« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

工作3名様

20170625_115542

午前中、暇子ちゃんだった妹ちゃん。
最近は工作にはまってて、今日はすべり台とミニポーチを作ってた。
ミニポーチには、毛糸でリボン付けて♡と☆の絵を描いてデコってたさぁ。
また、お菓子の空き箱を集まる時期がやってきたねー。
工作といえば、工作ジョーグーのニーニーと弟くんも、昨日は蝶々作りしてきた。
昨日は、ウトゥが3人連れて科学技術館に行ってきてたんだよね。
http://www.jsf.or.jp/guide/guide/
20170625_145021
これがまた、結構上手にできてるわけ。
夏休みの自由工作は、これに決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間

20170620_170356

そういや、もう6月でアジサイの季節。
毎日通園しているはずの道のアジサイ見て、ゆっくり花を見る時間も大切だなとつくづく思うさぁ。
なんだかんだと過ごしていたら、あという間にもう週末。
今週はブログを毎日更新することもできなかったんで、ざっと一週間。
20170624_085345
妹ちゃんが幼稚園で作ってきた花時計。
これって、アジサイだよね?
20170623_145407
英語のレッスン前に、同じクラスの女の子と一緒にうちで女子会。
みんな大好き、ぷるんとゼリーを扇風機にあてて冷やしてるんだとか。
女子が集まる英語の日は、妹ちゃん一番のお楽しみタイム♪
20170624_201541
土曜日ー!
やーーーっと長かったお腹の風邪が治って、ニーニーの代のママ飲み会へ!
まだ本調子じゃないけど、今週はほんとへばってておしゃべりが足りてないから、乾杯ウーロン茶にして行ってきた。
やはり、、、おしゃべりは万能薬ね。
最後のデザートはしっかり頂きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜まった宿題

20170619_120513

土曜参観の振り替えでせっかくの平日休みだっていうのに、
ブーたれて勉強してるニーニーと弟くん。
妹ちゃんは、通常通り幼稚園に行ったから、ここぞとばかり1か月間ためまくったポピーをやっつけさせた。
で、間違ってるところを指摘したら、ニーニーは逆ギレするし、
弟くんは、すぐ他の事しようとするし、
勉強やらせるのって、でーじ難儀やっさー。
夏休みが思いやられるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でもサッカー

20170618_144151

日曜日なのに、ニーニーはサッカー後に友達の家へ、
弟くんは、サッカーの練習へ、ウトゥは会社へ。
ってことで、めずらしくあたしと妹ちゃんの2人でお留守番。
折り紙したりテレビ観たりして、まったり。
20170618_163102
午後から雨が降ったんだけど、そのまま練習続行してずぶ濡れになって夕方、弟くんが帰ってきた。
「寒いよ~。」
そりゃそうだろうね。
だから、すぐ風呂沸かして身体暖めなよって言ったのに、
風呂から上がったら裸のまま、またざんねんな生き物図鑑読み始めてた。
おいっ!風邪引くってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品とご対面

20170617_105658_2

今回はちょっと気が重かった土曜参観日。
先週、弟くんが同じクラスの子に嫌なことをしていたって先生から聞いてたから、その子のお母さんにも謝らなければ~。
休み時間にそのお母さん見つけて、なんとか謝れたから少し肩の荷が下りたさぁ。
弟くん、授業は相変わらず楽しそうに受けてたし、
ニーニーは、先生が黒板の漢字を間違えてたら指摘しに行ったりして、見てて安心。
来年は、3人分の授業参観かぁ。
そうそう、嬉しかったのは、
昨年、弟くんが立派な賞状をもらってきた作品が、やっと見れたこと!
ずっと持って帰ってこなかったから、どんな絵か見たかったんだよねー。
数枚隣には、ニーニーが市の展示で飾られた絵も一緒に並んで飾られてあって、兄弟揃って展示されてた。
点々の描写が、細かい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざんねん!

20170619_163246

ニーニーと弟くんが最近はまっている本。
『ざんねんないきもの辞典』。
友達から借りて、家で夢中になって読んでるわけ。
昨日、科博に行く途中の電車広告にあって知ったんだけど、なんとこの続編が出ていた!
弟くん、
「おれ、誕生日にこの続編が欲しい!」
って言ってたけど、7月まで待てず買っちゃいそう~。
本日、金曜日は花金なのにニーニーたちはチャーパタパターの日。
学校から帰ったら、すぐ公文に行き、
帰ってきたら着替えて、サッカースクールへ。
今時の小学生は大変さぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の物体

20170614_150523

ニーニーたちが帰ってくるまで、おイングリッシュの宿題をやってる妹ちゃん。
まだひらがなすら書けませんが~。
20170614_171157
2人が学校から帰ってきてから、
こないだ拾ってきたミドリガメを駐車場で散歩させたり、水槽を亀御殿にしていたり。
あたしはー!小さくてふわふわしててー!かわいいのが飼いたいのにー!
20170614_171145
はい、我が家に一匹増えました。
命名「メロン」くんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビー玉すべり台

20170613_154936

やっちまったー。
幼稚園のお迎え前に、ちょっとだけ~と思って昼寝したら、
うっかり寝坊。
幼稚園から電話がかかってきちゃった。
たまたま、AJちゃんのママが一緒にお迎えして家まで連れてきてくれたから良かったけど。
ありがたや、ありがたや。
そのまま一緒に家で遊んで、めずらしくごっこ遊びとかじゃなくて、2人で工作。
やっぱり、工作好きはニーニーと弟くんそっくりだわ。
週末からのお疲れが残ってるんだか、今日は夜にニーニーがでーじご機嫌斜め。
何かあるごとに、シクシク泣いては、
「今日は最悪なことばっかり。」って。
ストレス発散に歌ったら?って言ったら、
「おかあはそうでも、(自分は)ストレス発散するのはドラゴンボール観ることなんだよ!」ってキレられた。
寝る前に、ドラゴンボール観たから明日は機嫌治るといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業

20170613_095833

学校から帰ってきて、まず宿題やって、習い事行って、帰ってから学校の準備して寝る。
っていうリズムにしたいのに、
一番嫌なことを一番最後にする弟くんが、寝る前にいつも残業することになっちゃうわけ。
あたしが仕事に行った後ウトゥから、
弟くんまだ寝てませんという写真が送られてた。
先に勉強終わらせちゃえば、後でゆっくりできるのにーーー。
って思うけど、
あたしも嫌なことを後回しにするタイプだからなぁ。
今日も、仕事前まで『岡崎体育』の新曲のPVを観てでーじ笑ってたら、うっかり仕事遅刻しそうになっちゃってアワティーアワティー。
したらニーニーに、
「そんなんで遅刻したら、おかあやばいよ。」
って怒られたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束の2点

20170611_115832

キックオフ。
一発目の試合で、県内の強豪チームと当たっちゃった。
4-0で初戦は負けちゃって、2試合目も2-1で負けたので、今年の県大会は予選敗退。
結果は残念だったけど、唯一の得点は弟くんのすっごいいいシュートでのゴール!
それと、気合充分で挑んで試合でも大健闘してたから、応援しがいあったさぁ。
本日、弟くんの目標の2点。
公式戦あとの練習試合で、もう1点ゴール決めてた。
やる時はやる男!
20170611_162341
弟くんが試合の間、
ニーニーはサッカーメンバーのお父さんたちに釣りに連れてってもらってた。
黙々と川で魚や亀を探す男子たち。
楽しんできたわりには、お疲れが溜まってるんだか家に帰ってきたらもうグズグズになってた。
週末、遊びすぎちゃったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波のある日々

20170610_173507_2

明日は県大会の予選の初戦だっていうのに、
午前中の練習が終わってから、まったりゲームしてた弟くん。
夕方になって、リフティングくらいしてこいー!って追い出した。
こないだリフティンング1000回超えて、やったー!って言ってたのに、
最近は100回もできないし。
なんだそれー。
波があるより、いつも300回くらいできるようになってくれたらいいんだけどなぁ。
今日は、夕飯をご近所さんちで頂く約束をしてたから早く帰りたくて、
200回超えたら帰ってこい!って言って公園に置いてきちゃったら、
一応、222回はできたみたい。
で、寝る前に試合の準備して、
「忘れ物3回確認した。」だって。
そうそう、こないだみたいにスネ当て忘れたら公式戦は出場できないからね。
学年が上がってコーチが怖くなったから、おふざけな弟くんにはちょうどいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDA愛

20170609_172007

仕事明けで眠かったけど、
月曜日にB‐companyで見つけた掛け時計がどうしても欲しくて、朝からららぽーとまで行ってきた。
ら、
なんと売り切れ。(泣)
しょうがないから、取り寄せ注文だけして帰るつもりが、
久しぶりの一人ショッピングセンターで、目移りが止まらない止まらない。
しかも、寝不足で判断力が鈍ってて、うっかり色々と買いそうになるのを必死に抑えながらウインドウショッピング。
GUがHONNDA(車の方ね)とコラボして洋服をデザインしてて、このつなぎに一目ぼれ!
弟くんに、絶対似合うはず~と思って衝動買い。
考えてみたら、我が家の車ステップワゴン。
どんだけHONDA愛だよ~。
ニーニーには、RED HOT Chili PeppersとコラボのTシャツをお買い上げ。
学校から帰ってきた弟くん捕まえて、早速着せてみたら、
でーじ似合ってるさぁ。
でも、さすがに150は大きかったから、140に替えに行こっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のおやつ

20170608_163416

学校から帰ってきたら、今日はニーニーの友達がバンナイ遊びに来て、
こないだじーちゃんが持ってきてくれたサツマイモをふかして出したら、
あっという間に完食!
イモ男くんたちに、大人気。
そのままでも甘くておいしいんだけど、少し塩を振りかけたり、バターを乗せてみたり。
サッカー前のエネルギー補給になったさぁ。
20170608_185623
練習を終えて、帰り道。
妹ちゃんが、弟くんと大好きなAOくんに絡んでた。
夜7時で、まだこんなに明かるいんだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリ御殿

20170607_162849

昨日、カマキリを捕まえたとかで、カマキリ御殿を製作中の3名。
下はふわふわがいいよねー。
とか、貝殻も入れよー。とか。
あたしのウサギ御殿の夢がどんどん遠ざかっていくわ。
20170607_194111
夜7時から日本vsシリアのキリンカップ。
さすがニーニー、最近は試合を観るもの真剣。
それにしても体幹鍛えてるんだか、リラックスしてるんだか、なんか変な格好で観戦してますけどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるりんぱ

20170607_164304

土曜参観で、ウトゥと妹ちゃんが一緒に作ったストローくるくる人形。
両手でストロー持って回すと、人形がくるくる回るっていうもの。
かわいくできたさぁ。
昨日は、その代休を楽しく遊んで家に帰って、学校から帰ってきたニーニーと弟くんを陸上の習い事に送り出してからなかゆくいしてたら、
「○○小学校の(弟くんの)担任です。」
って家電かかってきた。
え!何!?
「運動会や学校でいつも一生懸命がんばっている(弟くん)ですが、実は隣の席の子の文房具を隠してふざけていて、隣の子が嫌な思いをしていたみたいなんです。」
って。
あーーーーー、その姿が目に見えるようだわーーー。
弟くんにしてみれば、ふざけてるだけなんだろうけど、隣の大人しい子には嫌だったんだろうなぁ。
しかも、その子物静かな一人っ子。
そういう相手の気持ち考えるのとか、ほんっと鈍感だし。
で、早々に明日は席替え。
弟くんも、いじめの自覚がなかったみたいだから、夜にしっかり話してやっと少しは反省すべきことだって理解したみたい。
小学3年生、むずかしいお年頃だわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピングモール遊び

20170605_100725

ショッピングモールに繰り出した、女子高生3名。
じゃなくて、園児3名。
今日は土曜参観の代休で、幼稚園がお休みだったから仲良し3人組でお出かけ。
ほんとは、カンドゥーに行きたかったんだけど、残念ながらチケットが完売。
なんで、朝から買い物&ランチ行くことに。
20170605_120243
シルバニア森のキッチンへ♪
始めて来たけど、女子が好きそうな店内とメニ
ューに妹ちゃんたち大興奮!
お料理も、美味しくてあれもこれも食べすぎちゃったさぁ。
お腹も満足した頃、満を持してショコラウサギちゃん登場。
案の定、、、、
着ぐるみにおびえる妹ちゃん。
テンションだだ下がり。
写真撮影する頃には、恐怖のあまり泣いちゃった。
アンパンマンミュージアム以来の着ぐるみとの接近だったからなぁ。
これじゃサンリオピューロランドも、当分連れて行けないわ。
20170605_124356
後は店内をブラブラして、洋服店の遊び場で遊んで、
これはこれで、3人共でーじ楽しそうにしてたから、いい休日になって良かったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20170604_100323

大事な二戦を終えて、ほっとしてるニーニー。
一試合は負けたものの、二試合勝ったので2位リーグで決勝リーグ進出!
やったー!
次からは、強豪チームがぞろぞろいるリーグで戦くことになるから、またさらに気を引き締めて行かなくちゃ。
今日は朝、6時半出発で試合に行ったから、
午後は、試合を終えてまずはほっとしたサッカーメンバーがうちに集まってゲーム三昧で休憩タイム。
みんな、おつかれさんでした♪
20170604_180428
プチお祝いに、ウトゥが握り寿司を作ってくれた。
ニーニーと弟くんは、自分の食べる寿司は自分で握って。
酢飯だと、もう3合じゃ足りないね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレープ女子

20170603_141918

ユニクロで、ウトゥのパジャマを選ぶのにTシャツを身体に合わせて、鏡を見てる妹ちゃん。
似合ってるけど、でかいよー。
20170603_143949
洋服選びに付き合ってくれたお礼に、イチゴバナナカスタードクレープ。
最近、ニーニーと弟くんはもう買い物に付き合ってくれないから、一緒に買い物に来る妹ちゃんにはご褒美おやつが付いてくるわけ。
三番目ちゃんには甘い、親バカ2名だわ。
夕飯は、ニーニーの大好物のビーフシチューにしてみた。
明日は決勝リーグに繋がる大事な一戦が朝からあるから、今日は一家で8時には就寝します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本田vs長友

20170602_182349

近隣のサッカーフィールドで、日本代表が練習に来てるって言うから公文終わってから即行見学に行ってきた。
本田、香川、原口、吉田、長友、等々海外でも大活躍のメンバーが目の前で練習!
サッカーど素人のあたしも、ミーハーながら大興奮するさぁ。
残念なことにニーニーと弟くんは、その隣の運動場でサッカーの練習があったから、ほとんどこの公開練習を見学することはできなかったんだけど、
そんなニーニーたちの為に、サインをもらおうと駐車場で出待ちしてみた。
前列で待つこと1時間半。
妹ちゃんは、興味ゼロなのにサッカー練習を一緒に観て、
ニーニーたちの為に寒いのにサイン待ちをして、
お疲れマックスでグズグズ。
そりゃそうだよね~~~。
結局、選手たちバスで帰っちゃったからサインもらえず。
こればっかりは、もらえる時ともらえない時があるからしかたない。
いつか、市内の決勝リーグでここで試合できる時が来るといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまご顔

20170601_142348

ライチ(友達のうさぎちゃん)を見てから、ウサギを飼いたい衝動に駆られているあたし。
幼稚園のハムスターを妹ちゃんに見せて、
かわいいねー。触ってみて!って誘導してみたけど、
かわいいはかわいいけど、怖がって触れない妹ちゃん。
これじゃあ、うちにウサギちゃんいても、絶対一緒にお世話してくれなそうだわ。
もう、昆虫だの魚類だのじゃなくて、かわいいものシリーズに癒されたいさぁ。
20170601_195049
夕飯、ラーメン♪
煮卵に、青ネギを乗せて遊んでいる弟くん。
顔がマヌケでうっけるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮き輪読書

20170531_182632

姉ちゃんから誕生日プレゼントでもらった、ドラえもん社会ワールドシリーズの本、
『古代文明のひみつ』と『お金のひみつ』にどはまりしてるニーニーと弟くん。
空いた時間を見つけては、ちょいちょい読んでる。
今は、こないだ振替休日で使った浮き輪にはまりながら読書なう。
4年生になってからは、木曜日以外毎日6時間授業だから、帰りが遅くてゆっくり本を読む時間がほとんどないんだよね~。
今時の小学生は忙しいさぁ。
ところで、今日は妹ちゃんの虫歯を治しに歯医者に行ってきた。
またしても、前の歯に虫歯が、、、、。
もうすぐ乳歯が抜けるとはいえ、虫歯多すぎー。
おやつ食べたら、またちょいちょい歯磨きしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ