« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

ハートマント

20171123_171659

朝起きたら、あたし以外家に誰もいなかった。
ほんとは、今日は朝から江東区まで行ってニーニーの試合応援だったんだけど、
寒いわ雨だわ、昨日仕事で寝不足だわで、
雨降れ~雨降れ~って願ってたら朝から大雨で試合が中止。
ほっとして、二度寝しちまった。
20171124_115611
で、ウトゥが3人連れて買い物に行っててくれてたみたい。
買い物で、クリスマスのオーナメントを買ってもらってニコニコな妹ちゃん。
包み紙をマントにして、家の中を飛びまくってた。
午後は、陸上のコーチがニーニーと弟くんのマラソンの練習をしてくれるってことで、あたしは記録係に行ってきた。
250mを10本。
きつそうだったけど、みんな完走!
今年のマラソン大会も楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お一人様朝食

20171122_082124

昨日の夕飯のシチューをご飯にかけて、
ゆっくりと朝食をとってる妹ちゃん。
平日の朝は、7時半にはウトゥとニーニーと弟くんがみんな家を出ちゃうから、だいたい一人で朝ごはんを食べてるわけ。
最近、寒いからあたしと一緒でなかなか起きてこないんだよねー。
20171122_162752
妹ちゃんの入学前に向けて、進研ゼミから勧誘のパンフレットが届きまくる。
とりあえず、おためし教材は便利なんで、やってみたら?って渡すと、
これはこれで嬉しいみたいで、ポピーやってるニーニーたちの横で一生懸命ひらがな書いてた。
今日は、冬期講習に行く栄光ゼミナールの自習室でお勉強してきたニーニーたち。
そろそろ、妹ちゃんにもなんかさせたほうがいっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝床移動中

20171122_105959

これが、ニーニーと弟くんの2段ベット。
昨日、あたしが仕事から帰ってきたら1階に妹ちゃん、2階に弟くんがいて、
なぜか電気がつけっぱなしで爆睡してた。
ニーニーは、1階の和室でウトゥと2人で寝てたし、意味くじピーマン。
毎日毎日、みんな寝る場所が移動するんだよねー。
ここんとこ寒いから、湯たんぽ入れてあげてるんだけど。
今日、あたし3回くらい昼寝しちゃった。
10分づつくらいなんだけど、
ご飯を食べてホッカペに張り付いて気絶。
おやつを食べてホッカペに張り付いて気絶。
ニーニーと弟くんたちがサッカーに行く準備できたのを見届けて、ホッカペで気絶。
身体が冬眠したがってるんだはず~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What is This?

20171121_171053

「おかあにプレゼント!」
って、段ボールに折り紙貼り付けて、それにお絵かきしたものをもらったけど、初めこの絵が何が分からなくて。
そっか!こないだ買ったオレンジケーキのスクイーズか!
女子なのに、画力が~。そして、まだひらがなも読めない~。
ところで、今日から学校もマラソン週間突入。
12月7日に学校でマラソン大会があるから、何度も試走してコースを覚えるんだよね。
昨年、一昨年と、11月くらいからマラソン練習を毎日のようにやってたけど、
なんか今年は習い事も増えてやる気が起こらないニーニーと弟くん。
と、あたし。
外、急に寒くなったしー。
冬眠したいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルメスヌーボー

20171119_205217

なぜか今年は16日が解禁だったボジョレヌーボー。
イオン行った時に、お勧めの2000円前後のを買おうかと思ったけど、
イオンセレクトのは、ラベルにトップバリューって書いてあったのがなんか嫌だったから、
カルディお勧めの2000円くらいのを1本買ってきた。
ちなみにこれ、エルメスがラベルをデザインしたんだって。
昨日、ウトゥが飲んだ残りを一口味見したけど、酸っぱかったさぁ。
今日は、ニーニーは朝から夕方まで練習試合。
弟くんは、市のスポーツ少年団の運動会に、陸上のメンバーとして参加。
ほんとは、今日はサッカーの次回の試合に出場する選手を決める練習があったんだけど、
運動会の方が先約だったから、こっちを優先しちゃった。
徒競走に、障害走、台風の目の競技の他に、
リレーの選手にも選ばれてたから、それにも参加してリレーでは準優勝できた!
運動会、1日楽しめて良かったねー。
家に帰ってきたら、ニーニーが毛布にくるまって泣いてた。
一番仲のいいサッカーメンバーが違うチームに移籍することを聞かされて、ショックすぎて心が折れちゃってたみたい。
みんな、それぞれの道をこれから自分自身で決めて進んでいくんだよね。
応援してあげなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マギーティビチ

20171120_094934
ニーニーと弟くんはぞれぞれ友達と、妹ちゃんはウトゥと、
雨の中、小学校のPTAが主催するお祭りに朝から行ってきた。
あたしは家で一人ゆっくり~♪
妹ちゃんは、駄菓子買ったり工作したりして昼過ぎには帰ってきたけど、
ニーニーたちはそのまま友達のおうちに遊びに行っちまった。
20171118_180620
夕飯に、お取り寄せしてたあたしが沖縄で一番好きなそば屋、『玉屋そば』のティビチ!
https://www.tamaya-soba.jp/
カツオ出汁のあっさり味にやわらかいティビチが乗ってて、でーじ好きだったんだけど確か与那原の方にあって、ちょっと遠かったから何回かしか行けなかったんだよね。
今では、本土にも配達してくれるなんて~、幸せじゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジスクイーズ

20171117_175310

ニーニーたちがサッカースクール行ってる間、妹ちゃんと買い物してたら、
「これ、かわいー♡」ってスクイーズ見つけて大興奮してた妹ちゃん。
幼稚園や小学生の女子に人気のスクイーズ。
自分のおこずかいで買うなら、いいんじゃないって言ったら、
このオレンジソースがかかったハート型のスクイーズに決めたらしく、お買い上げ。
まぁ、1個も持ってなかったから、一つくらいいっか。
ニーニーと弟くんが幼稚園の時なんか、
戦隊ものや仮面ライダーのグッズを散々集めてたけど、
妹ちゃんは、それほどキャラクター商品に興味がないみたい。
プリキュアが大好きで、気持ち悪いくらい録画みてるけど、
グッズが欲しいとは言わないんだよね。
かわいければ、あんまこだわりがないのかもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちなーむんの味

20171116_143240

近くのイオンで、沖縄フェアやってたぞー。
アンダギーミックスでも買おうかなと思ったけど、それはなくて、
その他のものも、沖縄の3~4倍の値段で売ってたから今回は何も買わなかったさぁ。
まだセカンドスクールの疲れが残ってるんだか、ただ愚痴をこぼしたいだけなのか、
また夕飯時にニーニーの学校での愚痴が止まらなくてベソベソ泣いちゃった。
嫌いな子の写真に画びょうをさしてたり、
いじめたい子の机の下に、鉛筆削りのカスを捨ててたり、
授業は一方的に先生が話すだけで、誰も聞いてなかったり、
ニーニーの筆箱の定規は、2本なくなったり、
女の子のキーホルダーも、壊されたり隠されたりしてるっていうし、
そんな教室に、毎日いたら、そりゃ気が滅入るわ。
12月の個人面談も、担任の先生と話してても意味なさそう。
なんかストレス発散できることないかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大荷物大洗濯

20171115_160901

もちろん減らない思い荷物を前後に背負って、ニーニーが無事にセカンドスクールから帰ってきましたー。
第一声、
「あのね、すっごい楽しかった!」って!
顔はでーじお疲れでしたけど。
興奮してるのか、疲れすぎてるのか、セカンドスクールの話が止まらないニーニー。
心配してたお天気もなんとかもって、カッパを着ずにハイキングもしたし、
オリエンテーリングでは、なんとニーニーの班が優勝してきたんだって!
色々と話も聞いた買ったけど、
水曜日の今日しか都合つかなかったから、少し休憩してから塾の体験へ連れてって、
帰って来てからも、マシンガントーク。
だけど、だんだん話が学校のいつもの授業に話がそれて、、、
最終的に、また学級崩壊の愚痴になって、
シクシク泣き始めちゃった。
やっぱ、疲れてんな~。
来月の個人面談で、またみっちり担任の先生に話しとかなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ、小3の絵

20171114_175102_2

居間に、弟くんの自由帳が置いてあったから中をめくってみたら、
「しめいてはい  ドラエモン」
って、パンチパーマのドラえもんが手にナイフを持って怒ってる絵と、
20171114_175148
手がいっぱいある、謎の黒い人の絵が書いてあった。
身体には、黄色いしんぞうが3個。
これ、なんだわけ?って聞いたら、
「あのね、ミミズには心臓が6個あるんだよ!」ってどや顔。
質問の答えにもなってないし、ミミズの心臓にも興味ないわっ。
ニーニー不在で、今日は弟くんと妹ちゃんがケンカした時に、仲裁が入らず妹ちゃんが泣いてた。
やっぱ、間にニーニーいないと三兄妹だめだわー。
早く帰って来てー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドスクール初日

20171113_071041

今日のお天気は晴れ!
ニーニー、重いザックを背中に背負い、前には当日分の荷物を入れたリュックを背負い、
出発していきましたー。
2日に渡る準備がでーじ大変だったから、
ほっとしたのか、なんか送り出したら気が抜けちゃったさぁ。
3日間、思いっきり楽しんできてくれるといいなぁ。
ニーニーは、児童代表の言葉っていう係りで、長い文章を読み上げるらしい。
今回はリーダー的な役割はないから、気が楽みたい。
体調不良で呼び出しがかかってこないことを祈っておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日荷物入れ

20171111_213635

昨日、色々と宿泊保育の準備してみたら、こんな感じになりました。
でも、今日また同学年のママさんたちに聞いたら、
ニーニーが準備してる服は、真冬の装備だよ!ってつっこまれ、
もうちょい、軽めにしてみた。
心配なのは、天気予報で2日目に雨マークが少しついてること。
服も靴も、ドロドロになって帰ってくるんだろうなぁ。
20171113_234348
ネットで注文していたスマホケースが、やっと到着。
右のチャラいのが弟くんので、左のリーマンが持ってそうなのがニーニー。
お願いだから、大事に使ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくい名人

20171111_145548
午前中にサッカーの練習に行ってから、
近くでやってた農業祭に流れてお昼ご飯。
祭りっていうくらいだから、クジもやるし、金魚すくいのするわけさ。
ニーニーも弟くんも10匹近く取って、
なんと妹ちゃんも自力で3匹ゲット!
何匹取れても、持ち帰れるのは一人3匹までだって。
よ、よかった~。

20171111_205013

ニーニー明後日には、2泊3日の野外宿泊保育に行くっていうのに、
全然準備してなかった。
しおり見ながら、準備を進めていくと、
意外と足りないものがちょこちょこと出てきちゃって、
明日は、また買い出しにも行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイマール来日

20171110_132344

久々に、妹ちゃんのイナグちゃんたち友達をうちに呼んで女子会。
今回は、シルバニアファミリーにはまっていたようで、
みなさんでお人形さん広げて仲良く遊んでた。
20171110_184445
まだケース買ってないから本格始動してないけど、スマホを与えられたニーニーと弟くん。
家族間通話を無料にするのに、ラインのアプリをそれぞれ入れてあげたら、
兄弟で、くだらないスタンプを送りあってた。
やめろーーーー。
20171110_222016
夜、テレビを付けたらブラジル戦やってた!びっくり!
近所のサッカーメンバーも家で観てるっていうから、うちに誘って観戦。
「この審判クソだな。」とか、
「ネイマール、この試合で日本嫌いになっちゃうな。」とか、ちょいちょいヤジ飛ばして。
ぬーさんぴーさんしながら、楽しそうだったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘眠話

20171111_092337

小学校に行く前に、学校で集団検診がありまして。

今日は昼過ぎから、妹ちゃんと一緒に小学校に行ってきた。
同じ幼稚園の子がバンナイいるから、検診も子供たちは楽しそうだったけど、
親たちは1時間体育館で、
校長先生の話や、歯科検診の話や、入学準備に必要な話や、給食の話や、、、
それはそれは、昼寝するのに最適な環境を与えられて、
なんか、座ってるだけなのに、でーじニリたさぁ。
そして~、検診の結果、虫歯ありかも?の項目にひっかかってしまった妹ちゃん。
入学前に、もう一回歯医者行っとくか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸付け残業

20171108_204454

あたしが朝寝坊してる間、ニーニーと弟くんは公文の英語とポピーをせっせとがんばっておりまして、
いつの間にか、丸付けがでーじ溜まってたさぁ。
弟くんの漢字ね。
「しゃしん」→「真写」って回答してたから、
なんじゃこりゃって赤ペンでつっこんでやった。
丸付けしながら、でーじニーブイカーブイ。
あたしは、今日で4連勤最終日。
仕事に向けて、今日は昼寝を3回もしちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライ子

20171108_201117

こないだ上野動物園にウトゥと妹ちゃんが行った時に、妹ちゃんが買ってもらったライオンの子供。
かわいすぎて、ずっと抱っこしてる。
でも、
「(妹ちゃん)ってさー、いつもぬいぐるみ買ってもらってるけど、すぐ飽きて遊ばなくなるよね。」
って弟くんが指摘してた。
さすが!
その口が言うか!!
今日は、あたしが2連勤明けだったから、眠い~と思ってふらふらとニーニーたちのベッドに潜り込んだら、いい気持ちで昼寝してた。
久々の2段ベッド。
あたしもずっと姉ちゃんと2段ベッドだったから、眠り慣れてるから?
爆睡しちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりレター

20171106_082618

「はい、お手紙♡」
って、朝から妹ちゃんがくれたお手紙には、
おしりおしりおしりおしり
と書かれていた。
残念すぎる仕上がり。
そんな妹ちゃん、今朝、幼稚園行く前に市の総合教育展に妹ちゃんの絵も飾られてます。っていう手紙を出してきた。
その展示、今日の夕方に終わっちゃうし!
なんで、急遽幼稚園終わってから、見にいってきた。
20171106_143604
鹿野山に行った時の絵だって。
どれが妹ちゃんなの?って聞いたら、
分かんない。って言われたさぁ。
で、夜は夜で、あたしが仕事に行く30分前に、夕飯食べすぎておえーって全部吐いちゃってて。
もー、色々とお騒がせなんだからー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの休日

20171105_110353

畑の芋ツルが伸び放題になって、お隣の家まで侵入しそうになってたもんだから、
今日は畑の草抜きをニーニーと弟くんにやってもらってた。
まだ、ちっこいサツマイモが土の中に残ってたさぁ。
20171105_154123
妹ちゃんはウトゥと2人で上野動物園までおデート。
お天気もいいから、ニーニーと弟くんも一緒に行くかなと思ったけど、
悩んでた挙句、
「家でおかあとゆっくりしようかな。」って。
3~4年生くらいから、親と出かけることが少なくなるってチラホラ聞くけど、うちもそれに突入してきたなー。
家族で出かけるより、友達と遊ぶ方が楽しくなってくるんだはずね。
ニーニーたち、午後は友達の家で遊ばせてもらって、そのまま夕方からサッカー行ってきた。
今日はあたしも家に籠って、断捨離が進んでスッキリだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力切れ

20171104_083515

ニーニーも県大会がんばってたけど、
実は弟くんんも、昨日、今日と朝から夕方までサッカー三昧してました。
昨日なんか、午後の練習試合で6~7点ゴールしてたんだって。
あたしたち親が見てない方が、リラックスしてプレーできるんじゃないの~?
と思いつつ、
今日は午後からの練習試合を観戦してきた。
ら、案の定1点も決められなかった弟くん。
昨日でゴールへの集中力使い果たしたかな。(笑)
20171104_191552
2人共、朝から夕方までみっちりサッカーだったからお疲れ気味。
夜は、けん玉を転がすっていう謎のゲームを地味にやって遊んでたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合充分の県大会

20171105_154939

1週間ブログが書けなかったけど、

ニーニーたちのキッズ携帯を解約したり、

幼稚園の写真部で芋ほり撮影をしに行ってたり、

ちょっと寝不足が続いて風邪をひきそうになったけど翌日には復活してたりと、

色々とあった1週間。

三連休初日は、今まで勝ち進んでいるニーニーの県大会予選の応援へ!

接戦の1試合目は4-1で勝利。

2試合目は、これでもかと実力の差を見せつけられた7-0で大敗。

1度でも負けたら次に進めない今回の予選。

2試合目の後は、選手みんな相当悔しそうで後で聞いたら、ニーニーも涙をこらえてたって。

この悔しさを来年に繋げて行きたいさぁね。

20171103_172138

帰ってから、めずらしくニーニーが昼寝。お疲れ様~。

20171103_221514

夜は、ニーニーの代の親父飲みを我が家で。

今日の試合を観て、1試合目の勝利の余韻に浸るおじさまたち。

応援もお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のマイルーム

20171029_113718

ついに、我が家にベットがやってきました。
以前から目を付けていたベッドで、昨日買っておいたものを今日ウトゥが組み立てるとなったら、
「自分たちの部屋だから!」
って、3人で一生懸命2階の部屋を掃除。
そんで、部屋をワックスがけして、机と学校道具をせっせと運び込み。
ベッドはもちろん組み立ても手伝って、
かんせーい!
さっそく、布団をしいて1階はニーニーで2階は弟くんが寝ることに。
2人だけで寝る生活、何日続くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大懇談会

20171027_142502_3
金曜日のハロウィン仮装の日、小学校の授業参観でして、
弟くんの書いた、にじ。
20171027_143557
これは、ニーニーが書いた、はす、ね。
弟くんは、ちょうどあたしが参観してた時はノートになんか書いてたけど、
ニーニーの方に言ってる間に、いい発表してたんだって。
いつも、あたしが見てない所で活躍するんだからー。
学級崩壊してると噂のニーニーのクラスの授業は、お母さんたちがいるからか、まあまあ楽しそうに授業やってた。
と、思いきや、
授業終わってから、担任の先生と親だけの懇談会は壮絶でした~。
授業の内容、先生の子供に対する接せる態度への不満等々がどんどん出てきて、
懇談会後半は、いじめられてる子の親が、ヒートアップして意見を言ってたらしいの。
あたしは途中で抜けちゃったけど、
こりゃ、まだまだしばらく収まりそうもないわ。
あと5か月、でーじ長く感じそうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルと骨と吸血姫

20171025_174245

やっと足が回復してきたから、今までの運動不足を補うのに腕立て伏せ、腹筋、背筋、倒立なんかをやらせてみた。
基本的に上半身の筋力弱いからね~。
なんだかんだ、イベントが多くてブログが書けなかった週末。
ビーフシチューを食べすぎて、腹も壊した。
美味しすぎるって罪だわ~。
20171027_161740
金曜日には、英語教室のイベントで近くの公園までハロウィン仮装。
友達のミニーちゃんと一緒に、美女と野獣のベルのドレスで妹ちゃんはプリンセス。
20171027_164713
真ん中は友達のZちゃんで、左の骨くんがニーニー、右のドラキュラが弟くん。
イキガは仮装しても、怖い系ばっかりになっちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »