« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

ちゃー勉強

20170828_145312

夏休み、残り4日。
一応学校の宿題は終わったものの、ポピーの8月号にほとんど手を付けてなかったから、今日はまたお勉強の追い込み。
朝から、
ずーーーーーーーーっと机に向かってると、
丸付けしてるあたしも、でーじニーブイカーブイ。
ちょいちょい気を失ってた。
妹ちゃんに至っては、暇すぎて寝ころびながら国語辞典めくってたさぁ。
20170829_100324
こちら、描き直したニーニーのトンボのポスター。
島をめざして海を渡っているらしい。
20170829_100341
弟くんは、ずいぶんとシンプルな絵にしてた。
とりあえず、学校の宿題は終わりが見えてきて一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供会遠足

20170827_200126

国立科学博物館の企画展『深海展』を見てから、常設展を楽しんでる弟くん。
今回の深海展は、めずらしくご近所パパさん2人とウトゥで、子供8人連れて行ってきてくれた。
幼稚園生から中学生まで、ぞろぞろお出かけしてたから、子供会みたいだね。
夏休み最後の日曜日で、絶対混むだろうと思ったから、家を出発したのは7時過ぎ。
開館前30分には並んで入ったから、館内もゆっくり見れたって。
みんなが出た時には、長蛇の列&整理券も配ってたって!
恐るべし深海展~。
その後、上野公園でネパール展もやってたらしく、帰ってきたのは4時近く。
1日よく遊んだねー。
20170827_193910
遠足合間に、お姉様方と写真アプリで遊んでもらってた妹ちゃん。
今回、ニーニーと弟くん以外全員女の子だったから、妹ちゃんはネーネーたちに相手してもらって大満足だね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっっっっと鞄

20170826_150213_2

どれにしよっかなぁ。
ニーニーと弟くんもここで買った、神田鞄にてランドセルを色々と試着している妹ちゃん。
「まだランドセル買いに行かないのー。」って、前々から言われてたんだよね。
こだわりの妹ちゃんは、ランドセルの色はもちろん、糸からデザインから、背中の色からオーダーメイドで注文してきましたー。
3月くらいに出来上がるって。楽しみやっさー。
午前中は、ニーニーが突然6年生の大会に呼ばれて4年と5年生混合11人制の試合に行ってきた。
ニーニー的にはいい経験できたからよかったけど、
試合観戦しに朝7時半から昼まで小学校にいたら、でーじニリたさぁ。
座ってただけだけど、蒸し暑いと体力奪われるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み

20170825_101125_2

プール楽しかった~。
っていう余韻に浸りながら、翌日は宿題の追い込みへ。
ニーニーも弟くんも、トンボのいる絵のポスターを書くんだって。
写真でニーニーが描いてるのは、書き直しバージョン。
最初に描いたトンボの絵の風景があんまりにもひどすぎて、あたしと弟くんと妹ちゃんの3人でブーイングしてたら、泣きながらキレちゃいまして、
「じゃあ描き直すよ!」
って、描き直してた。
ニーニー、観察力はあるんだけど、想像力と創造力に乏しい、、、。
20170825_142100
ちなみに、上の絵が描き直す前のニーニーの絵。
トンボ以外の草と川と空を一色でベタ塗りしてたものを、あたしが手直しして見本を見せた。
もちろん、これはあたしが描いたから、お蔵入りね。
下の弟くんの絵も、ばーちゃんちの畑を描いたトンボの絵なんだけど、こちらもなんだか色々と不自然な為、却下しましたー。
20170825_133050
あとは、残すところ読書感想文のみの弟くん。
あたしが小学生の時に読んでいた『二分間の冒険』を、おススメしたら、
「これ、おもしろい!」って夢中で読んでた。
本を読むのは大好きだからね。
ただ、文章書くの苦手だから、こっからが苦戦しそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初お出かけ

20170821_145433

妹ちゃんが塗り絵をした花が、携帯のアプリに取り込むと動きだすっていうのがあって、
それ背景にしてニーニーの写真を撮ってみた。
花に顔が付いてたり、チョウチョが動いたりして、おもしろーい。
小学校は登校日はないんだけど、幼稚園は今日1日だけ登園日。
っていっても2時間だけど。
だから、朝9時に幼稚園に送って、お迎えの時間まで公園でリフティングさせてた。
そのままサッカーメンバーと公園であそんでたから、暑かったし家からスイカ持ってきて、スイカ割りして、スイカ食べて、クールダウン。
やっぱ、夏はスイカ割りね!
外で食べるスイカは格別に甘かったー♡
20170823_094509
夏休みの宿題が終わらなくて、弟くんの昨日のノルマは算数ドリル終わらせること。
終わらなかったら、プール連れて行かないからね!
って言ったら、夜11時までかかってなんとか終わらせてた。
ほんっとに、なんで期限が迫らないとやらないんだろー。
で、晴れてみんなで富津ジャンボプールへ!
http://www.cue-net.or.jp/kouen/futtsu/jumbopool/index.html
今年、初めて夏休みのおでかけらしいお出かけ。
サッカー三昧だったからなぁ。
プール、楽しい~。
スライダー、怖かったけどやみつき~。
あたしもわらばーたーに混ざって、でーじ泳いできちった。
今回は、ニーニーと弟くん以外全員女子だったから、妹ちゃんのことをみんな見てくれたから、あたし楽させてもらいました♪
20170823_142805
せっかく富津まで来たから、プール帰りには美味しい定食屋で遅めのランチ。
夜は夜で、一緒にプール行ったご近所さんとタコ焼き、焼きそば、お好み焼きの夏祭りメニューでお夕飯も食べたし、
あー!やっと夏休みがキターーー!!
ニーニーと弟くん、あと少し残った宿題やっつけちゃおー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならの日

20170819_185021

弟くんは、朝7時半に近くのサッカー場に集合して、県大会予選の試合へ。
そのままお昼食べて、午後はニーニーたちのいる4年生の練習試合に呼ばれて5時までサッカー。
昨日までの合宿帰りからの~1日サッカーはさすがにきつそうだったわ。(笑)
夕方からばーちゃんちへ。
ばーちゃんちに向かうまでの電車の中は、3人でこないだ買ったばっかりの本で読書。
妹ちゃんは、プリキュアの間違い探し本で、
弟くんは、『せつない動物辞典』で、
ニーニーは、『大人もおどろく「夏休み子供科学電話相談」』っていう本。
みんな、自分が選んだ本がおもしろくて夢中で読んでたから、電車での時間があっとう間だったみたい。
翌日、朝からきみおばあさんの告別式。
お坊さんの長いお経も一応静かに聞いてたり、おばあさんへの献花もきれいなお花を妹ちゃんが何度も何度もおばあさんのお棺に入れてたり、
色々と初めてのことだらけだったろうに、子供は子供で大人に合わせて動いてくれてたからお利口さぁ。
家に着いたら、すぐ服を着替えて畑で暴れまくってたけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題追い込み

20170816_192129

きみおばあさんの葬儀は週末になるということで、
一旦、みんなで家に帰ってきた。
今年はとにかく宿題がバンナイ溜まってまして。
とりあえず、自由研究から手を付けてみた。
ニーニーは、ばーちゃんちで集めてきた色んな野菜の葉の『葉脈』について調べるんだって。
20170817_142022
ばーちゃんちから帰ってきて、翌日。
今日から弟くんが、サッカーの合宿へ!
その間、ニーニーがせっせと宿題をやってまして、
妹ちゃんはお利口に、一人で折り紙飾りを考えて、紐を付けて家を飾り付けしてた。
女子力、すごい!
自分で遊びを考えて、なにやらかわいいものを作り上げて。
3番目ちゃんは、まだひらがなも書けないし、計算とかもできないけど、
自分で考えて動くことは、誰よりも自立してると思うわ。
一番手がかからないさぁ。
20170817_154252
夕方、合宿所に向かう弟くん。
次の日も涼しかったこともあって、意外と元気に帰ってきた。
元気余って、合宿終わってからコーチに水をかけ、自分もかけられて、全身ずぶ濡れになるまで水遊び。
コーチにかわいがわれてるのはありがたいけど、弟くんのおふざけが止まらないー。
元気余ってるみたいだから、「疲れたー。」って言ってたけど、夕飯食べてから公文に連れてっちゃった。
運動と同じように勉強もちばりよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違う夏休み

20170814_170903

お盆休みに入って、ばーちゃんちへ。
心配してた雨が、そんなにどしゃ降りでもなかったから、従兄妹サッカーチームで早速サッカーやって、プールに飛び込んで、一息ついたら静かにパズル。
まーよく遊ぶこと。
今年の盆休みは、ほんっとに涼しいから過ごしやすいさぁ。
20170815_090312
翌日、雨が止んでる合間を狙って、畑に出てお楽しみの収穫タイム。
オクラが、、200本近く植えてあって、それをせっせと収穫。
弟くんと妹ちゃんは、大好物のブルーベリー畑で採っては食べ、採っては食べ。
収穫農園っぷりが、さらにパワーアップしてたさぁ。
鍋いっぱいに収穫できたブルーベリーは早速ばーちゃんがジャムにしてくれて。
作りたてのブルーベリージャム、でーじ美味しいんだよね。
20170815_183630
夜は、みんなで野菜を剥いたり切ったりして作ったカレーを囲んでお夕飯。
服は汚れるから、みんな裸にしてやった。
実は、お昼にきみばあさんが急に倒れて亡くなった。
いつもあたしたちに美味しいお野菜を作ってくれていたおばあさん。
子供たちは理解してるのしないのか、いつもの夏休みみたいに過ごしてたけど。。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりに囲まれて

20170812_104450

3連休中日、貴重なサッカーOFF日。
タイミング良くみんな体調もよく、最近遊びに行けてなかったばーちゃんちへレッツゴー!
心配してたお天気も、着いたら雨上がって、うちのわらばーたーが大好きな公園へ。
雨で水は濁ってたけど、おかまいなし。
妹ちゃんも、どんどんワイルドになってきて末恐ろしいさぁ。
20170812_135417
お肉が美味しいと有名なお店が直営してる焼肉店で、お昼ご飯。
肉が美味しすぎて、白米が進みすぎるニーニーたち。
大盛りご飯ちゃーかみーしてから、さらに白米をおかわり。
最後の方肉が食べきれなそうになってた。
肉食って、じーちゃんも栄養補給バッチリ!
来週の手術がんばって!
ちょうど近くでひまわり祭やってたから、腹ごなしにみんなでお散歩してきた。
ティーダに向かって、咲き誇るひまわりたちにも元気もらえたさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックマ

20170811_094436

久しぶりにコストコ行ったら、もう店内がハロウィン仕様に。
そんで、なんでか特大のクマのぬいぐるみが置いてあった。
足を持ち上げるのに精一杯の妹ちゃん。
こんな巨大クマを家に置いても、もはや子供用のベットにしか使用できない。
着ぐるみの人形は全く受け付けないのに、人が中に入ってないとどんだけでかくても平気なんだね。
午後、408家に誘われておうちBBQへ。
夏なのに、いい感じの曇天で、ずっと外にいても涼しくてサイコー!
牛タンやホタテやエビも外で食べるのは格別。
子供放置してゆくってても、子供同士で遊んでくれるからいいわー。
夏休み入ってからサッカー三昧だから、こんなして楽しい思い出できるのが、嬉しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労困憊の靴たち

20170810_165807

気が付けば、こないだ買ったばっかり?と思ってたニーニーのトレシューはボロボロだし、スパイクもこないだの合宿で形が合わなくて靴ずれしたし。
弟くんは弟くんで、
「トレシューが1足しかないと、雨の日困るよ!」とじーぐいしてた。
ただでさえ、夏休みに入って毎日のようにサッカーしてるもんなー。
近くのB&Dが、バーゲンで安くなってるってJさんが教えてくれたから、明日からの連休でサイズが無くなる前に、今日買いに行ってきた。
練習着も帽子も安くなってたから、ついでに揃えて買っちゃった。
きっと形から入れば、練習にも気合いが入るはずねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下

20170809_102519

36度、猛暑予報の本日。
FCの特別レッスンが今日から始まって、午前9時から11時まで。
ちょこっとだけ見学に行ったけど、まぁ立ってるだけで暑い中、弟くん元気に練習してたわ。
ニーニーは今日で夏期講習最終日で、この練習には参加できず。
夏期講習8日間、山ほどの宿題よくがんばりましたー!
さすがにこの暑さで、ご近所のOくん帰りに吐いちゃった。
2時間も外で走ったら、そりゃ熱中症の子も出るよね。
明日からは、氷と水分いつもより多めに持たせなくっちゃ。
20170809_174618
昨日、RRから『りぼん』っていう小学生向けの漫画雑誌を借りて来たら、
字もろくに読めないのに、それをずーっと初めからペラペラめくり、ひたすら読んでた妹ちゃん。
絵がかわいいから?
っていうか、小学生向けなのにキスシーンが多すぎやんにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには勉強

20170808_152442

夏休みの宿題、からの~ポピー7月号の残り。
ここんとこサッカーが続いてて、あたしも見て見ぬふりをしてた勉強関係を今日はやっつけてた。
ニーニーなんか、合宿終わってからすぐ夏期講習行ってるから、ほんと休みナシ。
お昼から夕方4時まで、みっちり勉強してみた。
あたしも、普段使わない頭使うもんだから、でーじニリたさぁ。
20170808_154300
その勉強タイムの約3時間。
一番静かだったのが、妹ちゃん。
今日はニーニーたち勉強だから静かにしてあげてねって言ったら、
一人で黙々とお菓子の空箱に、マスキングテープをびっちり貼り付けて、
マッキーで四角をたくさん書いてた。
なに作ってるの?って聞いたら、「パソコンだよ!」って。
ほ、ほんとお利口さんだわ。
お陰様で、ニーニーたちの終わりが少し見えてきた。
あとは自由研究と作文、絵、科学論文、とかだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツでリラックス

20170807_144803

案の定、合宿でのお疲れがどっと出てきたのか、今日は一日機嫌の悪いニーニー。
まー、それもそのはずで、今日は早速朝から夏期講習行って、
宿題をたんまりもらってきて、休む暇もないからね。
みんなイライラして、あたしもイライラしてたから、
甘いものを補給!
クレープの皮を作って、生クリームたっぷり入れて、チョコバナナと、缶詰のみかんいれて、みんなでクレープ作っておやつしてみた。
やっぱ、甘いもの食べると優しい気持ちになれるさぁ。
20170807_204237
甘いものといえば、夕飯後にもばーちゃんからもらった水ようかんをデザートに食べた。
透明のゼリーに金魚ちゃんが入ってるから、いろんな器に入れて楽しんで。
かわいいもの好きの弟くん、大興奮!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ黒帰宅

20170807_202346
弟くんと妹ちゃんは、朝からYPとKYちゃんと一緒にウトゥに連れられて品川水族館へ。
どはまりした、ドクターフィッシュ。
3~4回行ってたらしい。
20170806_142837_2
合宿最後のお昼ご飯はカレーで、みんなすっごく食べてたんだって。
やっぱり、夏のカレーは万能の栄養補給だね!
合宿でお世話になった宿舎に挨拶をして、4時半くらいに帰ってきましたー。
左手前の、めっちゃ腰が低いのがニーニーね。
疲れすぎて、でーじパークーなってたニーニー。
合宿での話が止まらないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力尽きるまで

20170805_164034

合宿2日目、今日は一日練習試合っていうから、朝早くからこっちを出発して、応援に行って来よう♪
と思ったら、
なんと高速で道を間違えて、木更津へ行ってしまった。
土地勘がなさすぎるー。
と、方向転換して波崎へ向かったら、
高速でスピード違反で捕まった。(泣)
もーやだー。
やっとグランドに着いたのは昼前。
まあまあ曇ってたおかげで、あたしたちは涼しく見学できたけど、
台風前の蒸し暑さで試合してるニーニーたちは、でーじ辛そうだった。
試合に続く試合で、
最後は、もうみんな立ってることもできず、ホテルの送迎バスが来るまで横になってたさぁ。
20170805_171123_2
グランドは海近く。海水浴はできなかったけど、帰りがけに念願の海には行けた!
これだけで、一緒に連れてきた弟くんと妹ちゃんが大喜びしてくれたから、よかったー。
20170806_151007
合宿所の夕飯。うっまそー。
ニーニー、お昼の弁当は食欲ないって半分しか食べてなかったから食べれてるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC合宿スタート

20170804_060619

ニーニーたち4年生にとっては、所属するフットボールクラブの合宿は初体験。
4年~6年が1つのホテルに泊まって、初日は練習、2日目は練習試合、3日目は練習して帰ってくるっていうスケジュール。
朝5時に起きて、朝ごはん食べて、6時集合して、いざ出発!
みんな怪我なく、元気で帰ってきてね~。
20170806_150932
帯同で行ってくれてるパパさんが写真を送ってきてくれた。
前回の合宿より、ご飯は美味しそう。
しっかり食べて、あと2日がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しのマンゴー

20170803_125930

沖縄のいちどぅしから、マンゴーが届いた♡
今年のマンゴーは甘いとは聞いてはいたけど、
そらーもー甘いのなんの。
ほっぺた落ちるがなー。
20170803_132724
ホウセンカの観察記録をしてる弟くん。
玄関で。
寝っ転がりながら。
自由すぎー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ研究

20170802_180426

ニーニーと弟くんが自由研究で選んだのは、風力発電でLEDランプを付けるっていう装置。
もちろん、あたしはモーターだの導線だのがちんぷんかんぷんなんで、
とりあえず、材料が売ってるホームセンターに行って、必要な材料で書いてあるものを買いそろえてみた。
けど、、、
やっぱり、うまくいかなくて試行錯誤してるニーニー。
弟くんはこの装置プラス、色んな野菜で電気を作れるかの実験キットをもらったので、スーパーに行って、気になる野菜を色々と買いそろえて科学論文を書くんだと。
さー、2人共上手にできるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがどっち

20170801_131850

今年の自由研究は、何しよっかなぁ。
って、姉ちゃんからもらった自由研究の本を見ながら選んでいるニーニーと弟くん。
早く宿題系をやっつけて、後半は遊びたいもんね。
今日は、サッカースクールの朝練行ってから、汗だくのまま小学校のプール開放行って、
午後は友達んちでゆっくり遊ばせてもらって。
ザ、夏休みを満喫。
20170801_175559
こないだ、テレビで肉巻きが美味しそうだったからアスパラガスとニンジンを豚バラ肉で巻き巻き。
肉が取れないように、小麦粉をノリ代わりにして。
ってやってたら、小麦粉余っちゃって少し水を入れて小麦粘土にしてみたら、わらばーたーがどはまり。
また暇な時にやってみよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の武器

20170731_153203

午前中、学校のプール開放にサッカーメンバーと行ってきた弟くん。
家で工作しながら一休憩してから、
午後は同じメンバーで公園に集合して水風船を投げ合ってた。
もちろん、すぐ全身ずぶ濡れ。
後から公園行ったニーニーと妹ちゃんも、濡れる気満々で水風船持ってきたもんだから、
もちろん全身ずぶ濡れ。
で、アスレチックでサバイバルするんだと、服を脱いで乾かすのに上半身裸になってた。
妹ちゃんは、やーめーてー。
20170731_161414
サッカーリュックから飛び出てる弟くんの武器、水鉄砲。
こっわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崖っぷち

20170730_150648
土曜、日曜と続けて県大会予選。
土曜日は、昨年負けて次のリーグへ上がれなかった悔しい思いをした相手なだけに、どうしても勝ちたい試合。
細い腕にはまぶしいくらいの黄色いキャプテンマークを付けてる6番ニーニーも、前日は闘志を燃やしてた。
けど、今週は夏期講習続きで勉強ばっかしてたせいか?
どうも調子が悪くみえる。
チーム全体も、相手に押されてる試合で、土曜日は2戦2敗と残念な結果に。
20170730_144558
もう1戦も落とせない崖っぷちの、日曜日の2戦。
この日も、チームメイトのネーネーのMYちゃんが妹ちゃんたち下っこと遊んでくれたから、試合に集中できたさぁ。
お姉様、ありがたやありがたや。
今日は、2試合共に自分たちのチームの流れで攻撃が続き、
失点1だけで、しっかり点数取ってました!
落とせない試合だっただけに、あたしもでーじ応援に力が入っちゃったさぁ。
合宿の成果がでたかな!?みんなおつかれさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデー肉、再び

20170728_195555

陸上の合宿にお泊りでは参加できなかったけど、
昨日と今日は、家から通いで合宿に参加してきた弟くん。
昨日は、坂道を子供おんぶしてダッシュとか、そりゃあもう走りに走らせまくってクタクタになって帰ってきた。
今日は合宿最終日、サプライズでコーチが清水公園っていう水上アスレチックがある公園まで連れてってくれることに!
ほんとは、今日は弟くんの誕生日だったからあたしとわらばーたーでランチでも行こうかと思ってたんだけど、
ランチより、もちろんアスレチックの方が喜ぶよね~。
帰ってきてから、RYOちゃんち一家と一緒にココスへ。
弟くんの大好物、ビーフハンバーグステーキでお祝いしてもらった。
ジュージューと肉を焼き続け、
ライスをお替りして、でーじ満足してたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日イベント夏休み

20170724_102047

やっと夏休みらしい、夏休みになった。
ニーニーと弟くんが、幼稚園の宿題工作をしてる妹ちゃんにアドバイスしてあげたり、
20170725_124938
ご近所さんから頂いた色んな種類のプチトマトを切って、盛り付けて食べてみたり、
20170726_165123
めずらしく弟くんのサッカーチームメイトがうちにバンナイ遊びに来たり、
20170727_190522
久々に行ったあたしの大好きな器屋さんで、入荷したばっかりの器に一目ぼれして衝動買いしてみたり。
みんなそれぞれ楽しく夏休み満喫中~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »