで考えたんだ!?
いつも初戦は緊張して動きが悪くなっちゃうけど、
今日は攻めの形のまま、いい流れを作れて、
6対0の快進撃で初戦突破!
試合が終わってから、あの掛け声みんなで考えたの?って聞いたら、
「ライバルチームの完全にパクたんだよ。」って。
おいっ!
次回はオリジナル考えてよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十日待ち

20170520_164147_3
昨年の冬に、ばーちゃんから二十日大根の種をもらってたんだけど、
暖かくなる5月を待って、やっと植えたものが、
「あと何日で二十日かなぁ。」
と、日めくり数えて、
やっと、収穫の時がきた!
20170520_180452
まだ少し小さいけど、艶々して辛みもなくて、
でーじ美味しい~♡
植えた当初は、ニーニーと弟くんが、毎朝登校前に水やりして、大事に育てていた念願の二十日大根様。
これから毎日でも収穫して食べれるくらいに育ったから、食べるのが楽しみだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご所望のポークビッツ

20170519_073112

朝6時半くらいに、
「今日は遠足~。」って起きていた妹ちゃん。
準備終えて、家を出る1時間前には準備完了して、早く行こうよコール。
お天気も夏日和で、よかったさぁ。
でも、午後2時には幼稚園に帰ってきちゃった。
まだまだ遊び足りないから、そのまま公園へ。
せっかくなら、1日遊びかったよねー。
20170519_181028
学校から帰ってきて、今日から公文の英語を体験してきたニーニーと弟くん。
「結構、くもんいいかも。」
って言ったのは、弟くん。
意外な人が、意外な発言。
でも、公文の後はサッカースクール。
両方は大変だから、どっちか選ばない続けられないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来い来い明日

20170518_170400

学校から帰ってきたら、
宿題をやらなきゃいけないわ、
ポピーをやらなきゃいけないわ、
ゲームもやりたいわ、
サッカースクールにも行かなきゃいけないわで、
毎日ハードスケジュールなニーニーと弟くん。
ゆっくりテレビ観る暇もないさぁね。
もうすぐ県大会も始まる!ちばりよー☆
20170518_182357
妹ちゃんは、明日の遠足が楽しみで楽しみでしょうがない様子。
持ち物を自分で準備して、地図を広げて行きたい場所を選んでて、
「早く明日が来ないかなー♪」って何度も言ってた。
大好きなKNちゃんとペアになってるから、
「ペアの子とは離れちゃいけないんだよ。だからずっと一緒なの!」
って、でーじニンター。
早く寝て、明日早くこーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムネタワー

20170517_170353

「漢字が覚えられない~。」
学校から帰ってきて、ニーニーがせっせと漢字の勉強を始めてた。
しかも、でーじちっちゃい文字で。
なんか辞書みたいだわ。
4年生になって、覚える漢字が増えたから、家でしっかり復習しないと全部は覚えきれないみたい。
20170517_170345
ってニーニーが勉強してる横で、弟くんがクッピーラムネ積み上げて喜んでた。
なにやってんだか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語始め

20170516_200421

プレ基礎英語に付いてた付録でウォーリーを探せみたいに、寿司タウンでSUSIを探してる妹ちゃん。
妹ちゃんが英語を始めて1年が経って、
やっとニーニーと弟くんも英語に興味持ってくれた。
中学か高校くらいで、一度は海外に出てカルチャーショックを受けてもらいから、早めに英語は覚えてもらいたいんだよね。
ってことで、今日は公文行って、英語のテスト受けてきた。
5月は無料体験が3回できるから、まずは今の学力を簡単にテストしてもらってきたわけ。
で、体験してみて、2人が興味持ってくれたらやってみよっかなぁ。
あたしもまた一から勉強し直して、サッカーの海外遠征付いて行くぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの問題集

20170515_155540

いつもは、文章問題が得意な弟くんなのに、
『②アの記号を何といいますか。』
っていう問題に対して、
『アといいます』
っていう回答。
え?バカなの?
やはり紙一重、、、、(泣)。
20170515_185648
こちら、うんこ漢字ドリル4年生バージョンを昨日プレゼントしてもらって、早速ドリルに取り掛かっていたニーニー。
☆漁の漢字
『なぞのきょ大うんこが漁船をおそったらしい。』
『漁師があみを引くと、魚のうんこが大漁に入っていた。』
『ここは漁業とうんこ業がさかんな町だ。』
☆産の漢字
『このうんこの産地はどこですか。』
『産まれたての子羊くらいの大きさのうんこ。』
『うんこは、海外のものよりも国産がいいね。』
って、つっこみどころ満載の問題。
このドリルを解き終わった時、ニーニーの頭の中がオソロシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフ成人

20170514_165625

午前中のサッカー練習が終わってから、サッカーメンバーがうちに遊びに来てくれて、
みんなでニーニーのお誕生日をお祝いしてくれた♪
20170515_102410
みんなから頂いたプレゼントの数々。
スパイク袋や練習着、なわとび、今はやりのうんこ漢字ドリル、水だんご作り、スポーツメーカーの文房具、サッカーのレゴ等々、、、、、
ありがとうございますーーー!!!
やっぱり、嬉しいのはみんなからの手書きのメッセージカード。
ニーニーのことを思って書いてくれたメッセージは宝物だね。
20170514_130715
私も今日で母の日10周年。
ニーニーと弟くんからカーネーションを、妹ちゃんからはピンキーリングもらっちゃった。
ありがとうねー♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の1桁

20170513_123035

週末になって、お疲れが溜まってるんだか、朝からキレ男くんだったニーニー。
昼前からじーちゃんとばーちゃんがお誕生日のお祝いに来てくれて、やっとご機嫌治った。
誕生日プレゼントはビクトリノックスのミニナイフが欲しいとのご希望で、取扱店の入ってるアウトレットへ。
かわいいキャンディーも買ってもらって、もうウキウキ♪
20170513_154301
夕飯前に、人生初のバッティングセンターでバッティングもしてきた。
ビンゴサッカーやったり、パンチングマシーンやったり、太鼓の達人やったり、
たまには、身体動かすゲーセンも楽しいさぁね。
20170513_172958
食べ放題のお店で、自分の好きな肉を取って自分で焼き、
デザートにクレープや蒸しパン、ソフトクリームを作っては食べ、作っては食べ、
顔くらいの大きさのわたがしも作って、かぶりついてた!
そりゃもう、大満足のニーニー。
さー、明日の午前4時くらになったら、いよいよ2ケタの歳になるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたりくじ

20170515_155726

めずらしく、妹ちゃんが幼稚園で工作してきて、
「お友達と一緒に、くじ作ったよー。」って、嬉しそうに見せてくれた。
のはいいけど、
字が読めない妹ちゃん。
くじを引くたびに、
「これは?あたりなの?はずれなの?」って聞いてくる。
あたりとはずれは、お友達が書いてくれたんだねー。
ひらがな読めたら、絵本も読めるし、お手紙も書けるんだけどなぁ。
なんせ、お勉強といえばベネッセの英語しかしてないんだけど、それだって日常で英語を話すことはないし。
まーーーーー、いっか。
その内、興味を持ったら書くようになるかな!
三番目ちゃん、あんま心配してないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずきパフェ

20170511_150256

ナツーーーー!
いいねーティーダカンカンして、やっと夏が来たっていう感じ。
沖縄と比べると、内地は湿度が低すぎるけどね。
暑い日が続くから、こんな日はアイス~♡
コンビニでスーパーカップ買ってきて、下に動物クッキー砕いて入れて、バニラアイスとばーちゃんが煮てくれたあずきを乗せて、あんこパフェ。
妹ちゃん、ちゃーかみー。
もちろん、ニーニーと弟くんも学校から帰ってきて食べてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯不日和

20170511_011913

朝からシトシト雨。
なのに、靴を7~8足洗っちゃったから、ストーブ付けて乾かし中。
連休のサッカー続きで、玄関の異臭が、ッパない。
いつもは、黒い『男のファブリーズ』をかけまくって、外に干しておくんだけど、さすがに1度は洗わないとなぁと決意。
10足くらい洗ったら、さすがに疲れさぁ。
5月になったけど、まだ冬に買った灯油を使い切ってないから、こういうときに消費しないと、いつまでもストーブか片づけられないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニオンズちゃん

20170509_185123

ニーニーたちがサッカースクール行ってる間に、あたしと妹ちゃんでウインドウショッピング。
ミニオンズちゃん、買い物は大好きだから一緒にブラブラに付き合ってくれるわけさ。
ここ数日の、夏日よりで妹ちゃんの肌荒れがすごくて。
今日は皮膚科に連れてった。
暑くなって、あせもと乾燥が同時に来ちゃってたみたいで、内服の薬と軟膏をもらってきた。
もっと熱くなったら、すぐトビヒになるから、こわいさぁね。
学校が始まって、連休疲れが残ってるんだか、運動会練習が始まったからか、
ニーニーがちょっとキレやすくなってる今日この頃。
寄ると触ると、キレられちゃう。
いつも、歩いてサッカースクール行かせるんだけど、今日はそんなお疲れくんたちを車で送り迎えしてあげた。
ゆっくり休んで、キレないでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島豆腐が恋しい

20170508_191318

こないだ、たまたまスーパーで島豆腐が売ってたから、今日はそれつかってポークと一緒にチャンプルー。
本土で売ってる島豆腐はうちなーむんの1丁の4分の1くらいの大きさだから、チャンプルーしても豆腐の存在が薄っ。
ゆし豆腐食べたいー。
できたてのアチコーコーの島豆腐が食べたいー。
連休明けまして、
今日は家の食材やら洗剤やら色々と買い出しへ。
銀行とスーパーを3箇所、それとDVD返すのにゲオへとハシゴ。
あんまりにもアワティーアワティーしてたから、車中、HYの懐かしい曲聴いて、買い出しのテンションを上げてみた。
弟くんが、もう運動靴がきついって言うから靴も買いたかったけど、それまでは買えなかったのが心残り。
運動会前に、走れる靴探さなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛のサッカーGW

20170430_191429_2

陸上のメンバーが、avex所属のSOLUDEMOっていうグループのテレビ番組出演を依頼されて、ニーニーと弟くんがそれに参加。
競技場で高跳びとか幅跳びとかを一緒にやって、最後にはサインとCDのお土産までもらって帰ってきた。
いい経験できたねー。
放送、いつなんだろう。
あたしが仕事を始めてから、ブログを書く時間もなくなってきて、気が付けばもうGW最終日になっちまった。
連休はサッカー三昧。
初日、弟くんは朝7時に家を出て松戸の大会に行ったのに、会場着いたらすね当てを忘れたことに気が付き。
1時間かけて、電車を乗り継いであたしと妹ちゃんで届けてやったけど、あまりの怒りに試合観ずに即行帰ってやった。
20170503_214948
ニーニーは、初日と2日目は5年生の公式戦に応援で呼ばれて、5年生と一緒に試合前の円陣にも参加。
8人制の試合の中、5人は4年生だったにも関わらず決勝リーグまで残れて、メダルこそ取れなかったけど、いい試合してた!
3日目、4年の大会でニーニーたちのAチームは見事銀メダル!
弟くんも、同じ4年生の試合に応援で呼ばれてBチームとして5得点決めてきた。
4日目、3年生大会で弟くんたちBチームは、決勝リーグではないもののフレンドリー試合で3試合3勝、無失点!
弟くんは朝、またしてもすね当てだけならず、控えユニホーム、ボールを忘れそうになってあたしとウトゥにしたたか怒られたからか、3得点決めてきたしね。
20170507_174349
5日目、一昨日の試合で有言実行した5ゴールのご褒美で、スパイクを買ってもらった弟くん。
黒にゴールド!
早速、午後には履き慣らしで公園で練習。
サッカーづくしの連休~。
お陰様で、ほぼ出費もないわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »